プロが教えるわが家の防犯対策術!

勝手に私の姿をショート動画にあげられて2000の視聴がありました。
迷惑なので削除依頼をしたら直ぐに削除されました。でも私は勝手に投稿されて腹立たしいので投稿した人に謝罪を求めたいので裁判で損害賠償請求できますか?

質問者からの補足コメント

  • 動画は握手してるシーンです。これが精神的苦痛となるのかは裁判所の判断ですね?強制的に示談を要求したら脅迫罪だからこちらが刑事告訴出来ますか?!

      補足日時:2023/09/28 18:33

A 回答 (10件)

特定しました、この動画ですね。


https://www.youtube.com/shorts/WFtEaWsUsxw

相手に選択肢を与えれば脅迫にはなりません、「訴えられたい?それとも示談にする?強制じゃないからどっちでもいいんだよ」って言えばいいと思う。
    • good
    • 0

無理です

    • good
    • 0

腹が立っただけでは損害賠償は無理です。

動画を上げられて2,000の知らない人にさらされ、それがトラウマになって夜もろくに寝られない日が続き、体重は○キロ減った。又、トラウマの性で仕事(勉強)にも身が入らない状態に陥り、心療内科のお世話にならなければならなくなった。

と、言う様な筋書きで、相手に金○○万円の慰謝料を支払うよう求める。と、言う主旨の調停を申し立てるのが一番良いです。調停は、請求金額で費用が決まります。100万円なら10,000円程度の費用ですべてが済みます。弁護士も不要です。

尚、精神的苦痛の判断は裁判所の判断ではありません。被害者の精神的損害を被った程度を、被害者が証明することになります。その証明は、先述の説明のような話がそうです。又、示談の強制なんてものはありません。話に応じるというのは強迫(脅迫)になります。

脅迫されたと相手が警察に相談するかどうかの問題です。脅迫にならないように裁判所を利用するのです。悪く言うと、裁判所を通じて相手に金払え、と脅迫するのです。それには手順(あなたの陳述)と証拠(心療内科に掛かったという証明)が必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/28 22:08

それに肖像権侵害なら、


削除したから済んでるし、
問題ないと思うけど。

ええか、そんなくらいで甘ったれんなよ。
俺なんかエグいことさせられてストレスで喉詰まってホンマに死にそうになったからな。
売れたいならそんな些細な事ほっといて、腹据えて活動せえよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/28 20:44

神経質やななんか。



それが拡散されたり、そういうのが原因で生活の平穏を乱されることが大いにあったりしたら、動けば良いと思うけど。

警察にも同じこと言われると思うけど。

時間と金かかるよ。
もし1円でも安くやりたいなら、
全部一人で書面書かなあかんよ。

エグい実害無いのなら問題ないと思うけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/28 20:44

基本は削除されたのなら問題解決。


刑事でも民事でも裁判にするためには、削除したけど何度も繰り返し同様の行為が行われるとかでなきゃ、対応されない。


> 裁判で損害賠償請求できますか?

具体的な損害の根拠を提示しないと、
「腹が立ったから100万円よこせ」
って裁判しても、訴状受理されるかどうかすら分からない。

そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手に付かないなどの症状があるのでしたら、お気軽に心療内科を受診する事をお勧めします。
専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
その際の診療の記録、治療や処方の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/28 20:43

裸体では


ないでしょう
誰が好き好んで見るの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/28 20:43

まあ、直接被害が出てからが強いと。

思うよ…
暫くしてもなああんも誰も来んわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/28 20:43

出来るけど、結果は、どうなるか


わかりません。
負ける可能性が高いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/28 20:42

出来るよ、だけど、画像を残して、証拠集めは必修です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/28 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A