アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある事案で、証拠写真が必要になりました。裁判で証拠採用してもらえる写真の要件はどんなものでしょうか? また携帯電話のカメラで撮影したものである場合に、写真のEXIF情報など、どうやって保全すればいいでしょうか? 証拠として提出できる「写真を添付した書面」のフォーマットは決まっていますか? わからないので、ちょっと困っています。教えてください。

A 回答 (3件)

民事裁判のようなので、刑事ほど厳密な判定はしません。

裁判官の心証のみで決まると言ってもいいです。
なので、分かりやすいよう、正確そうに4つ切りぐらいに印画紙にプリントアウトしたものにEXIF情報を文書で添付するなどで良いのではないでしょうか?
だいたい、EXIF情報なんていくらでも改変できるし、w
写真そのものは、用紙にのり付けするんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうざいます。初めてのことは心配になりがちですが、おかげさまで、気持ちが落ち着きました。ご回答に感謝します。

その証拠が判決を左右する中心的な証拠なのか、補助的な証拠なのかで違ってきます。

又、相手が証拠に対して異議の申し立てが出来る程度の証拠なのかも問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!

貴方の調書なり証拠書類は、A4の資料として裁判官に提出されます。

カラーなり白黒なりの用紙になりますから、弁護士ならA4サイズ以下で資料を作るはずです。

フォーマットとかメディアや媒体でも構わないはずですが、文章程度ならスマホならスクリーンショットでコピーした写真なりコピー用紙に写したモノでも構いません。音声や映像はCDかDVDが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!