プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングルファザーで子供は3歳の息子が1人です。

離婚したのは3ヶ月ほど前です。
事実上は離婚するまで半年ほど別居をしそのまま話し合いの後、離婚しました。
離婚の直接的な理由は妻の浮気です。(詳細はこの後の話から)

元妻とはお付き合いしている時からお互いに結婚を考えていて時期を相談している時に息子を妊娠していることがわかりお互いの予定よりは少しだけ早かったですが結婚をしました。
息子が1歳になって間もなく妻の様子がおかしくなり育児が出来なくなりました。
その頃は子供も私の事も無理になってしまい距離を取られるようになりました。
子供が1歳になるまで家事、育児は出来る限り協力してきたつもりですが、仕事も忙しく妻の負担は大きかったと思います。(妻は専業主婦でした)
言い訳ですが家計を支えるには仕事を頑張るしかありませんでした。(妊娠後に妻に借金があることが判明しそれを私が精算したので貯蓄もほとんどありませんでした)
妻が精神的に追い詰められておかしくなってから2ヶ月ほどして妻を実家に戻して療養することにしてもらい私と息子は私の実家にお世話になりました。
妻は軽度の鬱病との診断がされました。
妻が実家に戻って1ヶ月ほどで妻の連絡内容が矛盾が多く不思議に思っていたら不倫していることが判明しました。相手は妻が実家に戻ってすぐできた相手でした。
そこでは離婚は考えておらず自分にも落ち度はあると思い再構築を目指したいと話し妻もたくさん謝ってくれ再構築を目指して別居から半年ほどで鬱病も少し落ち着きまた一緒に暮らし始めました。
一緒に暮らし始めて8ヶ月ほどで妻がまた精神的に落ち込んでしまいODを繰り返して手が付けられなくなり、私が息子と妻の面倒を見ながら仕事を続ける事が難しく妻をまた実家にお願いし療養してもらうことにしました。(ここまで私の両親はかなり実務的に助けてくれていました。)
そして実家に戻って2ヶ月ほど、また様子がおかしいと感じ妻に「まさか浮気とかしてないよね?」と聞いたら開き直るかのように「不特定多数の相手とそういう関係にある、とにかく1人でいたくなかったから」と言われ自分の中で何かが崩れました。
鬱病だけならこのまま一生自分が責任持って守らなきゃと思っていましたが、度重なる浮気、子供と離れても平気な心、それは病気のせいなのかもしれないけれど、
このままこの人と一緒にいたら自分が保てない。息子の前で笑顔でいられないと思い離婚を決意しました。
私が離婚すると言わないと思っていた妻は私が離婚の話を切り出すと態度が変わりすがるような事も言われましたが私の気持ちはもう戻す事が全くできず、離婚をする事に合意してもらいました。
離婚の話し合いを始めてからは2ヶ月ほどで慰謝料、親権も含めすんなりと話は進みました。
面会は月1回程度を予定していますが最初の1回以降は連絡がパタリとなくなり今後もどうなるかわかりません。

前置きが長くなりましたがタイトルの質問としてすぐにとは考えいないですし、そういった相手がいるわけでもないのですが漠然と将来子供が巣立ってからの孤独に耐えられないなと思っており良いお相手がいれば恋愛もしたいとなと思っています。
シングルファザーの恋愛はやはり難しいのでしょうか?
息子が第一優先である事は譲れません。

体験談や今後の心構え等アドバイスが欲しくて質問しました。
纏まりのない文章で申し訳ありませんがご意見お待ちしています。

A 回答 (5件)

子供が巣立った後と言うより、普通に今から彼女でも作って、お子さんも懐いて、お相手の女性もお子さんを心の底から愛してくれそうであれば、再婚すれば良いのではないでしょうか。



ただ、いわゆるメンヘラ気質の女性には惹かれないようにご注意ください。もっとしっかりしたまともな女性を選んでください。
    • good
    • 0

ママ母に息子さんが


虐待されないように、
心の優しい女性を選んで
お付き合いをして、
再婚してくださいね。
息子さんを
本当の自分の子供の
ように愛してくれる
女性と出会えますように。
    • good
    • 1

先の事より、今の息子さんの事を考えてあげて欲しい

    • good
    • 4

私の家庭はシングルファザーで父だけです。


私が思うに、お子さんが小さい時に相手を見つけることをお勧めします。

私が一歳になる前に親が離婚して男で1つで育ててもらいました。
でも、2年前に親が再婚しましたが、相手の女性が表裏の激しい方で父もその人といるだけで苦しそうだったのと、姉も私も思春期の時だったので新しい母親と上手くいかなく、離婚をしました。 
それからは、父が紹介してくる女性にトラウマを持ってしまいました(TT)

それと、お子さんが物心ついた時に紹介するのであれば頻繁に連れて来ない方がいいです。こっちからすれば、ただの他人なわけで他人と一緒なのはストレスにもなりますよ^ ^

人によるかもですけど、気をつけといた方がいいです。
    • good
    • 1

15年以上先の話なので流石に気が早いのでは?と思います。



というよりも今孤独。そういうことでしょうかね?

もしそうであれば良いお話をしましょう。

今の日本は結婚が少なく出産してもシングル率がとても高いんだそうです

つまり、小学生に上がったら半数の親はシングル。それもシングルマザーだと思ってください。

なので学校の取り組みなどに参加すれば自ずと出会いはあるでしょうね。

小学生までは後4年。現実的な話だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!