アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
結婚11年目41歳男性です。子供は3人、10歳、8歳、6歳全員男子です。
だいたい1カ月前に嫁の様子がなんかおかしいので(特に夜の拒否が凄かった)妻に様子を覗ってみた所妻から「愛情が無くなり離婚してほしいと」言われました。
結婚生活10年間で私への対するいろんな不満の積み重ねがそうさせたらしいです。暴力、浮気は絶対にありません。賭け事は月1ぐらい気晴らしにパチンコへ行く程度です。呑みにも忘年会シーズンぐらいしか行きませんでした。
思い当たる節はあるのでいろいろ考えましたが、例えば家の事をしなかったり、子供の相手も平日はあまり相手にできてなかったとか、好き嫌いがたくさんあるとか、嫁の前でおならをするとか、風呂上りに裸でウロウロするとか無精ひげを伸ばしているとかetcです離婚の原因はそれだけではないようなんですが・・・
余談ですが今年の4月から10月までは私が単身赴任で家を留守にしていました、その間に妻もいろいろと考えたのでしょうか、たまに家に帰った時に私に対していらっとすることが増えたと離婚話が出たときに言われました。
現在も妻の事は愛していますので離婚は全く考えておりませんので何とか話し合いで妻との関係を修復したいと思ってますが妻は「貴方との関係は私の中では完全に終わっている」と言われ茫然としている毎日です。一度は妻の浮気も疑いましたがそれは絶対にないと妻からは聞きました。(もしあってもしているとは言わないでしょうが・・・)
なんせ正直なところ単身赴任に言っている間に離婚したいなんて妻が考えているなんて思いよらなかったです。
今は家の中では自分ができる出来る限りの事はしています。仕事のほうは早く帰れる時はできるだけ早く帰って子供の勉強、宿題、洗濯物をたたんだり、子供の朝ごはんの支度とか。
最近では子供に対しても必要以上に怒ったりしないし、怒り方も考えて子供の為に本気になって向えあえているので子供が逆に前に比べて特に私にも寄ってきてくれます。そのようなことを踏まえて今まで自分は自分勝手で好き放題、言いたい放題やってきたんだなと反省しながら毎日を過ごしています。
これから妻との関係の修復に向かってどのような話し合いをしていいのか悩んでおります。
今は焦らずにゆっくり話し合いをしていったらいいのか、妻の思いも確認して早く結論を出してあげたほうがいいのか悩んでおります。
皆様のご意見を聞かせてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

既婚男性(36歳)です。

子供は3人(7歳、4歳、2歳)います。妻(34歳)も働いています。
付き合い5年、結婚8年目の夫婦です。

質問者様よりも若造の私ですが、半年前から私の方から夫婦関係修復のための作業に取りかかり、結果、今では妻と笑顔で会話することができるようになり、さらには今から約1ヵ月前に約2年間のセックスレスを解消することができた私から、そのとき経験と現在の取り組みを踏まえてアドバイスさせていただきます。

結論から言いますと、私は、No.13様がおっしゃる次のお言葉と基本的には同じスタンスにあり、さらに質問者様と奥様との関係性・会話のやり取りを拝見するかぎり、質問者様のところの夫婦関係修復の可能性は、大いにあると思います!!

<No.13様のお言葉>
>うまく言えませんが 10年って長いですよね?その間に奥様とあなたとの距離は遠くなってしまったんですよ。
>試した訳ではないのですが私は旦那との距離を私の態度に耐え抜いた…みたいな感じで一気に縮まったんです。
>その時は私には私なりの理由がありましたから酷いとは思いませんでしたが、ある日 突然 旦那が可哀想になって自分の態度が恥ずかしくなったんです。
>つまりは浮気かどうかは別として 浮気じゃなくても奥様が離婚したくなるくらいあなたを嫌になってしまうことはあります。
>私は浮気してませんから…。
>個人的な意見ですが あなた次第で時間をかければまた奥様の気持ちが戻ってくるのは可能だと思います。

ただし、そのための次の3つの条件があります。

第1は、自分を変えることです。これはもうすでに質問者様も実行されていますが、このことを常に意識することです。「自分が変わらなければ、相手は絶対に変らない。しかし、自分が変われば、相手は少しずつ、少しずつ変わる」。これが、私がこれまでの経験で得た教訓です。逆に、相手に何かを求めたり、相手に変わってもらいたいと思えば思うほど、変わらない相手に嫌悪感や絶望感を覚え、結果、自分そして相手から笑顔が消えていきます。これは、修復作業に取りかかる前に味わった私の苦しい経験です。

第2は、自分を変えるということは、すなわち、妻を愛するということです。妻に愛情を注ぐ努力を毎日コツコツと続けることです。妻を思いやる、妻を労う、妻に感謝する。これらを言葉をもって、態度をもって示します。「おはよう」、「おやすみ」、「ありがとう」、「お疲れさま」。ただこれだけを毎日。肩をもむ、頭をなでる、頭にキスする、背中にポンっと手をやる etc、何でもいいのでさりげないスキンシップを毎日続けます。「今さら」とか、「恥ずかしい」とか、「プライドが許さない」とか、そういう訳の分からない、どうでもいいような理由でこれらのことができないようであれば、the end。ここで、修復作業は終了です。

第3は、修復作業中の妻からの理不尽な対応や言動に対して、そられを受け止めたり、聞き流したりすることができるような度量を持ち続けることです。「まあ、いいか」と(笑)。


私の場合、仕事と学問(大学院)、とくに学問に集中するあまり、妻を愛するということを完全に怠っていました。仕事は9~17時、大学院講義は週1回ということで家事・育児に費やす時間をどちらかと言えば多くとることができる私は、当時、「学問に費やす時間を日常のなかでどれだけ確保することができるか」ということだけを考えて、家事・育児を積極的・合理的・効率的に担いました。

<私のタイムスケジュール>
21時:子どもたちと就寝。
3時:起床。
3~6時:勉強。
7~8時:子供たちの朝食作り。保育園の身支度。保育園の送り。
9~17時:仕事。
18時:保育園の迎え。
17~21時:食器洗い。風呂洗い。子供たちの風呂入れ・就寝準備。
21時:子供たちと就寝。

このタイムスケジュールをほぼ毎日完璧に!!しかしながら、家事・育児をここまでやっても、私と妻の関係はかなり冷めたものとなっていました。なぜか?それは、今だから言えることなのですが(当時の私では分からない・・・)、家事・育児の最中でも、それ以外の時間でも、私の頭の中はとにかく大学院ことでいっぱいで、家事・育児を協働しているパートナーである妻に対して、一切、関心を示さないといいますか、思いやり、感謝、労いの気持ちを言葉や態度で示してこなかったからです。さらにさらに、妻と2人で過ごす時間を持たなかったからです(上記のスケジュールでは無理!!)。ゆえに、夫婦の会話はまったくなし!!今思えば、このような状態でよくやってこれたなぁと変に感心してしまいます。。。

このような生活が5年間続きました。この間、妻の私に対する不信、嫌悪感、絶望感が積もりに積もったのでしょう。ついにそれが爆発!!半年前に妻から、「あなたのことはもう好きではない。私のなかではもう愛情はなくなった。何度も頑張ろうと思ってきたけど、もう無理。この気持ちは変わらない。離婚してほしい」と。
私は、妻の言っていることをまったく理解することができませんでした。私には、家事・育児を一生懸命にやってきた、という自負がありましたので。しかし、妻は、家事・育児は関係ないと言います。妻との冷めきっていた関係に心のどこかでは何とかしたいと考えていた私は、思い切って妻の両親に相談しました。すると、妻の両親から思いがけない言葉が!!「娘のことを女として見てあげてね」。

この瞬間、妻が離婚したいと言ったことの本当の理由、妻の苦脳を私は知ったような気がしました。それから(半年前から)が、私の夫婦関係修復作業になります。1ヵ月目は作業がとてもぎこちなく、2ヵ月目にはなんとか慣れてきて、3ヵ月目にはそれが当たり前と思えるようになり、4ヵ月目には妻に笑顔が見られるようになり、5ヵ月目には冗談混じりの会話ができるようになり、妻の全身をマッサージすることができるようになり、そしてその流れでセックスレスを解消!!でき、6ヵ月目の現在では妻の方から会話やスキンシップをとってくるようになっています。

というわけで、話は長くなりましたが、もともとお互いが好きで一緒になったわけですから、本気で仲直りしようと思えば、できないことはないのです。本気でやろうと思えば!!

可能性があるかぎり、それは追求されるべきです。少なくとも私はそう思います。仲直りすることができたとき、そしてその後の夫婦の関係は、私が思うに、進化しています。夫婦の幸せについてお互いが真剣に考えますので。今の私たちは、昔々の結婚前にしていた恋愛を再びしているような感覚です(笑)。

アダム徳永の『妻を愛する技術』が参考になります。私がそうでした(笑)。
頑張ってください。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長い目でこつこつ頑張っていきたいと思います。
ひっつきすぎず離れすぎずかな?(笑)
今は子供のためにと必死です。
これからは寒くなるので洗濯物を干してあげようかな!!!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 18:20

読んでいて奥様と似たような人が数人私の周りにもいるなーと思いました。


ずばり言わせて頂きますけど、奥様は恐らく男性がいるんじゃないでしょうか。
そう思った点は、

・いろんな不満の積み重ねがそうさせた
・いらっとすることが増えた

具体的な離婚理由がありませんよね。
浮気をしていた私の周りの女性達も旦那さんに別れ話を切り出す時
今までの不満が・・色々な事が積み重なって・・・と具体的な事は言わずに(自分に男ができたからと言えないから)
切り抜こうとしました。旦那さん達は「???それじゃよく分からない。具体的に言ってくれないと」と
なかなか離婚の話が進まず女性達は焦っていましたよ。
まさか妻の浮気だとは夢にも思ってないから、自分の悪い所色々と考えてみたみたいで
「悪い所直すから」と言われても、いや実はそんな事じゃないのにっと思いながらも「もう今更無理」とか
そんな事しか言えなかったと言っていました。
どうして私の周りにこんな女性達がいるかと言うと、ネットのゲームサイトです。
そこに主婦の方々もいらっしゃるんですけど、男性と恋愛に発展する人達が多いんです。
男性に熱をあげて、実際にリアルでも会ったりして、甘い言葉を囁かれ旦那さんと別れたいと
考えるようになるみたいです。旦那さんよりも良くみえるから旦那さんとは特に悩む程の困った最悪の関係ではないから
具体的な事を言えずに、離婚したいって言うしかないらしいです。
奥様はネットゲームじゃないかもしれませんが、携帯なんかもありますので、もしかしたらそういう関係で
知り合った男性がいたり、ネットじゃなくても身近にそういう男性が現れて、そちらに舞い上がった状況なんじゃ
ないのかなーと読んでいて思いました。
1人で3人のお子さんを育てるの大変です。旦那が単身赴任だったから、ただ単に嫌になったからと言って
離婚ってそう簡単に考えられるものではありません。
簡単に考えられる何かがないとできませんよ。
妻の立場の人は夫の目をごまかす事が得意・・・というか、旦那さんが鈍感だったりが多いです。
なのでくれぐれもご注意を。
興信所をお考えでしたら早目がいいですよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか現実を見つめるのは難しいですが白黒はっきりつけて早めの答えを出したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 07:15

参考になるかどうか…



私も長男が10歳で息子3人います。

私も離婚こそ切り出しませんでしたが 旦那がとにかく嫌で 触れられることは当然のこと、同じ空間にいることさえ嫌になりました。
こんな気持ちで旦那といることが苦痛で…離婚する方向でいろいろ調べたこともありました。

でも今は違うんですよ。
あの時の気持ちが嘘みたいにないんですよね。
特にラブラブなわけではないですが 普通…というか…
居なくなってしまったら困る存在…寂しい存在なんですよね。
些細な不満は普通にありますが 嫌悪感はないですし…
もちろん同じ空間で嫌なんて思いません。
普通に仲いいですよ。

旦那は単身赴任はありませんでしたが 仕事や仕事上の付き合いが多く あまり家に居なかったんです。
当然 家のことから子供のこと 義両親のことまで私任せで ある時 ふっと
私って何??夫婦って何??…になってしまったんだと思うんです。

私が嫌悪感丸出しの態度で旦那も気付いてきて…私のご機嫌取りが始まったら益々嫌になりましたね。
なんか情けなく見えた…というか。

でその内 旦那も諦めてあからさまなご機嫌取りはしなくなりましたが 至って普通…というか 怒るでもなくとにかく普通に話しかけられ普通に接してきたんです。

私の態度はとても酷いものだったので 旦那も辛かったと思います。今思えば離婚をされてもおかしくないくらい私は辛く当たってました。

うまく言えませんが 10年って長いですよね?その間に奥様とあなたとの距離は遠くなってしまったんですよ。
試した訳ではないのですが私は旦那との距離を私の態度に耐え抜いた…みたいな感じで一気に縮まったんです。
その時は私には私なりの理由がありましたから酷いとは思いませんでしたが
ある日 突然 旦那が可哀想になって自分の態度が恥ずかしくなったんです。

つまりは浮気かどうかは別として 浮気じゃなくても奥様が離婚したくなるくらいあなたを嫌になってしまうことはあります。
私は浮気してませんから…。

個人的な意見ですが あなた次第で時間をかければまた奥様の気持ちが戻ってくるのは可能だと思います。

浮気調査はされる様なのでそこがクリアになったら
離婚に同意せず 時間をかければ もしかしたら元に戻れるかもしれません。

頑張って下さいね。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか勇気づけられたような気がします。
妻の機嫌取りではないですが、自分にできる事はコツコツとやっていくつもりです。子供の事も含めて(^^)v

変な意味でなく妻とは距離をとって接していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 20:53

奥さんが浮気でないとしたら、全く心当たりが無いんでしょうか?


浮気でないとしたら、わりとあるのが、宗教や啓発団体やマルチまがいのものにはまっているとかで、家庭生活に興味がなくなっているということはないでしょうか?
また10、8、6男の子三人は大変ですよ。精神的に疲れていてウツとかではないですか?

夜の拒否ですが、あなたに一見落ち度がないようにみえても、何かいやなことがあるのでしょうか?
例えば、あなたのご実家の両親の介護をしたくないとか、同居の可能性や金銭援助など、奥さんにとってはおもしろくないことがあるのかもしれないなあと思います。
あと基本的なことですが、避妊をしていないということもないでしょうか?
あとあなたの体臭が嫌いとか。
また、知人と自分の暮らしをなんかのきっかけで比べてしまい、惨めな気持ちになっているということはないでしょうか?
あなたが悪いわけではないけど、たとえば、あの時○○してくれなくて、悲しい思いをした。とかそういうことが次から次に心の中に湧き上がってくるのではないかって思います
どうすればいいのかですが、子供からすこしずつ母親の様子を聞きだして、情報収集することから始めてみるといいとおもいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻のうつ病は考えました。がそれではないようです。
私の両親とも現在同居してますが特に不満とうはないそうです。むしろよく面倒を見てくれていると言ってくれてます。
避妊のほうは妻が3人目の子供を出産したときに帝王切開だったのでその時に手術はしています。
あと体臭のほうは風呂を入り終わった直後でも臭いと言われてました。
最初は冗談かと思っていましたが今から思うと本気だったんだと・・・
今はネットで見つけた体臭を消す石鹸を購入し到着次第使用する予定です。

とにかく今は自分自身でできることを行って様子を見ながら焦らずに冷静に過ごしてみようかなと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 16:32

 「今は何もかもが不安で不安で・・・(6番お礼)」


 ちょっと頼りないですね!
 あなたは本当に男性ですか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

いい年こいた男ですよ(笑)
妻に対しては何をしても焼け石に水じゃあないかなあとか・・・

とにかくできる限りのことは頑張ります!!!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 13:40

 大変ですよね、、。

御相談者様と年齢、家族構成、状況が非常によく似た状況を現在抱えている者です。 お気持ちは良くわかります、、。

 私もそこそこ普通の旦那のつもりでしたから、、。まさか自分が、、でしたね、、。

 すみませんが自分も完全に解決してないのでアドバイスというよりも、応援的なコメントになりますが、読んでください。

 私の場合、冷めた理由は、奥様が言っておられる原因も当然ありましたが、最終的な理由は、他に好きな人が出来た事でした、、。 私も酒、タバコ、パチンコ、家事、育児、妻への気配り等色々と改善しました。(数ヶ月)しかし少しは妻の表情は改善しましたが、根本的な改善はしなかったのでおかしいと思っていました、、。そして、偶然!?妻の本当の事実を知ることが出来ました。
 
 全ての真実はわかりませんが妻の言動の糸が繋がり愕然としました、、。(肉体関係までは、は多分ないとおもいますが、疑念は、なかなか消えません、、。)

 男は悲しい生き物ですよね、、。家族の為にストレスのある世界で一生懸命働いても、その結果がこれとは、、。

 今の世の中、男が弱くなったのか、女が強くなったのか!?、、。

私の場合、話し合い、男のプライドを捨て許し、改めて自分の非をもう一度謝罪し、子供の為にもやり直し、再構築する方向にはなりました、、。

 私の理想の男像は、決して上記の選択ではありませんが、私の根本は「男は女のマタグラから生まれ、女のマタグラなしでは生きていけない。」悲しい生き物でしたね、、、。 
 男と女は、惚れてる方の負けですしね、、。

御相談者様の今後の決断を同志として応援しています、、。私も参考にしたいとおもいます、、。

 頑張って下さい! やまない雨はないし、人生いつでもスタートラインはひけると信じています!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も今は子供のためにと思い頑張っています。

今更妻に男と見てもらいたいとは思いませんが家族という絆で繋がっていけるよう頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 07:20

他の方も言われていましたが、



調査会社などに依頼して、奥さんの行動を確認しては?

男性の影は大いに考えられると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調査会社の件は私自身が離婚を決意するに実施したいと考えております。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 13:06

50才、既婚男性です。


奥様が離婚したいという事ですが、具体的な条件は出てますか?
養育費の金額とか、離婚して奥様がどこで生活するかとかです。
ただ、離婚してほしいというなら、口だけかもしれません。
具体的に離婚したいなら、まず自分から出て行くはずですよ。
単身赴任中に奥様の態度がおかしくなったりとか、徴候は無かったのかな?
離婚まで、考えてるなら、単身赴任中だって、態度がおかしくなってたはずだと思うんですが?
他の回答者の人の回答にもあるとおり、単身赴任ってのは、よほど心がつながっていないと無理なんですよ。
実際問題、君が単身赴任で何も困ってなかったとしたら、奥様も同じなんです。
夫婦としては、同居する必要が無いって事なんですよ。
それをつなぎとめるのは、愛や情なんです。
奥様は、別居中に君が必要無い事がわかっただけでしょう?
でも、必要ないから別れるって事にはならないですよ。
次に考える事は、君と結婚していてメリットがあるかどうかです。
それは、君と生活していて不満に思う事と天秤にかけるでしょう。
不満の方が上回れば、離婚を考えるという事です。
気を悪くされるかもしらませんが、君が家の事をいろいろしても、奥様の気持は変わらないと思うんですよ。
奥様の前でおならしても、風呂上りに裸でうろちょろしても、それはたいした問題じゃないと思います。
奥様がそれを嫌がるようになったのは、気持ちが無くなってからの事であって、それが原因じゃないと思いますよ。
気持が変わるのは、突然なんですよ。
今までの積み重ねって言うのは、言い訳なんです。
そう言わないと、理屈が通らないからです。
もっと直接的な理由があるんじゃないかな?
生活が逼迫するとか、気になる男性がいるとか、かもしれません。
お子様と触れ合うのは、良い事だと思います。
もうしばらく、奥様の様子を良く観察してください。
奥様の気持を動かす為には、もっと直接的な行動が必要なんじゃないかな?
君が奥様を愛してるなら、愛している事をきちんと表現する事ですよ。
それでも、奥様の気持が動かないなら、諦めるしかないかもしれません。
がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

直接的な行動というのがわからないので困っています。
愛しているということも・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 13:09

ご質問文書を拝見して直感的に感じたのは、奥さんには「好きな男性がいる。

」と、いうことです。奥さんが離婚の理由としておっしゃっていることは、いかにももっともらしく思えますが、果たしてあなたのようなご主人の場合、奥さんになる立場の人は離婚を考えるでしょうか。まして、3人の子供さんの成長が著しいときにです。

本来なら、家庭を守る主婦として妻として、家族の安心安全のために努める立場にあります。そして、その事を喜びとする位置に立っていらっしゃるのが奥さんです。

あなたの奥さんに「男がいる。」と思ったのは、あなたがお書きになっている、「夜の拒否がすごかった」という文言です。あなたの奥さんの年令は承知していませんがあなたと子供さんの年令から推測すれば40歳前後では、と思います。そして、子供さんの年令は6歳8歳10歳とお書きになっています。そうすると奥さんは、今までの多くの時間を子供さんとあなたのお世話に割いてこられたことでしょう。

ここでいいたいことは、奥さんは家族に手を取られて世間知らずの状態であった、ということです。特に結婚後は、です。今、直接の子供さんのお世話に少しの時間的余裕が出来てある男と知り合い、男女の関係にまでなってしまった。逢瀬を重ねるたびにその男が好きになって。その結果、あなたとのセックスがとても「不潔に感じる様になった。」それで、あなたとのセックスを拒否するようになったのだ。と、いえます。

奥さんがおっしゃっているあなたへの文句は、付け足しです。お書きになっている程度の事はどこの家庭にもありです。成長盛りの3人の子供さんがあって、これから益々父親のチカラが必要なとき、あなたがお書きになっているような不満を理由として離婚を決断されるでしょうか。奥さんは決断されているので、そのメリットは何かを考えてみる必要があるのではないでしょうか。

奥さんが離婚に踏み切るメリットについて考えなければなりません。まず、離婚原因は家族関係なのか、夫婦関係なのか、生活環境なのか、経済状態なのか、家族以外の人間関係なのか、地域の環境なのか、考えられることは色々あります。これらのいずれにも該当しないようです。奥さんが離婚の理由に挙げていらっしゃるのは個別の問題です。5人家族の平安と安心を支える立場にいらっしゃる奥さんが、自らの個別の問題をすり替えてあなたの生活の有り様に耐えられなくなったので離婚を決心させる原因がある。と、おっしゃっています。

この理不尽さと、事実として夫婦のセックスを強く拒否された。と、いうことを考え合わせれば、あなたの奥さんはあなた以外の男性と特化して性的関係を持っていらっしゃるのでは、という仮説がなりたちます。この仮説は、理論的にも現実的にもそう思うのが合理的だと思います。降って沸いた離婚問題は、奥さんの異性関係が原因である。と、結論づけられるのではないでしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/12 13:12

そんなに小さいお子さんが3人もいて


離婚を言い出すのはよっぽどですね。
奥様は働いていらっしゃいますか?
女は一度生理的にダメになったら
本当に受け付けません。
子どもさんには今からお父さんの存在が
大きくなってくると思います。
とにかく今は子どもさんと向き合っていくしかないですかね。
私は別の男性ができたんだとおもいますよ。
それがきっかけになったと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり男の影ですか・・・その線が強いような気がしてます。
もしそのような場合であれば妻が勝手に出て行くのはいいのですが子供の事を盾に裁判沙汰になればこちらのほうとしても準備するところがありますので構えておかなければならないですねえ・・・
>とにかく今は子どもさんと向き合っていくしかないですかね。
 今は子供命で頑張ってます!!!
>私は別の男性ができたんだとおもいますよ。
 最近は何かと夜が遅いときがあるのでうすうす感じてます。

いろいろな意見を参考に自分なりの努力を行います。

今は何もかもが不安で不安で・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A