アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚生活4年目33歳男性です。妻は31歳の専業主婦、3歳の娘がいます。妻の私に対するモラハラ、パワハラ、子供に対する虐待が酷く悩んでおります。今は別居しており、別居期間は10ヶ月近くになります。
付き合った期間が短く結婚したこともあり、また結婚後すぐに子供が産まれたこともあり、妻の人となりをあまりしっかり把握できていなかったのだと今になると思います。
子供が産まれてから、喧嘩ばかりの日々で、何か嫌なことがあれば全て私のせいにされてきました。同居中は、家事は、食事は基本的に妻が作ってくれておりましたが、掃除、洗濯、皿洗い、洗濯畳みなどは私が基本的にやっておりました。何もしないクソ野郎と良く言われてましたが、振り返ると自分なりに出来ることはやっていたと思います。コロナ禍になり、妻が潔癖症になり、私自身を汚いものとして扱うようになり、洗濯を私のだけ分ける、私に子供を触れさせない、家に帰るのも妻と子供が寝た後の12時頃でないとダメ、家ではパンツ一丁で服を着てると壁などに触れると汚いと怒るなど、段々とエスカレートしていきました。ただ、潔癖症とは言っても家の中の掃除は全くせず、外のものが家に入ってくることに対して異常に過敏になりました。また、喧嘩すると殴る蹴る引っ掻く物を投げることもよくあり、また毎日のように死ねと言われてきました。(この辺りの傷や証拠は写真や音声一部残してます)家を夜中に追い出されることもよくあり、その度、夜中にあいてる漫画喫茶やホテルなどで耐えるような生活を送ってました。それでも子供がいたのでなんとか我慢しようと耐えてきました。しかしある時、会社の飲み会の帰りに、少し酔って帰ってしまい、妻が作ったご飯が食べられず、残すと怒られると思い、捨ててしまったところ、妻に見つかり、家を追い出され、そこから本格的に別居が始まりました。(これは完全に自分が悪いと思ってます)私は、家から1時間くらいの祖父、祖母の家に頼み込み身を寄せている状況です。別居する中で、このままではいけない、どこかのタイミングでまた戻らないといけないと思いながら過ごしていましたが、子供に普段会えない寂しさは勿論ありますが、前の生活への恐怖から解放された楽さや夜中に追い出されたりしないという安心感に勝てず、なかなか戻らせてほしいという話を自分からはしてきませんでした。それが逆に妻のイライラにも繋がっていたのだと思いますが、そういう話し合いの場を持たない私に対してのイライラを、次第に子供にぶつけるようになりました。勿論別居してるとは言え、私には日々モラハラのラインや電話は来ております。仕事中も関係ありません。ですが、その対象が私と子供の両方に増えてしまいました。子供は3歳ということもあり、非常におてんばで、なかなか言うことを聞かず、常に走り回っており、そのことが妻のイライラをさらに加速させているようです。子供が言うことを聞かないと、手を上げるようになり、それを受けて子供が大泣きをし、妻がまたそれに発狂し、という流れが多いです。子供も最近、言葉を話すようになったこともあり、ママ怖い、叩かないでなどとママに言うようになりました。その恐怖心から、悪いことをしても嘘をつくようになり、そして妻がそれを怒鳴り、子供が泣き、手を上げる、という悪循環が非常に頻繁にあります。単純にしつけのために軽く叩く程度であれば私もなんとか目を瞑ろうと思っていましたが、子供に対して「おまえ」「死ね」「クソガキ」「殺したい」などと言ったり、最近は強めに叩いたり、首を軽く絞めたりするようになりました。私が注意しても、それはお前のせいだ、根本はお前が原因なんだからお前がとやかく言うな、私に注意するななどと言って話になりません。また、別居中何度か家に入ったことがありますが、掃除をしないので、家の中が服や埃などで散乱しており、とても上手く子育てできる環境ではありませんでした。また別居中とは言え、急に呼び出されたり、ご飯買ってこいなどと言われたり、完全に奴隷のような扱いを受けております。
妻は顔は綺麗で、外面も非常に良く、自分を良く見せたいので、子供の写真などはSNSで発信して、いいお母さんを演じております。旦那を追い出していることもおそらく周りには伝えてません。ただ、実態はそうでない部分ばかりで、旦那を追い出し、最近は毎日子供に対して怒鳴り散らして、虐待する日々です。私自身、子供は可愛くて仕方ありません。子供のために仕事を頑張らないととも思ってます。ただ、妻のいる生活や環境に対して、生理的に受け付け無くなってしまっております。妻は友達も少なく、日頃誰かと話すことも少ないので、私に会った時は気分のいい時は普通に話をしてきます。ただ、私自身、妻との会話ももはや何も楽しくなく、会話に対してもいつ怒られるか分からないと言う恐怖心があります。このまま別居をしていても子供のために良くないというのは頭では理解しております。ただ、以前のような生活に戻れるかと言われると仕事の面や精神的な面でも正直難しいと考えております。ここ最近はずっと離婚することを考えております。ただ、以前弁護士にも話をききましたが、離婚しても親権は取れる可能性が薄いと言われており、思い留まりました。また、妻は私の母親にもラインで別居したタイミングで、離婚に向けて動き出すなどと送っており、また最近も電話で私の母親に私の悪口や不満に思っていることなどをぶちまけたそうです。私の母親は当然私の味方なので、早く離婚しなさいと言うことを言っております。ただ、私自身子供と疎遠になるのは辛いですし、また妻に離婚を切り出したところで、専業主婦かつ、結局自立できるような精神状況でもないので、了承してもらえるとは思えず。どうしたらいいのか分からず、同じような境遇の方がいらっしゃればと思い書き込みさせていただきました。もし同じような境遇の方、それを解決された方がいらっしゃればアドバイス頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    育児に関しては日中は勿論仕事もあり、なかなか参加できてない部分はありましたが、土日は朝から面倒を見たり、公園に連れて行ったり、お風呂に入れたりと自分の時間は何も取らずにやっておりました。私自身、友達とは数年会えてない状況です。
    以前の弁護士への相談は、別居時に本格的に離婚を考え、web上で弁護士の方とお話をさせて頂きました。
    妻の親は離婚しており、父親しかおりませんので、あまり妻に強く言えない立場だと思います。故にあまり当てに出来ないかなと思ってます。やはり、第三者機関に相談するのがいいですかね。定期的にラインで来るモラハラな内容はスクショをしたり、罵声を浴びた際は録音などはしておりますが、ダイアリーはつけておりませんでした。つけるようにしてみます。
    ご丁寧にご相談にのっていただき、ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/11 00:54

A 回答 (7件)

記録と証拠残して



あと妻がイライラを募らせるのが自分も悪かったとか
妻がやってることに比べてどちらが悪いと思いますか

あと奥様は精神状態かおかしい可能性もあります

奥様の実家がまともなら相談してみるなり
自治体などの相談窓口なども相談してみてください
 
このまま結婚生活を続けていても
お子さんに近づけたり親子関係が気づけるとは思えません

もし奥さんがやってることを子供への虐待だとにんちしているのなら
それを放置してぼやぼやしてるのもどうかと思います

本当にお子さんが大事なら、実家も離婚に賛成なら
離婚して養育権を取り引き取るなど考えませんか?

受動タイプなのかもしれませんが
奥さんが起こるから言いなり
子供と暮らせてないのに離れたくないから離婚はしない
でも虐待されてると言いつつ奥さんのもとに子供をおいたまま

虐待も証拠を揃えれば、真剣ではなくても当面の養育権はとれるかもしれませんし
一度施設などに保護させても良いと思います

どうせ婚姻関係を続けていても実態が破綻してるのですから

とにかく弁護士に相談した時点で真剣が取れる可能性が低いと言われたところで
その後虐待の証拠を揃えたり
児相や役所に相談実績を作るなり
そういうことをしていけば、また状況が変わると思いませんか?

奥様が離婚を渋るのに精神状態を出してくるなら
診断書を取らせ
それを理由に今度は子供を引き離すのもありだと思いますし

どのみち籍だけあってもこのままでは疎遠になるでしょう

男性DV被害者のためのNPOなどにも相談してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勿論妻が怒る理由もわからなくない時もあります。私が悪いと感じることもあります。妻には妻の言い分が勿論あることも理解してます。ただ、常に平等ではなく、私を下に見て発言してくるため、言い争いにもならず、一方的に罵声を浴び続ける形になってしまいます。

仰る通り、妻の行動を認知しながら動けていない私も同罪ですね。受動的ではなく、能動的に各所に相談して実績を作るなど、まずはアクションを起こしてみるようにします。叱咤激励含めてありがとうございました。

お礼日時:2022/10/11 01:04

To do list


・レコーダー買う
・日記(別居した日の記録など遡れれば◎何をされたか、言われたか、事実のみ。自分がどう思ったかも少し付け加える)
・色んな弁護士に会う
(できる、っていう弁護士をさがす。また親権を貰うには、のステップを教えて貰う)
・児相に相談
(言う前に匿名性や、やってくれる事などを確認する。
言った後に児相はアクション起こさなければいけないので妻にバレて状況が悪くなったり、虐待がエスカレートしたり、言わなければ良かった、とならないように)
・幼稚園?保育園?にも内緒で相談する(体のアザなど見てもらえる)
・優先順位を決める
(子供を引き離すのが先か、離婚が先か、自分だけ逃げられてればいいのか)
・毎日娘さんとテレ電などをする(妻に拒否されたらそれも記録として日記に書く)

親権貰って離婚となると長期戦覚悟して下さい。
短期戦で無理やりなら子供連れてってできますよね?
その前にレコーダーで子供に確認をとる。(ママに叩かれる?パパのところきたい?ままの所にいたくない?→うん。となるなら連れ去りにならないのでは?弁護士に相談してください)
精神病、自立性ない、経済立場も弱いはず。なのでその後に弁護士入れても妻に弁護士雇う金、判断力、調停長期戦の体力あるかな?ないよね?
未だに、妻の精神が、自立性が、専業主婦で〜、と相手を気遣う状況でしょうか?洗脳されてませんか?自分と娘の事だけを考えて下さい。

状況違いますが母は夜逃げの様に子供達を連れてDV父から避難させました。その後離婚調停。無事親権も離婚もできました。たしか3ヶ月くらいで離婚できてた気が。長期戦でもいいですが子供の事を考えると強硬手段でもいいのではないでしょうか?後に自分の立場が悪くならない事を確認できたなら、強硬手段もプランとして組み込んでおいて下さい。

そして優先順位決めて下さい。あなたがのうのうと祖父母の家にいて飯食ってる間、娘さんはどんな思いでしょうか?そろそろ人格形成がされる歳です。虐待は伝染します。娘さんが成長して母になった時、子供(あなたの孫)や旦那に対して妻の様になると想像できませんか?また今に至るバックグラウンドを見て下さい。妻の育った環境はどうだったんでしょうか?虐待や精神に堪える環境で育ったんじゃないんでしょうか?なんで友達いないんでしょうか?
ここで質問して色んな策を練るのはとても偉いです。が、スムーズに離婚できると考えずに娘さんと逃げて下さい。長くなればなるほどあなたの仕事パフォーマンスやメンタル、娘さんの人格に影響あたえます。乱文失礼しました。
    • good
    • 0

児童相談所に通報しては?


何度か相談員が訪ねて、「児相から指導を受けた」という既成事実が出来てから、離婚調停をされると良いかと。親権はとれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。勉強不足でした。一度児童相談所に相談してみようと思います。なんとか娘を守れるべく、まずは動くようにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/11 00:58

お子さんを怒鳴ったり、叩いたり、首を絞めている動画をこっそりと、撮影しましょう。

それを弁護士や
心療内科の医師にみてもらい、診断を受けて下さい。
奥様の親が
理解してくれる
まともな方なら、
孫を守るために
奥様を心療内科に
受診させてもらってください。
あなたは、DVを理由に
親権がとれるか
弁護士と相談してください。
あなたと離婚したら、
娘さんはますます
暴力を振るわれますよ。
奥さんが新しい
クズな男性を家に
連れ込んできて
娘さんが
暴力をうけたり、
レイブされるかも
しれません。
それを考えれば、
あなたが、お子さんは
引き取り育てたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
撮影はなかなか出来てなかったのですが、方法を考えて実行してみます。
仰る通り、離婚して嫁に親権を取られた後の娘の将来が一番不安です。私が親権を取れるように出来るだけのことはやってみたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2022/10/11 00:57

境遇は同じではないのではないですが、とても大変な思いをされているのですね。


お子様のことがさぞかしご心配かと思います。

ベストはあなたが親権持って、離婚されることかなと思いますが、奥様の意見をこちらには記載できないので双方の事情を踏まえた上で判断は難しいと思いました。
家事は積極的に参加されてたようですが、育児はどうなのですか?奥様から何もしないと言われたのは育児の事ではなくてですか?
娘さんは3歳と言えど、話せるよになられたのならパパかママどちらに着いていきたいか言えるかもしれませんね

婚姻関係継続か否かはご自身と奥様で決められる事なので、私のような者が強く言う事はできません。
しかし、相談機関は他にあると思うので、まずはネット以外の第三者に意見を貰うことをおすすめしたいです。
例としては自治体の子育て支援課、無料法律相談、既婚のご友人、ご実家へ改めてご相談、虐待の疑いがあるなら児童相談所など。。。
以前の弁護士への相談は普通に法律事務所へ出向かれたご相談だったのでしょうか
奥様側の親御さんはどんな認識でいらっしゃるのですか?間を取り持ってもらうことは不可能ですか?
離婚のお気持ちの方が強いならダイアリーをつけるなどすると証拠になるそうです。
親権取得の可能性は薄いけど、タケシ9999さんが有利に運べるよ、証拠集めの仕方や他条件など情報収集されてはいかがでしょうか?

私は両親に離婚された子供の気持ちはわかりますが、自分の離婚経験がないので1番良い方法はわかりません。
しかし、できることは全てして頂いてそれでも親権が取れないなら悔しいですけど、納得はできないでしょうか?

相談のらせて頂きありがとうございました
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私は20代なので経験はありませんが、心配なので回答させてください。


母親が質問者様の奥様に似ていました。
まず、よく耐えられましたね。お子さんのことを思うと大変ですよね。お疲れ様です。

動機は違いますが、父の浮気がきっかけで母がDVをするようになりました。父はゴミ扱いされ(実際浮気した父はゴミですけどね笑)毎日暴言を吐かれていたそうです。母と父は私が3歳のときに離婚しましたが、DVは加速する一方で私は鼻血が出るまで殴られたり、教科書は全部破られセロハンテープでとめたものを使用したり、包丁を持って追いかけられたこともあります。母を見て育った姉は母が仕事でいない時同じことを私にするようになりました。
ハサミで髪の毛をサグ切りに切られたこともあります。本当にしんどかったです。
今でも誰かが手を振りかざすポーズを目の前でとるだけで咄嗟に身を守ってしまいます。
そして、私は自分でも自覚していますが母の笑っている顔が好きで嘘ばっかりつくようになりました。嘘つくことに罪悪感を感じれません。

今は母も姉も落ち着き昔のことはなかったかのように話してきますが、私は母も姉も今でも怖いです。幼少期の記憶は鮮明に残っています。
お子さまに嘘をつくことに罪悪感を感じなくなったり、逆に将来暴力を振るう等そうなってほしくないので、DVが普通の世界にいるお子さまをどうか救ってあげてください。
それができるのはパパしかいません。
最悪の場合は児童相談所に相談やDVされているときに警察に通報でもいいと思います。
どうか質問者様もご無理なさらずご健闘をお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答者様も大変な思いをされたのですね。そんな中ご回答いただき感謝しております。おっしゃる通り、子供を救えるのは私しかいないですね。子供の将来を考えると不安しかありませんので、一度児童相談所などに相談してみようと思います。温かい言葉ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/11 00:49

奥様は演技性人格障害・自己愛性人格障害・反社会性人格障害・境界性人格障害などを発症しています。

早い話、精神疾患の総合商社。おそらく結婚前から病気だった筈ですが。日本人は精神疾患に対して無知蒙昧すぎる。

(4) B群パーソナリティ症(旧:人格障害)について解説します #反社会性 #境界性 #演技性 #自己愛性 - YouTube


(4) 気分の波が激しいです。それって病気ですか? #双極性障害 #躁鬱病 #境界性人格障害 #発達障害 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=cVlEfoI1tmQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も無知な部分が多く、勉強になりました。確かに結婚前から色々と怪しい部分はありました。私が気付かなかったことが大きな原因ですね。もう少し色々自分でも調べてみます。

お礼日時:2022/10/11 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!