アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、ご覧頂きありがとうございます。

妻(統合失調感情障害)の対応で悩んでいます。
妻は付き合っていた当初より統合失調症を発症しており、付き合う以前は入院や自殺願望や自傷行為が頻繁にあったと妻と義両親から聞き、そこから私の引っ越しをきに同棲をはじめ段々と自殺願望や自傷行為は減っていきました。
結婚するときに私の家族と結婚のことでもめ半ば駆け落ちのような形で結婚しました。
結婚してからも時折、自傷行為をすることがあり妻へは自傷行為をすると私も傷つくといった事を伝えていたのですが、たぶんそれも影響し妻はストレスを受けていたのだと思います。

それからしばらくして、通っていた病院より統合失調症よりも統合失調感情障害ではないかという言われ、診断名が統合失調感情障害になりました。
妻はもとより入院に対して強い拒絶を持っており、先生からも何度も入院を勧められましたが妻は拒否をし私も妻を尊重し入院は断っていました。妻へは入院より通院は、辛いことも苦しいこともあると伝え妻も頑張るといい喧嘩もすることもありましたがお互いに支えあいながら生活していました。

今年初めあたりに処方で炭酸リチウムを飲んでいてそれが妻には合わなく吐き気や食欲減退などが出たため止めてもらったのですがそこから、だんたんと元気になっていき新しい職場も決まったりとで妻と喜んでいました。そのころから服装がちょっと変わっていき、多弁になったり、シフトを増やしたいといった様子がみられました。今いる職場はストレスがないと話していた時期もあり、それも影響している?

3月頭あたりに突然「離婚したい」「一人で生きていきたい」「気になる人ができた」と話すようになり一度、職場近くのホテルに泊まって出勤したいと言われ、今は後悔していますがそこから家へは帰ってこなくなりました。

今現在は、妻からは一人暮らしをしていると言われてはいるものの、気になる人(職場内の方)の存在もあったりで住所も教えてもらえず別居しています。
また、ラインで連絡はとるのですがほぼ既読無視されているのですがなぜか、ラインの一言で私に対すると思われるメッセージを入れている状態が続いています。
その一言も、「私は気持ち悪い?」→「もうすぐいなくなる」→「もう2度と戻らない」といった形で変化していっています。
私から送るラインの内容は、「ご飯食べれてる?」「体調はどう?」などの一言のみを2~5日おきに送っています。


今まで妻としてきたこと~今現在まで簡単に
・妻との主治医との関係もあり病院を何度か変えて、病院を妻が変えてなければ2年ほど同じ病院で落ち着いている。
・別居するまでは、夫婦生活も妻の体調がいいときは比較的ほぼ毎日
・妻が仕事をしていない間は、家事やお弁当作りを頑張ると言ってくれ、仕事日はほとんどお弁当を作っていてくれたが、別居前あたりからは買弁も増えた。妻へは私も作るよなど伝えていたが作りたいのと言って作ってくれていたが今は、それも苦痛だったと言われた。
・離婚して発言より約2週間前あたりは、結婚記念日どこへ行こうやその他、仲のいい発言あり。
・夫婦生活で妻の了承もあったが無理くり襲われたといった発言などあり。断られたときは素直に聞いていた。

妻と別居してから
・精神障害者家族会の担当とメールでのやりとり、参加はしたいのですが予定が合わず。
・私自身が妻からの離婚したい発言でショックを受け、一時的に睡眠と食事がとれなくなったが少しずつではあるが回復し、近場なら出かけられるようになった。
・調べても行くことはないが、念のため(一人暮らしをしているか)興信所に依頼し一人暮らし(所在を確認中)義両親も住所は知らないとのこと。

家庭状況など
・私と妻 20代
・子供 いない
・持ち家 ローン2500万
・妻両親と訳があり定期的にうかがっているが妻からの発言もあり壁ができている
・妻の姉妹で双極性障害がある人がおり、似たようなかたちで別居、離婚している。姉妹の方は相手に  
 裏切られたと言っていた。
・私は喫煙なく、晩酌程度の飲酒はあり。
・妻と仲のいい友人もいたがその友人より妻と連絡が取れないといった連絡あり。

今思っていること(私の精神が持ち次第のところもあり)
・健康でいること
・妻とは今後とも結婚生活をしていきたいと思っている
・今は一方的に連絡が取れないが妻と話せるまで待つ
・かりに妻が戻ってきて再度、結婚生活をすることになっても1~始めようと思っている
・一人暮らしをしているのであれば連絡が取れなくてもそのまま様子をみる。誰かと同棲中なら考える


ちょっとしたことですが、休日に用事を片付けお酒を飲みながら好きなものを食べているのが主な息抜きになっています。
今は、妻に連絡を取っても返信もないので待つ以外ほぼない感じです。
どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。

補足は回答次第で記入しますがある程度、回答がたまりましたら記入します。

A 回答 (2件)

大変ですね。


ご同情申し上げます。

今現在貴殿は冷静でかつ正常でおられるので、気持ち的にはつらいでしょうが、今のままでいるしか仕方ないのかな、と思います。
奥様への愛情を感じますし、奥様を待ちたいと思う気持ちに偽りはないようですから、…。
    • good
    • 1

奥さんの通っている精神科の主治医に相談してみては。

多分ですが、統合失調症者の陽性症状でしょう。一時的なものかもしれません。自傷他害の恐れがなければいいのですが…もし、危ないなと思ったら警察に捜索願いを出して連れ帰り、措置入院して頂くしかないと思います。
文章を見る限りあまり良い状態ではなさそうなので。
わたしも適応障害で、友人に既婚者の統合失調症の女性がいますが、似たようなことがあり、現在入院中です。
開放病棟に移り、来月には家に帰るそうです。
質問者様自身が病んでしまわないよう、あまりご自分を責めないであげて下さいね。
お疲れ様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています