プロが教えるわが家の防犯対策術!

日常会話の中で元妻の話をするのって、どういう心理だと思いますか?

もう何年も前から、聞きたくないから
元妻の話はしないで!って言ってて、
その時は納得してくれるのに、
忘れた頃また話し出します。
だいたい月に1回くらい元妻話があります。

内容は悪口だったり、性格のことだったりです。

『浪費癖が酷くてさぁ』とか、
『子供が熱出しても学校連れてったりしてたよ』とか、
私が妊娠中も、
『元嫁はもっとマッサージとかしてたよ』とか、
『妊娠後期になるとおっぱいすごいことになってたよ』とか。
日常会話に盛り込んでくるのが嫌なんです。
テレビ見てても、
『元嫁、このドーナツ好きで、美味しくもないのに買ってきて嫌だったよ』とか、
『元嫁収納とか整理整頓は上手かったよ』とか、
『頭の回転が早くて、俺よりいろんな事知ってたよ』とか。

何度も何度も、
元嫁の話しないで!聞きたくない!って言ってるのに。
元嫁の話、元嫁の兄弟の話、両親の話、
いまだに話してきます。

思い出しちゃうってことなんでしょうか。
思い出してもいいけど、
なんでそれを私に言うのかわからないです。
今後は子育ての事で比べられたりするんだろうなって思うと、
モヤモヤしてしまいます。

A 回答 (6件)

そんなん気にしてたらこの先いっしょにいられないと思います。

聞き流すか、その都度、元嫁の話をなぜするのかと言うか、似たような話を仕返しにするかすれば、おあいこかなって。
    • good
    • 0

元妻のことを現妻に言うのは、元妻と現妻を比較して元妻のことを懐かしんでいるのです。

元妻の悪口を言うとか良い点について言うとかは全く関係ありません。思い出して話題にすることが問題なのです。

現妻に、元妻の悪口を言うのだから問題ないではないか。と、いう考えは間違っています。良いことでも悪いことでも過ぎし昔の元妻のことを思い出している。と、言うことが問題なのです。

ではどうして思い出しているのかというと、懐かしく思っているのです。現妻と比較してです。現妻の前で、元妻のイメージが浮かぶのです。ここに比較の意識が働きます。だからといって,元妻の方が良かった。と、言うことと別問題です。ただ、思い出している。目の前に現妻がいながら元妻を思い出しているという、イメージのあり方が問題です。
    • good
    • 3

話す内容が無いというか、多分そんなに友達がいなくて離婚した元妻以外との思い出が無い人なんだと思います。



それでも不快な事には変わりないので「別に思い出すのは勝手だけど、私に言わないって何度も言ってるよね?」「不快な気持ちになるので元妻の話は聞きたくないと言ってるのに、なぜ人が嫌がる事を続けるの?」「嫌だと言ってる相手にそれをやり続けるのは虐め・嫌がらせ、ハラスメント。話したくなってもグッと我慢して黙るか、違う人に話して」と言い続けるしかないですね。
    • good
    • 0

あなたに対する思いやりがないのです。



そう言う男とこの先長く一緒にいるのですか?


ここに相談する時点で腹は決まってるのだとは思うけれど、よーく考えた方が良いよ。
    • good
    • 2

無神経なだけです。

無視しましょう やきもちを焼かれて喜んでるのかもしれません
アナタも元カレの話をしましょう
子供が生まれたら気にならないくらい大変になります
    • good
    • 0

あなたも元彼の話をしてみるのはどうでしょうか。


仕返しのようで気持ちのいいことではないと思うのですが、こういうやり方でないとわかってくれないかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A