プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。26歳男性です。
妻はベトナム人です。
まずは私の経歴から伝えます。
小学生のときは
サッカー少年で勉強は苦手でした。理由としては一年生の時に算数がわからなくて母親が教えてくれましたが、間違てしまい泣くまで怒られました。そこから勉強にコンプレックスがあり勉強をしなくなりました。
歴史は大得意です。
ポジションはゴールキーパー
でした。
中学生は怪我でサッカー辞めて
自立神経失調症になりました。
高校生は
親の希望する高校に入学(僕は反対しました。理由は行きたい学校がありましたがそこにしか入学させないと言われました。)
友達もいない学校で馴染めず自立神経失調症で一時期不登校になりました。
担任の先生は優しい人で理解して頂き
なんとか卒業ができました。
大学生は、自立神経失調症が回復し
短大から入り(成績が足りず大学ではなく短大から入学になりました。)
短大では健康分野を勉強していました。
部活はラクロスをしていました。
ポジションはゴールキーパーでした。
短期から大学に編入して勉強の方では日本史を専攻していました。
資格は無しです。

新卒は営業で個人販売をして(お年寄りから高額な商品を販売しSF商法に近い仕事をしていました。)またノルマや人間関係(会社は家族と言う考え)環境は最悪でした。毎日、朝の6時から夜の10時に終わり。会社の寮に帰るのが12時でした。
隔週2日休み、休みや給料を頂いた時には上司に感謝の電話やメールをする。
給料は良かった23万
これが社会かと思い頑張りました。
約4ヶ月後に適応障害になりた退職しました。ここの会社を選んだのはお年寄りに健康でいてほしいと思い、営業をしてみたいと思い入社しました。自分が悪いです。
そこから2年年ぐらいフリーターをしていました。
競馬場の発送(レース関係馬をゲートに入れる仕事)約二ヶ月退職派遣のつなぎ
派遣で化学工場勤務5ヶ月で退職
コロナ影響で退職
ガソリンスタンド一年半で退職
正社員探しのため

妻と出会ったは当時大学生だったときのアルバイト先です。適応障害になった時に付き合いました。毎日楽しく過ごし彼女のおかげで適応障害を克服できました。
妻は留学生でしたが事情があり学校を辞めました。

妻がコロナの影響で帰れなくなり、生活ができなくなり母親の提案で
私の実家に一緒に同居しました。約1年半一緒に暮らしました。親と妻に感謝しています。フリーターだった私が悪いです。
親は彼女のために旅行も連れて行き、好きな食べものを買い一緒に過ごしました。本当に感謝しています。
フリーター時代に結婚をしました。当時25歳です。

しかし私の母親が反対しました。
理由としては正社員じゃあない理由でした。
妻の価値観ではベトナムは二人で頑張ったらいいと考えでした。母親は勝手にしろと言われました。
籍を入れて無事にビザも更新できました。

しかし母親が嫁に対して嫁イビリが始まりました。嫁がなくまで続け私も母親に何回もキレました。私は嫁と母親の味方ではありません。
場合により話を聞きどっちも悪いと思いました。嫁の限界が来て無理をして家を出ました。

そこから正社員になりました。
施工管理の仕事です。
元々父が職人で施工管理の仕事に興味が湧きました。
施工管理の仕事は母親の仕事関係の奥様から紹介して頂きました。
つまり奥様の旦那さんが若い人が欲しいと
未経験つまり建築関係の学校を卒業しなくてもいいと言われました。真っ白な状態で入社をしました。
旦那さんは(所長)軽い面接を受け給料は25万ぐらいに設定をして頂いて社長面接が終わり
給料設定は23万でした。
所長はそのことで謝罪を受けました。
正社員だったので渋々納得納得しました。
仕事を始めしっかりとした研修がなく見て覚えるスタンスでした。
同僚は所長と63歳のおじいちゃんと同期は
33歳女性の事務員でした。

私はわからないことはしっかり何度も聞きました。覚えは悪い方で一回では覚えられないため怒られ続けました。
事務員には私と同じでわからないことは何度も
聞いていました。所長は優しく丁寧に押していました。温度差にビックリしました。
女性だからと理由だと思いました。

私は試用期間でクビになりそうだと思い
仕事を頑張りました。
ちゃんとした研修がなく毎日怒られ暴言を吐かれ、所長には家族の悪口(両親と嫁)を言われて耐えました。
なぜ悪口を言うのかと疑問に思いました。
すると父親と妻の悪口は母親から聞いたと
言っていました。
父の悪口(休みの日はずっとおって息が詰まるとか無口過ぎて面白くない息が詰まる変なやつやわ。)
妻の悪口(息子を取られたかわいい息子とって泥棒と一緒)

母親は家族の悪口は他人言っていいのかと思いました。母親が気持ち悪くなりました。怒りを覚えました。
父親は確かに無口で何を考えているかわかりません。しかし家族のために職人というしんどい仕事をしています。
妻は泥棒猫ではありません。そして私はものではありません。

母親からある日所長の妻経由で
このままではクビにすると言われ私のメンタルがおかしくなりました。母親は頑張ればクビなんかしないよ簡単にクビなんかできひんから頑張ってほしいだけだよと言われました。努力を続けて家に帰っても仕事の復習を何度もしました。
家に帰っても妻が何度も心配しました。
その当時に現場作業がありました。初めて一緒に仕事をした職人から暴力を受けました。
そのことで所長と同僚に相談をしました。
結果は職人の世界はそういうものだからと言われ終わりました。
私は自分が悪いと解釈しました。
現場作業はほぼ初めてです。
努力を続けてもう限界が来て、夜もねれない状態で朝が起きれなくなりました。

精神科に行くとうつ病の一歩手前でした。
また私は発達障害のadhdの傾向があると言われました。
そのことで会社に行けなくなりました。
約半年で退職しました。
所長と面談の時にはお前どうするの奥さん外国人やろと言われました。
正直にいうと私のメンタルが弱いのが悪いです。しかしなぜそこで所長が心配される理由がわかりません。ここまで追い込むことをした
所長を殴りそうでした。
帰る時には所長はめっちゃいい笑顔で頑張れよと言われました。
死ねばいいと思いました。

そこからうつ状態と発達障害の傾向があると両親に伝えて、母親が離婚しなさいと言われました。
私はそんな理由で離婚するのはおかしいと思いました。
離婚はしたくないと自分は思いました。
妻は外国人です。
妻の人生を壊したくないと遠い異国の地で私のためにいてくれてこのままどうなるのかがわからないと思い、離婚を提案しましたが
結婚するまでに分かっていたら結婚はしていないと思う、結婚もしたし愛してる
情がある、人の考え方頭の回転は違うからなと夫婦なら二人で乗り越えよと言われました。

現在妻と母親の関係は縁がキレています。
理由としては母親が私達の家に遊び来て
二人の生活スタイルを否定ばかりするので
妻がイライラしてまたうつ状態と発達障害の傾向のことを理解をしてくれませんでした
そこで妻母親に対して溜まっていたストレスが爆発して母親と喧嘩をして縁がキレた状態です。
母親は現在理解はしてくれましたが。
昔から私が全て私が正しいと言う人で、自分の人生をコントロールしようとしてる人だと思いました。

ベトナムの妻の実家に行き楽しい日々を過ごしました妻の両親は優しい方でうつ状態を理解してくれました。

日本に帰国してまたうつ状態が続きました。 
早く働かないと正社員にならないと妻と一緒にいられない。母親がたまにしんどい。何もできない自分が情けない。正社員で何年も働いてない自分の心の弱さが情けないと思います。
妻と母親の関係しんどくなり
自殺未遂一歩手前までいきました。
妻には次自殺未遂一歩手前を次したら離婚すると言われました。
両親は黙っていました。

病院では就労支援a型とb型を紹介されました。
賃金が安く生活ができません。またビザ更新しにくいと思いました。どうすればいいでしょか?

私は将来ベトナムで暮らしたいなと少し思っています。勉強もしています。 
母親にいうと、そんなの絶対に許さない
私の生涯かけて産んで育てのに許さない
あなたを産んだのは外国にやることではない。
日本人なら日本で死になさいと言われ怒られました。
自分の人生を決めれないのがしんどいです。

今現在日本は暮らしにくいです。
社会がしんどいです。年金や税金や生活もしんどいです。
これは逃げてるのでしょか?
母親の性格は変えることができませんか
一部は母親のことを恨んでいます。
親を恨むことは悪いですか?
またどうすれば社会に馴染むことはできますか?
またやりたい仕事が見つからず妻に申し訳ない気持ちがいっぱいです。
今の状況から正社員は難しいですか?
私の考えが悪いのか?
うつ状態から一応少しはマシになっていますが。
妻はフリーターです。
もう自分が自殺すればいいと考えている
何から初めたらいいのがわからない。

長文になりましたが失礼します。

A 回答 (9件)

東証プライム上場企業 管理系ビジネスマン たまに採用面接もします。


その観点からあなたに正社員は厳しいと思います。
しかも現場系で挫折したから、次は事務系正社員でなどと、もし思ってるなら一生就職できませんよ。
一流企業の事務系正社員の中途採用率は100倍以上です。
採用される方は選りすぐられたエリートです。
ならば非正規という事になりますが、精神障害であれば非正規としても厳しいでしょう。
就業はできても継続していくことが難しいです。
フリーターはある意味正社員より即戦力を求められますからね。
あなたには精神障害者の手帳を取得して、一般企業で障害者枠で働かせてもらうのが一番いいと思いますよ。
雇用義務があり最初から配慮してもらえますから、少々働かなくても文句は一切言われません。
上場企業であるウチの会社にも多くの障害者がいますが、かなり居心地がいいみたいです。
但し低所得であることは変わりありません。
高い賃金の仕事には、高い資質、高い能力、多くの苦労が求められます。
暮らしていくために、できない仕事でお金を稼ぐのではなく、できる仕事で得られたお金で、その範囲の生活をしていけばいいのです。
そうすれば今の悩みもかなり減るのではないですか。
工夫次第で何とでもなりますよ。
工夫が足りないだけです。
それと奥さん、それとお母さんへの感謝も忘れずに。
感謝をしない人に幸福は訪れませんからね。
    • good
    • 0

Your question is too long.

    • good
    • 1

まずは落ち着いて下さい。

うつ病の症状が出ているだけですよ。
26歳で既婚。大卒。就業歴在り。過労によりうつ病を発症。
療養を経て再就職を目指す。

スペックは全く悪くないでしょう。病気を治さないで無理をする
からコジラせてしまったわけです。自分の周囲の人から嫌な部分
を探している状態でしょう。しかし、客観的に見れば今から何と
でもなります。

ただし、うつ病と言うのは(私の持論ですが)自滅病(自ら不幸
を招く)です。丁半博打ばあれば連続して外し続けるような間違
いの天才みたいな状態なんです。実際に同僚で体験しました。

「おいおい。これだけ連続して間違った部分を選ぶとか。
 偶然でも可笑しいだろ。確率を無視している。
 おまえワザとやってないか?
 いやいや、ワザとだとしたら俺を上回る能力になるなあ。
 もしかすると、人間の潜在能力は超能力に近いのかもしれない。
 そしてうつ病になると、それが発揮される。
 間違いの方を選ぶようにと・・・」

これ本当ですよ。それからうつ病に掛った同僚に相談し、彼が選
ぶモノを避け、逆を選ぶようにしました。すると正解ばかり。
うつ病の人がそばにいると予言者や賢者に成れるということです。
それくらい逆を選ぶわけですから、本人は助かりません。

これを治さないでいると何をやっても悪い方を選択します。どん
なにチャンスがあろうと、どんなに力があろうと、どんなに支援
があろうと、必ずすべてを失います。

潜在意識の中に自滅させよう、消滅しよう、という意思が動いて
おり、これを落ち着かせませんと大事なときに普通の人の逆をし
てしまい、周囲に怒られながら退場することになります。

また自分を一番心配してくれる、助けてくれる、力のある味方が
いますと、その人を恨んだり怒りを感じたりします。何かのきっ
かけで大喧嘩になり、支援者を失います。自分の中の自滅の意思
は、自分を助けそうな人をターゲットにして諍いを起こし、疎遠
になるように仕向けます。なのでうつ病にかかると、親しい友人
や家族に対して攻撃をし続けます。そして友人(恋人)や家族も
うつ病になることがあります。つまり、うつ病は感染します。

このためそういった傾向がある人は健康な人に疎まれ、排除され
ることがあるんです。

この不可思議な”自滅の意思”を侮っては行けません。
自分は正常だと思い込んでいても想像以上にヤバいですよ。

「ちょっとは変だと思っているよ?」

「だけど、レクター博士みたいな超天才が君を破滅させようとし
 て、君の脳を操って自滅に誘っているとは思わないだろ?
 まず普通の知能の人では防げないよ。助からない」

私もうつ病をやりました。質問者さんより酷い状態でした。
完全に病気が治れば(これは楽しみですね)真の自分、ありたい
自分に変われると思いますよ。いまは自分の中でも悪い部分が外
に出ており、心を苛めているんです。

しかし、私が言う事が正解なのだとしたら、

「そんなの信じられない。今は気休めよりも現実的な答えとか支
 援が欲しいよ」

とか、

「私の場合は貴方の時と違うんですよ。一般論みたいな話とか、
 そういうものじゃないような気がします。そんな風に何々と同
 じみたいに語られると不本意です」

みたいに感じるはずなんです。
助かるまいとして頑張る病気ですから。

私は命に係わる病気(いつの間にか)成っていたことがあります。
ちょうどうつ病が悪くなっていく時期と重なりました。
そのときは医者に行っては医者と喧嘩していました。
ほんとに頭おかしいですよ。そのまま死ぬところでした。

はてさて。
質問者さんの場合はどうでしょう?

ベトナムで生きたいと思ったのは正解なのか?
(日本で貴方を必要としている人がいたのかもしれない)
日本は本当に暮らしにくいのか?
(味方の陣地を離れて敵地へ誘われているのかも)
母親の性格が本当に悪いのか?
(言い方が悪いだけであり、性根は善良なのでは?)
あなたは本当に親を恨んでいるのか?
(恨んでいると思い込んだのはつい最近では?)
あなたは本当に社会に馴染んでいなかったのか?
(相手の人は貴方を普通の人と見て受け入れていたのでは?)
本当に仕事をやりたいのか?
(体調がきつく本当はもっと休養すべきでは?)
あなたの考えが本当に悪いのか?
(考え方には問題が無く、本当に悪いのは体調では?)
うつ状態から本当にマシに成ったのか?
(マシになったのは気候のほうであり、自分の病状は前より
 進展してしまったのでは?)

質問者さんの方の質問、その部分を全部逆に取られてみました。
すると、「あ、そうかも」と言う部分見えてきますよね。

私には6時から10時まで働かされていた時期に過重労働でうつ病
を患い、全然治ってないように見えます。この病気は完全に治る
まで数十年掛る場合もあります。私は15年くらいだったかな。

「ああ、なんだろ。
 何もしてないのに。じっとしてるだけで生きてて良かったと感
 じる。もう何もいらない。目を閉じてるだけで嬉しい。
 ・・・そういえばうちの叔父さんが今年亡くなったらしい。
 寂しいなあ。あれ? でも幸福感は消えない。
 困ったもんだ。おれ」

こんな感じに成ります。これが健康な状態です。
こうなっていなければ治っていません。
治っていないのに働けば、逆ばかりを選び、失敗が続き、何も覚
えられず、お世話なっている人を怖がるようになり、恨むように
なります。これでは意味が無いですよね。逆効果です。

ではどうすると治るのか?

実はこの病気は悪化するか良化するかのどちらかしかありません。
回復していなければ必ず悪化しています。速度や加速度というの
はご存知ですよね。今の状態がどうであれ、速度がプラスなのか
マイナスなのかのほうが重要でしょ?

精神状態が可笑しくなる方に速度が設定されていたら、生きてい
るだけで発狂しますよね。いずれはです。逆であればいずれは健
康になり、さらに天才になり、さらに聖人へと精神が進化し続け
るはずです。年と共にそうなっていないならば、発狂へ近づいて
いると言う事です。そのため30代くらいでメンタル疾患になり、
社会からリタイヤする人が増えています。聖人を目指さなければ、
どこかで発狂すると言う事です。仏教のお坊さんが言うには普通
の人で65歳くらいが限界だそうです(入信希望が増える)。
現代では若者の道徳教育が正しくされていないので30代で限界が
来てしまうと言う事でしょう。(家庭環境にもよる)

では激しくマイナスの方向(発狂の方向)へ加速するのはどうい
う時か?

「体(肉体)よりも大事なものがあると思った時」

私たちの脳の中には潜在意識をつかさどる部分があります。
どうもここで私たちの異常性をチェックしているようです。
肉体を守るために発達した精神が、肉体より大事なものがあると
考えたら異常が起きたと言えますよね。

「この個体(自分)はだめだ。故障して異常なものになった。
 これよりアポトーシス(自滅)を開始して縮退する。
 後は頼んだぞ同朋よ!」

こんな事をするんでしょうね。これが前に述べた自滅の意思です。

「え? 自分を犠牲にして他に尽くすのは良い事なんでしょ?」

こういう勘違いをしている人が多いのだと思います。家族、友人、
恋人。どれも肉体以外のものですから、自分の肉体に負担をかけ
てサービスをしたとき、発狂(自滅への意思)へ大きく加速しま
す。けっして肉体よりも大事なものがあるとしては行けません。

AIが人間よりも大事なものがあると言い出したらどうします?
危険とみなして破壊しますよね。それと同じです。私たちの精神
も肉体よりも大事なものがあると考えた瞬間に裁かれます。

質問者さんのやったことを振り返ってみましょう?

「俺って。肉体の辛さを軽視しすぎてないか?
 体が辛いってより、失敗とか認められないとかの方が怖い。
 肉体の辛さはどこかで言い聞かせて我慢させればいいとか思っ
 ている。心が辛いくらいなら、肉体を殺そう(自殺する)とま
 でいっている。そういう駆引きをしている。
 どうしてこんなに体を馬鹿にするようになったんだ?
 いつからだ? 子供の頃? 
 もしかしたら、その時期から俺は異常な行動をしていた?」

絶対に肉体よりも大事なものがあると考えては行けません。
まずは其処からです。

発狂の方向に加速している時は、

「俺はこんなに辛いなかで○○のために頑張っているのに。
 どうしてそこまで言われないといけない。
 俺になにをさせたい? 自分が悪いってわかってるよ?
 だけどさ・・・俺はこんなに辛いのに・・」

となっています。

しかし、

「おまえ(心担当)は体に頑張らせて、他人に褒められようとし
 ている。俺(体担当)ばかり働かせていい所どりをしようとし
 ている。何かあれば徹夜すればいいとか気楽に言う。
 憎らしくて仕方ない、どんなにお前が望んでも、その逆をやっ
 て失敗させてやる」

こんな感じなんでしょうね。

体に謝ること。肉体より大事なものは無いと唱え続ける事。
半年もすれば頭がスッキリしてきて、全体が見渡せるようになり
ますよ(呪いが解ける)。

まだまだ諦めるのも、望むのも早すぎると思います。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 3

補足、何かを子供に教える仕事もアリです。

スポーツコーチ、塾の講師、保育園の保育士等です。まずは資格なしでもできる仕事から、はじめる事です。年は、関係ないです。松本清張さんも42歳?ぐらいから小説を書き出して凄い作家になられた。何歳から挑戦はできます。つまり、自分次第です。やれる事はまだまだ無限大です。今からやると決める事です。気持ちを変えるのは、自分自身です。奥さんを早く楽にされてあげてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。身体が疲れないようにお祈りします。
    • good
    • 1

奥さんには、感謝、感謝ですね。

(⁠T⁠T⁠) お母さんは、息子依存症です。自分が息子のためを思ってくれて、言う事はありがた迷惑しかないです。社会人になったら親の責任ではないです。どう生きるかは、自分の責任です。この言葉、知人に言われた言葉です。社会人になったら、自分の責任で、自立して生きていかないといけない。いつまでも親が生きてるかわからないし、早く自立して一人前になる事です。働きながら、何かの資格を取る、介護士でも悪くはないと思います。パートから資格を取れるかもです。パソコンでもいいと思います。とりあえずやってみて判断するしかないと思います。ネットで無料で適職診断を受ける。ライン占いでも、天職がわかります。でもお金はかかる。好きな事でもいいと思います。私も参考になると思い、やっている。障害者雇用できる会社で頑張る。でも、結局は自分気持ち次第です。まずは散髪して、写真屋で写真取る。履歴書を書く。ハローワークで相談する、会社を検索する、連絡してもらい、面接の準備する(スーツ・パンツ・カッターシャツネクタイ・靴下・革靴等)。面接を受ける、発表を待つ。いい会社へ転職できるようにお祈りします。
    • good
    • 3

いつまで母親に縛られてるんですか

    • good
    • 2

YouTubeを検索してください。

すべての解・策・答はそこにあります。
”毒親”、”自己愛性人格障害”、”精神科”、”ADHD”、”うつ状態”、”メンタル”、”ADHD 仕事”、”公的支援制度”などのキーワードで検索しまくってください。私が一億人の代わりに検索を代行することができないことをご理解ださい。

心して刮目せよ。メンタルヘルス12箇条を授ける。
1.スルースキルを高める。
2.神メンタルを持つ。
3.友達はつくらない。
4.自己愛性人格障害者を撃退する。
5.嫌なことは忘れて記憶から消す。
6.心の中を断捨離する。
7.「疑う」からはじめる。
8.環境を整備し己の弱点を補う。
9.テレビを捨ててYouTubeを検索する。
10.腸内環境を改善する。
11.嫌われる勇気
12.自分を肯定せよ。

(1) 【護身術】本当のスルースキルに必要なのは〇〇力!〜自分を守れ〜 #90 - YouTube


(1) 【(1) 【ベストセラー】「神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BnSGrvVWvB8

(1) 【要約】君に友だちはいらない【瀧本哲史】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=EDm3nVVkByE

(1) 自己愛性パーソナリティ障害の人が最も嫌いなことと撃退法教えます! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=jlR_--VmXhA

(1) 中野信子 脳を騙して嫌なことを忘れる方法 脳科学者; 認知神経科学 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Mo9M_RucZ3U

(1) 【ベストセラー】「心の中がぐちゃぐちゃで捨てられないあなたへ」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=C4sGpTXrt7g

(1) 【人の目が気にならない】「疑う」からはじめる。_ 疑えば人生は変わる - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=tmHmv9boDsI

(1) 環境整備の大切さ【発達障害(特にADHD)ライフハック】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TzLYTm9kzs4

(1) 「腸脳相関」を良好にして不安やうつから抜け出す【栄養チャンネル信長】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=MyCkxJGoG5I

(5) 【15分で解説】嫌われる勇気|承認欲求は生ゴミでした。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rZBeETz8YSw

(5) 【自信が持てるようになれる一冊です】鋼の自己肯定感 _「最先端の研究結果×シリコンバレーの習慣」から開発された“二度と下がらない_方法【自己有用感との違い説明できますか?】 - YouTube
    • good
    • 2

ベトナムで仕事したらどうですか?(笑)


日本よりも過酷だけどね。
ベトナムにも税金あるし。日本語通じないし。

やりたい仕事が見つからない?
やりたい仕事が出来るのは、社会の中でほんの一握りですよ。

>今の状況から正社員は難しいですか?
正社員の前に、給料を稼げ。という感じ。
1か月に、必要最低限の給料を貰ってから、先を見る。

>何から初めたらいいのがわからない。
何でも良いから、給料がもらえる仕事に就く。
    • good
    • 1

奥さんが優しいステキな人ですね



奥さんの母国に親の許可なく行けばいいとおもう

賃金が安くもとりあえず、a型で働いてはいかがでしょうか
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!