プロが教えるわが家の防犯対策術!

2〜3ヶ月に1〜2回仕事休む人。
体調不良で仕事を休む人が居ます。
正直少人数で仕事してるので、しわ寄せがすごくきます。(開業医院)
その方は、多分ですが、自分の甘さからの体調不良、もしくは、ずる休み。
独身の子ども居てない方です。


どうしても、すごく
仕事がしんどいです。
そして、そのしんどさからイラついてしまいます。
旦那に愚痴をこぼしてもストレスから解放されません。
この怒りを沈めるには、どうしたらいいですか?
人生の先輩方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • これの状態が5年以上続いてるので、
    やめさせる方向に持っていきたいのですが、方法はないですか??
    でも、周りの方は、優しい方ばかりで、
    いつもその方に、大丈夫?無理しないでね!とか声かけしてます。
    私も最初は、声かけてたのですが、、、
    その声をかける優しさがもう出てきません。
    なぜ、他の方は、優しく声をかけるのでしょうか?
    他の職場では通用しないほど休んでるのに....

      補足日時:2020/11/17 21:23

A 回答 (5件)

自分の甘さからもしくはズル休みって


「多分ですが」ってなんですか?
憶測ですよね。

月経困難症とか、自律神経、自己免疫疾患
元々体が弱い、などいろいろ事情はあるのではないですか?
プライバシー全部話すわけではないでしょうし。
体力ない人なら数ヶ月に1回ぐらい体調崩しますよ

そしてそのような事は、明日は我が身ですよ

自分が調子悪い時も休めば良いかと思います

仕事量や人員が1人休んで回らないなら
上が考えることでは?
お願いしてみては?
非正規で人を増やすなり
仕事やシステムの無駄をなくすなり。

忘れた頃にまた休む、程度の頻度なのでしょう?
体が弱くて大変ねとでも思ってたら良いのでは?

あなたも少なくとも医療関係にお勤めなわけですから

うちも忙しい職場ですけどね
休む人に厳しかった人が慢性的な病気発症して
自分の首締めてますよ。
休むことへの罪悪感、周りが自分を責め立ててるんじゃないかっていう疑心暗鬼…。
自分が人にそのように思ってたから、自分がそうなった時に余計に苦しいんです
    • good
    • 14
この回答へのお礼

もちろん、体調不良であれば、
無理せず、どんどん休んでいいと思います。

まあ詳しくは書きませんが、難病だと診断が出たと言うわりに薬を飲んでなかったり。(知り合いでその難病の人は毎食後必ず症状を抑えるドリンクを作って飲まなければならないのに)

車の運転もドクターストップがかかる難病なのに、車通勤してたり。
(その知り合いは、免許は保持してますが、運転はしてません。他の人の命を奪うわけにはいかない!と言って)


私も風邪をひいたりすることもあるので、休むことに関してはお互いさまやと思います。
そのへんは、誤解されないように!


そのよく休む方は、
私の病気で突然休んだとき、面と向かって
ずる休みやと思ってたので、冷たい態度取ってすいませんでしたーと謝ってきましたけれどね笑笑
(足踏んだり、わざとぶつかったり、悪口言いふらしたりとしてました〜)

だから、毎回休むごとに泣きながら、ご迷惑おかけしてすいませんと言ってます。
多分、あなたの職場で他人が休むことに厳しかった人と私の職場のよく休む人は、一緒なのかな?って思いました。

お礼日時:2020/11/18 21:52

職場の他の方も同意見ですか?同じなら皆で院長に話して改善してくれないなら皆で辞める覚悟を見せて下さい。

そもそも院長は休むなとは言えないと思いますよ!もう一人入れて貰うしかないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう一人入れてほしいです、、、笑

お礼日時:2020/11/18 21:39

貴女も休めば良い


でなけりゃ職場代わるか、我慢するか。

人は変わらないし、変えれない部分なら自分が変わるしかない。

そして、愚痴をこぼすから自己暗示が強くなる。

言うたびに相手をどんどん悪者にし、自分がキツいのはあの人のせいだと自分に深く刻んで行くから更に酷くなる。

こんなもんだと諦めるしかないですね。

諦めて、あの人が休むから私がキツいと言うイメージを、私が担ってやってるんだと言うセルフイメージに書き換えるしか無いでしょ?

現実よりも、それを受け止めてどう解釈するかしか道はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/17 21:55

あなたも適度に休養しましょう!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事が休みの日は、好きなことをして
仕事のことを忘れて過ごしてます....
忘れた頃に、また休むの繰り返しをするので、休まれたときに、イラついてしまいます。
普段は、大丈夫です

お礼日時:2020/11/17 21:25

院長に相談するしかない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

院長は、医療従事者なので、体調のことは、とやかく言わないのです。

お礼日時:2020/11/17 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A