アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局のアソシエイト社員って、最高だと思いませんか?中小企業の正社員より、責任もないし、時給も必ず上がるし、ボーナスも多くはないですが必ず出ますし、残業代もきっちりでます。
大企業の正社員には敵いませんが、零細企業の正社員に比べたら遙かに待遇や安定性に恵まれてると思うのですが、どう思いますか?なぜみんな郵便局に入らないんですか?

質問者からの補足コメント

• 正社員は厳しいみたいですが、期間雇用社員はノルマ一切ないですよ。

A 回答 (1件)

まぁブラック企業や零細企業にしか相手にしてもらえない人間にとっては聞こえはいいかもしれないね。

郵便局勤務だと言えば高卒のレベルではあるんだなと思ってもらえるし。
実際は本部エリートを除けば下働きなんだけど。
ただあなたは知らないみたいだけど、郵便局はノルマがメチャクチャ厳しいからね。
例を挙げると保険に預金に年賀状に各種ギフトなど。ノルマをこなせないと帰れないし、常に進捗状況を上司から詰められる。こなせなければ休日返上で営業しないといけない。などだね。
数年前の郵便局の大規模不祥事も、厳しすぎるノルマをこなすため各人が犯罪行為に走ったのが原因だった。
逮捕者も出たし、まともな人でも3年持たないのがほとんどだね。
郵便局というのは同じ勤務先でも、新卒で厳しい試験をクリアしたトップエリートレベルにとってみればちゃんとした職場なんだけど、あなたのような下働きにとっては間違いなく過酷なノルマのブラック企業だろうね。
だいいちそんなに誰もがなりたがる仕事なら、そう簡単にはなれないはず。
なる人が少なくて、しょっちゅう募集してるのは、みんなその辺の事情を知ってるから応募しないだけなんだよね。
郵便局に入ってノルマ負わされたり、保険会社に入って保険の外交やらされたりなど、会社の規模や名前だけにとらわれて、肝心の自分の仕事がよくわからないまま入ってしまうとあとで大変なことになるよ。
自分のだいたいの市場価値を把握しそれ以上は望まないこと。
とても大企業には入れるレベルにない人間が郵便局や保険会社などの大企業には入れる場合、それは間違いなく訳アリの仕事だから気を付けることだね
あなたの意見とは正反対になるけど、郵便局なんかに入ってしまうなら零細の正社員の方がよっぽどマシだと思うよ。
某東証プライム大企業 正社員総合職リーダー 元採用担当
    • 15