プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでます転職で内定もらいましたが、迷ってます。
現在27歳男で、郵便局の軽四で配達や集荷をしています契約社員です。正社員になりたく転職活動もしています。無資格、未経験ですが1社、食肉加工場の事務員として内定を頂きました。仕事内容は、ふるさと納税全般、通販受注、出荷、集計、接客、電話対応です。
ですが本当にそこで良いか悩んでます。悩む理由は、

・車通勤時間が25分→1時間になる
・休みが125日→105日になる
・勤務時間が10時30~18時15から、8時15分~17時30(18時)になるのに給料は同じ
・研修で豚足、豚頭とかの食肉加工場を半年間作業員をしないといけない
・電話対応と肉の売店での接客対応を積極的にしてって面談でいわれた等です。

ですが、20代のうちに正社員なっておくべき。未経験、無資格で事務にせっかく採用されたのだから、もったいない。今は大変でも、将来的なスキルアップのために頑張るべき(郵便局だと、スキル身につかず、正社員にもなれない)皆様なら、転職すべきと思いますか?それとも郵便局続けながら転職活動すべきですか?アドバイスお願いします。ちなみに、今の郵便局は嫌で今すぐ辞めたいとかではないです。
辞める場合も、2週間前に言ったら遅いですかね?

A 回答 (3件)

君の場合、根本的に間違っているのが正社員希望なのに『条件至上』というところである。

正社員というのは無期雇用なので悪いことでもしないと『クビ』が不可能、給与を下げられないという建前があり、一応これは現段階では最低限守られている。そのため、仕事内容や細かい部分は会社優位になる。

一方契約社員は契約期間の契約順守にもっとも重きが置かれている。
契約期間が終わればクビも可能だし、新たな条件を設定することも可能である。

ということは正社員は事務に採用されても、肉体労働にでも回されない限り、1か月で営業に回されても逆らうことはできません。というか男の事務屋なんて雑用から他部署の補佐までの何でも屋に手を挙げたようなものです。

つまり正社員とは、好きな仕事ができるということではなく『組織の一員になる』ということです。

食肉加工みたいな古い考えの業界はこの通りになるので、細かい条件よりその会社が好きかどうかで判断したほうがいいです。
    • 0

食肉は人手不足 営業成績や接客ができない 配送間違いなどのクレームが出た場合研修場所に戻される可能性はありますね

• 0

食肉加工の営業担当ですね!やりがいがあると思いますよ。

是非、やるべきです。商品を知るために加工現場を理解することは大切ですしその時の人脈は役に立ちます。現場を知って現場に協力して貰えないと営業はできません。様々な経験が出来ると思います。そして、その経験は人生で役に立つと思います。
チャンスです。飛躍すべきだと思います。今の職場には一ヶ月前に退職を伝えれば理想です。善は急げ!!ですよっ。
    • 0