アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトで退勤時間になったら、自分から上がります。と言うのは常識外れですか?私のバイト先は残業代が一切出ないのでピッタリ時間になったら上がりたいのですが、他のバイトの子は上がっていいよと言われるまで待っていたりします。
1度20分程の残業をさせられ賃金は出ません。20分が3日間も続けば1時間分のお給料になりますし、アホらしいと思いそこからピッタリ時間になると自分から時間になったので、と言うようにしていました。
私の行動は特に間違った事ではないと思っているのですが、皆様のご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ばかに合わせる必要はありません。

賃金の発生しない時間はもはや労働者ではないため相手に合わせる必要はありません。協調性がないとかいう人はただ人に合わせることしかできない能無しなので気にする必要はありません。
    • good
    • 2

正しいが、場の空気次第かも?


毎日の時間外をしっかり記録付けて、やめる時に倍額請求するのが法的に正しい。(労基法114条)
    • good
    • 3

>私の行動は特に間違った事ではないと思っているのですが、



その通りです。身柄を拘束して賃金を出さないのは違法ですので、残業しても手当てが出ないなら、時間になったら「お先に失礼します」で結構です。
それでクビになったら、それまで働いた賃金はしっかりもらってください。
時給のアルバイト社員にブラックなことをしないところはいくらでもありますので、転職も考慮してください。
    • good
    • 0

いいと思います。


プラス「お先に失礼します!」でいいと思いますよ。

言われるまで待つような感じの人って
いちいち指示されなきゃ何もできない人みたいに思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
毎回、時間になったのでお先に失礼します。という感じで伝えています。

お礼日時:2021/04/25 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A