アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの上がる時の疑問です。


私はレジのバイトをしています。バイトで自分だけ上がり、などそういう状況の時になんだか申し訳なく感じます。
今日まさにその状況だったのですが、上がる30分くらい前から凄く混み始めて目が回る思いでした。
そんな中、私だけしか上がる人がいないという状況で「お先に失礼します」と言うのが躊躇われました。

「人たくさん来てるし⋯残った方がいいのかな?」
「なんか先輩たちも怖い気がしてきた⋯」

なんて萎縮しながら帰って来ました。


上がる時に申し訳なく感じることはおかしいですか?
「自分の働く時間は過ぎたから!」という気持ちで帰っても平気なのでしょうか?

A 回答 (6件)

上司などに「私に手伝えることはありますか?無ければ時間なので上がらせて頂きたいのですが」


ときいてみてはいかがですか?

今は、経費削減で残業を減らそうとしている企業もありますからそんなに負い目を感じなくてもいいと
思いますよ。
    • good
    • 0

私、ホームセンターでやってますが忙しくても返されます。

よほどない限り残業はないようです。
あがる前に、出勤前にでもあがる時に混んでたらって店長などに聞いてみてはどうですか?
ファミレスでやってた時も10、15分だけお願いって言われた時ありましたよ。
残業厳しく言われてるところもありますから(経験有)
    • good
    • 0

(´ε`;)ウーン…会社によりけりなので何とも言えませんね。



ですが~、、仮に主様は上がる時間では無いとして(他の人が上がる時間)
猫の手も借りたいほど忙しい時間帯で、その上がる人が気を遣って手伝ってくれたとしたら
主様はどう感じるでしょうか?
「助かった~!ありがとう!!」ってなりませんかね?
そういう気持ちの問題では有難いって思う案件でしょうね~(*´ω`*)

他の人も書いてますけど、会社によっては残業代を削ってるとこもあるので
一概に残れってわけではありませんが、あくまでもその場所のチームワークとして
考えた場合は感謝はされるでしょうね。

その気遣いが出来るかどうかで社会に出て役に立つこともあると思うので
残業をしろって意味ではなく、そういう事を経験しておくのも大事って思ってくれればいいかと。

まあ、ケースバイケースでしょうね(笑)
    • good
    • 0

残業しても残業代が出ない、または自分は上がる時間なので、、、と割り切る人もいるでしょうが


タイムカードを帰る時間に押して残業代が貰えるのなら、同僚を気遣って残る方が良いと思います。
残業代が貰えないとしたら、周りの同僚が同じ様な場合どうしているのか?周りと同じ様にされたら良いと思います。周りの同僚が残業代を貰えないでも立て込んでいる時は落ち着くまで残っているのなら自分も残り、どうしても早く上がらないといけない用事が有る場合は「用事があるのでお先に失礼します」と言って帰れば良いと思います。
いつも上がる時間が立て込み始める時間の場合は、毎度それに付き合うのも考えものですが、その場合はお店に相談して上がる時間を若干早くする、若しくは立て込んだのが落ち着く時間まで伸ばしてもらうのが良いと思います。
    • good
    • 1

自分もレジのバイトをしているのでよくそのような場面に遭遇するときがあります。


自分の場合は、シフトの時間でその後に予定のあるときは、どんなに混んでいても次のレジ交代の人に代わり、時間いっぱいまでやってからスッと帰ります。もし逆の立場だったとしても、この子はシフトこの時間までだったから仕方ないと思っています。へんにいても、あれ、シフトこの時間までだったけどまだははいってていいの?と逆に気を遣ってしまうのでスッと帰った方がいいかもです。
 また、もしシフト後にも特に予定が無く、これは凄く混んでいてやばいなと思ったのなら、レジのシフトを管理している人などに、ちょっとものすごく混んでやばそうなので落ち着くまでor〇〇分位までいます!など伝えると、職場のために頑張ってくれているなという評価アップにもつながるかと。しかしシフト終了で普通に帰っていいとも思いますよ^^;
    • good
    • 0

こんにちは。


最近は逆にキチンと定時で帰らないと怒られるケースもあります(特に大手など)
しかし、現場は人と人の考え方になると思うので、質問者様のお考えが最終的に大切なのかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています