プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト 無能過ぎてつらいです。
飲食店ホールバイト始めて6回目のシフトですが卓番ミスがめちゃくちゃ多いです。
ちゃんと打って確認したのに何故か違うところになってしまってます。。。
それに加え鈍臭いというか皆に不器用って言われます。
それのせいで色々と言われているのも聞こえたりしました。

先輩はMiliくんみたいなミスとか焦って動揺してる子昔教えててんけどめっちゃシフト入って凄いベテランになったし、今は間違えてもいいから土日シフト入ってるしそれまでにミス直してねって言われました。

優しい先輩だったり聞こえるように悪口言ってくる人だったり厳しい人だったり色々居ます。
自分が悪いのは分かっていますが。。。

店長はどんどん良くはなってるけど卓番ミスが多過ぎるって毎回怒られてます。

同期で入ったキッチンの人は有能で店長が自分の態度と全然違います。

自分の無能さと陰口叩かれたり優しい先輩が居たりすごく疲れます。
ほんとは優しくしてる先輩も心の中では見下しているのでは、裏でみんなで笑ってるんじゃないかとか思ったり無能過ぎてバイト中泣きそうになります。

今バイト終わって帰ってきたのですが、辞めたいけど辞めるに辞めれません。
店長は最初の3日は実戦では無くて色々教わったりしましたし、迷惑掛けたまま辞めるのも嫌ですし、バイトの契約の歳専門学校に進学後も卒業までは続けると言いました。

多分使えなさすぎていろんな人に嫌われてると思います。
この先どうすればいいんでしょうか。
2年間嫌われ避けられ話のネタにされながらバイトしなければならないのかと思うと憂鬱です。

土日とか8時間シフトなので卓番ミスとかしそうで怖くて怖くて仕方が無いです。
自分でも何故間違ったのか分かりません。
ちゃんと打って確認していますし先輩や店長の前ではやり方はあってるって言われます。

A 回答 (2件)

卓番ミスを再発しないために、あなたは何してますか?

頑張る、忘れないようにするなんて精神論は無駄。具体的にこうすれば絶対再発しない手段を考えて即日実行。
卓番をポストイットにその時に書いて、それを伝える。伝えたら捨てる。
ポストイットが貼ってあるうちは他の卓には行かない。
とかね。人間は忘れるし、勘違いするし、動揺する生き物。じゃあどうするかを、考えるべし。
    • 10

私は昔、居酒屋でバイトしたことがありました。

バイトを始めて2、3ヶ月は同じようなミスが多くて店長にもこのままだと辞めてもらうかも…と言われたのがキッカケで作業が遅くても、目視や出勤時のネタの有無の確認を小まめにしたり、前掛けにメモ帳を忍ばせてメモを書きまくったりとしていたら自然とミスは少なくなりましたよ♪
同じ年齢の社員の子にもかなりたくさんアドバイスをもらったり、話を聞いてもらったりして成長出来ました。
人間ですから、1度で覚えたりミスしない人はいません。
たくさんミスして覚えていくんです。
悪口を言う人は、自分が新人の時のことを忘れているんですね。
そういう方々は、いざミスをしたときに言い訳するような人なので、素直にミスを認めて謝るあなたのほうが素晴らしい人間です。
話しやすい先輩に相談してみてはどうですか?
違う視点で良い意見が聞けると思いますよ。
楽しい、と感じるようになるまでは長いと思いますが頑張ってくださいね!
    • 12