アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客業が慣れません。
オーダーミスも多いです。(2、3日に1度はあるような、、、)
お客様に対しての臨機応変な対応もスムーズに返せません。
すごい焦って噛む時もあります。
特に居酒屋やバルなどの仕事は特に辛いです。
何か対策する方法はあるのでしょうか?
また慣れればそのようなものは解決されるのでしょうか?
接客業歴6年です

質問者からの補足コメント

  • すいません、お礼の途中で終わってしまいました。
    その際軽度のアスペルガーと診断されました。
    なんとオーダーを受けたのか思い出せなかったり
    することが多かったです。
    例えば、5種類6種類のドリンクとフードと自分の仕事とが重なった時ドリンクを全部覚えることが出来なかったりします。
    フードなどは特にミスはないですが、ドリンクに関してが多かったです。

      補足日時:2018/04/21 02:08

A 回答 (3件)

やっぱり、そうなんですね。


軽い診断がグレーの発達障害の知り合いがいますが、接客・販売・営業系は向いてなかったですよ。
元々の性格で今後もミスは変わらないので、自閉症傾向かADHD傾向か、知的障害はないかを自己分析して、自分の特性に合った職種がいいと思われます。
でもどうしても接客業にこだわるなら、優しいオーナーの半分趣味で開いている小さな個人店や、チェックリストを作って何度も確認できる店がいいんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、んー。
昔、イタリアンで半年ちょっと働いていた時は同時に六個七個ドリンクの注文を受けたりした時は覚えられなかったです。あれ、残り一個なんだったかなぁとかそんな感じです。
でもそれぐらいなんですよね、
アスペルガーとかADHDの人っていうのは、もっと根本的に仕事を忘れたり人の話を聞けなかったりませんか?
ちなみにその方っていうのはどういった仕事を今はされているんでしょうか

お礼日時:2018/04/21 17:07

対策は、ないですね。



向いていない仕事はしないことです。
得意分野で勝負です。

発達障害と診断されたのなら、
(アスペルガー症候群??)

長所を伸ばして短所をカバーする
生き方がベターです。

何が向いていて何が向いていないか
ご自分を正確に知りたいのなら、

発達障害支援センターにご相談を。

↓窓口

http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pag …


知能検査(WAISⅢ)と職業評価検査を
受けてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知能検査受けました。
全部平均内でしたが、言語理解と語彙力が平均の中で少し低めでした。
逆に処理速度がかなり高かったです。
先生も病名をつけなくてもいいぐらいじゃないかとかなり悩みに悩んだと言っていました。
処理速度だけでいえば、人よりもものと向き合う仕事ということですよね?
例えば工場勤務だったり農業だったり。
それが嫌なんですよね、どうしても。

お礼日時:2018/04/21 17:47

接客業歴6年で今も2、3日に1度ミスがあるのは、おそらくですが、ADHD(注意欠陥・多動性障害)傾向と思います。


病院に行っても障害と判断されない程度の軽いものと思われます。
ですがその場合治らないので、別のADHDに向く職種に転職した方が、ミスで自尊心も下がらず迷惑もかからずにすむのでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2、3年前に検査したことがあるのですが(人間関係の構築のことで)

お礼日時:2018/04/21 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A