プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトのオーダーミスについて 

こんにちは。アルバイトを始めてから約2週間の新人です。昨日、アルバイトでオーダーミスをしてしまいました。
お客様からご指摘をいただきましたが、「用意してくれたから、大丈夫です。」と、おっしゃいました。特に怒っている様子ではありませんでした。(ビン類の飲み物でした。オーダー通りの飲み物を提供しようとすると、ミスオーダーの飲み物が無駄になってしまうと配慮してくださいました。)
(当然のことですが、)きちんと謝りました。オーダーの品物とミスオーダーの品物の値段は、変わりませんでした。
・店長に申告すべきでしょうか。
・オーダーミスがトラウマになってしまいました。どのように気持ちを切り替えるべきでしょうか。

よろしくお願いします。
長文失礼します。
誹謗中傷は、おやめください。

A 回答 (3件)

まだ新人の立場なら、店長に即座に報告をして、オーダーミスの時の処置を店長から聞いて行った方が良いです。


店長の方針にもより、オーダーミスの場合、ドリンクがミスだったので、ドリンク代は無料にするとかもあるので、一応オーダーミスの時の対処法は予め聞いておいた方が良いです。
その場では、大丈夫よ、と言ってくれるお客様も、後から電話でクレームを言ってくる事もあるので、そうなると店長に報告をしてないと、店長がお客様のクレーム対応が出来なくなるので、ミスなどが起きた後すぐに伝えておく方が良いです。

私は5年から今飲食やってますけど、タチの悪い常連のクレーマーの方もいたりして、今では新人さんの代わりにミスの謝罪の対応もしたりもしてますが、最初はすぐに店長に話し、店長がお客様に対応をお願いしてました。
今でも手に負えない場合は店長にお願いはしてます。
でミスを店長が知った場合、グループLINEで、誰がやったんですか?と犯人探しの様なLINEが来る事もあったので、大ごとになる前に伝えておいて、ミスの対処法も聞いた方がやりやすいです。

ミスは誰でもあるので大丈夫です。
だからと言って安心するのも良くないですが、失敗も重ねながら覚えて行くので、次からはちゃんとオーダーの再確認をしてけば良いので、そこまでトラウマにしない様に。
ただ店長には報告は忘れずにです。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。
オーダーミスの対処法を店長に確認してみます。
そうですよね、確認を心掛けて、オーダーをとりたいと思います。

お礼日時:2021/04/19 12:27

その場で解決した事は後々苦情にはならないものなので、それに関しては店長さんへ告げなくても良いとは思います(日にちが経ってから伝える事もよくないです)。



ですが、モヤモヤしている気持ちをスッキリさせるには、その胸のうちを明かす事でしょうかね。

ここで質問された事で気持ちが切り替わるなら、もうこの話は終わらせるべきでしょう。

今回は小さなミスですから、ウェトレス経験者の自分からしますと、全然トラウマになるほどの案件ではないです。

済んだ事をいつまでもクヨクヨしていてはもっとミスした時にパニックみたくなってしまい、対処出来なくなりそうですから、同じ事を繰り返さない気持ち程度に留め、これ以上深く考えるのはもうおよしになりませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。
そうですよね、気持ちを切り替えてアルバイト頑張りたいと思います。

お礼日時:2021/04/19 08:42

店長には報告しておきましょう。



ミスは誰にでも有ること。
同じミスを繰り返さないようにどうするべきか、考えて今後に活かしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。
今回のミスがなぜ発生したか考えて、今後に活かしたいです。

お礼日時:2021/04/19 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A