プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな会社普通じゃないですよね??

会社のゴルフコンペに無理やり出されます。
ゴルフ経験ほぼないのに、女がいた方が華やぐというしょうもないクソみたいな理由です!
夏はゴルフしたくないのでわざわざ安い給料でゴルフウェア買う羽目になりました。(道具を持ってることは知られてしまってたので言わなければよかったと後悔してます)

それなのに、参加費の3000円自腹で、しかもその参加費が充てられる景品を会社は経費で買っています。
そして、その後の表彰式も参加費には含まれておらず、うちの会社の社員からもらうかわかりませんが他の参加者からはもらう予定です。

納得いかないのが、朝7:30からスタートで会社を6時半に出るのに、夜遅くまで残ってなきゃいけないということです。
これって強制参加ですか?と聞いた方がいいですかね?聞いておかないとうちの社長は俺は強制って言ってないよ、勝手に参加したんでしょと言いそうなタイプです。(いやほんとにいるんですよ、こういうバカな社長が…)
そのうえ、女の子には絶対景品が出る仕組みにしてあると言われましたが、私は正直500円の練習代すら厳しく、そもそも車も持ってないので夫に送り迎えしてもらうのもとても申し訳ないです。夫も仕事があるのに。
かといって会社の人に送り迎えしてもらうのは事前にゴルフ道具を無防備な会社に置いておくことになるため、それは避けたいです。盗難とかあっても会社は責任取ってくれません。

ちなみに、表彰式はゴルフ場から1時間ほど離れた街中であるのですが、昼過ぎに終わるのにまた一回会社に帰らなければならなく、その後仕事の対応をしなければいけないそうです。
そのあと社員は表彰式、二次会に駆り出されます。
つまり、家に帰る時間がないってことは、ゴルフ場でシャワー浴びろってことですよ。はじめて会う人もいるのにその人と風呂入れって?(一応ほかに女性参加者もいる)しかも、髪の毛セットする時間もなく、セットするにしてもヘアアイロン持参しなきゃいけないから荷物増えるのに。

そこで私は、私服じゃなくてわざとスーツで参加することにしました。(そうすることで社長に、長時間社員を拘束して仕事をさせているんだと自覚させることができるかもしれないからです。)

補足すると、私の手取りは14万でしかも営業外された身。今は営業補助として歩合もなくただの雑用として営業と同じ業務のめんどくさいところだけをこき使われています。内勤と言われたのにお客さんと現地で打ち合わせしたり、利益のない小さな現場だけを私の担当にされています。
もう現場に行きたくないので、事務仕事だけで回そうとしてます。(現場で何か起きたら、歩合のつかない内勤の私に本来営業のするべき現場管理の仕事をやらせる社長のせいにしようと思います)

質問者からの補足コメント

• >夏はゴルフしたくないので、元々夏物は持ってなく、わざわざ揃える羽目になりました。

すみません、勢いで書いたので脱字がありました。

A 回答 (3件)

不満なら辞めれば。

• 0
この回答へのお礼

それはごもっともですが、そんな内容の質問じゃないでしょ?
空気読んで?

飲みたくもない忘年会や新年会、新人歓迎会と

ほぼ強制され、行きたくない社員旅行に付き
合わされるのが、一般会社員の宿命なのです。

僕はジェット機で行く北海道旅行を辞退しました。
仕事でその年2回も行っていて、気圧変動で耳は
痛いわ、主翼はバタついていていつ落ちるかと
不安だわ、社員旅行で死にたくないと思った。
まあ、全員無事にご帰還で良かったけど。
    • 0
この回答へのお礼

強制参加の社内行事よりもボーナス出せって感じですね。同じく税金対策になるのに…
社員に還元するのは同じなのに行事にするってことはきっとどこかでちょろまかしてるのでしょうね。(実際の行事でかかってない私物などで領収切ったりとか)

強制参加か聞いた方がいいです。

• 0
この回答へのお礼

聞いてみます