プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前に異動して半年後にまた異動…これ普通じゃないですよね⁉️

数年経過してから異動させるとかならまだ話はわかりますが、半年しかまだたっていないのにも関わらず「こんなに早く異動なの⁉️」って思っています。

私の職場はどちらかと言うと事務は事務でも登録関係の事務の仕事なので、半年では覚えられず、大体一つの課で一年は最低でも覚えるのに時間がかかる仕事です。

A 回答 (9件)

役に立たない人間を好感しているだけです


人事異動に決まりなど有りませんよ
    • good
    • 4

人員(要員)のやり繰りの問題で、たとえばある部署の担当者が急に辞めたり仕事が多忙になったりして要員不足になると、その仕事が出来そうな人を異動させて充当することがあります。

それが人事です。今回はたまたま会社にそんな事情があったのでしょう。これが2回、3回と続くと何か勘ぐることはありえますが。
    • good
    • 1

そうですね。


でも、どうしようもない。
あなたに人事権もないはず。
仕事がうまく進まないと困るのは、会社。
それなのに、どう考えているんだろうね。
    • good
    • 1

上司も中間管理職です。

会社から聞かれるのは、即戦力に足りうる人物評価かどうかです。
その2年後に向けて、貴女を評価することは、自分個人評価を下げるリスクにつながるので、相当な信頼関係が無い限り、貴女を評価したい気持ちにはなれないのですよ。
総合的にそれが、会社のためだとしても。
人事の視点は、社長の視点であり、会社の為に有るのではないのです。
あくまで、人事もサラリーマンであり、最終的には、社長から評価される立場なのてすから。
貴女の想いは、貴女が社長になったら貫けばいいでしょう。
多分貫けないのですが。
僕は、4流大学出て、運良く三菱系の企業の子会社に就職して、東早慶京の上司に仕事の手柄を譲り、毎月百時間超の残業をし、20年働いて、三菱商事の社員になりました。
これが、現実です。
人事や仕事の進め方なんか、なんの意味もないのです。
出逢った上司を見極め、ひたすら相手の喜ぶ働きをしてついていくしかないのです、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/31 15:11

あり得ます


上司と合わなくないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

合わないというわけではなく、今の上司は部下の言い分を全て受け止めてくれる上司であり、非常に話しやすい雰囲気を作ってくれていますが、まだ異動して半年しかたっておらず、時間をかけて覚えなければいけない仕事というのは認識しています。

何年か同じ場所で仕事をしている人が出されるなら話がわかるのですが、よく「半年で異動になった」という質問を見ては「そんな短いスパンではなく、後2、3年か5年という長いスパンで仕事を教えてから異動させるべきだ」という異論を私は持っています。

私が上司ならそこまで言って止めに入ります。

お礼日時:2019/08/31 09:40

会社側がね.チ-ズ-チキンさんに.少しずつでも.色んな部を経験さして…この前.会社の人力に為って欲しいって…思惑があるんかも知れ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/31 09:30

私は半年毎に職場や業務を数回連続で変わったことがありますよ。


どこに行っても、何をやっても即戦力σ(^_^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/24 22:23

会社の規約はどうなってるの?


それを知らないで文句言ってるだけじゃないかな。
会社によって様々だから、それが普通なんじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

規約は「入社から◯年ごとの異動」とはなっていませんが、半年に一回は異動があります。

私のような春に異動した人、今年入ってきた新人さんも半年は経過していますが、まだまだ覚えきれていないところがあるし、もしこれで異動になれば止める人が必ずいると思います。

お礼日時:2019/08/24 22:27

元総務事務担当者です。



人事を動かしていった場合、最終的に誰かが割をくうということはあります。
私自身、半年余りで異動したことがありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が上の立場なら「まだ、入社または異動してきてから半年くらいでとてもじゃないけど覚えきれないから、後2、3年か5年といったある程度の長いスパンで覚えてもらってから異動させるべき。今は時期尚早。」と結論付けて更に上の立場の人に説明します。

お礼日時:2019/08/25 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています