アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、前の職場(9年前に退職しました)の社長さんがお亡くなりになったと、当時の同僚から連絡がありました。

10年勤めた会社でお世話になったこともあり、お葬式に参列しようと思うのですが、御香典の金額についてお聞きしたく質問しました。

普通個人でするであれば、5000円が妥当だと思うのですが、主人に3000円でいいのではないかといわれています。

社長さんは、私が勤務している途中病気になられて、私が退職する4年前くらいから休職されていましたので、それからお会いしたことはありません。

やはり3000円では少ないですか?
よろしくお願い致します。

ちなみにお葬式は明日の午後からです。

A 回答 (4件)

ご葬儀のある地域や質問主さんの年代をお書きになると、適切な回答がつきやすいですよ。



お香典は、目上の方には少なめに、目下の方には多めにするのが原則。
現在の勤務先の上司でも、質問主さんが30代以下ならば3千円程度が妥当でしょう。
質問主さんが40代以上なら5千円。
その方にたいへんお世話になり今でもよく連絡をとりあい慕っていたなら1万円。
(関西では5千円以上出す事はあまりないようなので、減額)

まあ、悩んだら多めにお渡ししても良いとおもいます。
ただし、多すぎる額を渡すのもまた相手方にご迷惑(返礼等の手配で)なので、ほどほどに。
私でしたら、お世話になったとはいえ10年以上もお会いしていない方でしたら、3千円にして「**社勤務当時大変お世話になりました。ご冥福をお祈り致します。誠に勝手ながらお返しなどのご配慮は遠慮させていただきたくお願い申し上げます」
などと返礼辞退を書いた紙を入れてお渡ししますね。

喪主側にとって、「この香典をくれたのはどこの誰で故人とどういう関係のあった人なのか?」が判らない高額香典は困るものなので。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご丁寧にご回答ありがとうございます。

やはり、気になったので5000円包んで行きました。

あまり今までお葬式に行く機会がなく、勉強不足で恥ずかしいです。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 10:04

亡くなられた社長さんの御家族の方でしたら5千円なら妥当ですが、


亡くなられた方が以前の会社の社長さんなら5千円か1万円を包むの
が常識マナーです。現在の会社の社長さんではありませんから、金額
としては5千円なら失礼にはなりません。

社長さんは貴女から見て会社の上司ですから、この場合は5千円か、
1万円を包むのが常識です。
会社の上司の家族の方なら、3千円か5千円が相場になります。

以前も現在も関係ありません。3千円では失礼です。在職中に御世話
になった方に対して、御主人が3千円でいいのではと言われたから、
では3千円にしようと考えるのは正しいとは言えませんよ。
会社で御世話になった事を配慮しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
以前も現在もないんですね。
恥ずかしながら大変勉強になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 09:59

長い間、お会いになっていない人ですから、弔電だけでも良いのでしょうが、お世話になっていた人であれば、お返しなしの3000円くらいではないでしょうか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
弔電だけとも思ったのですが、式場が家の近くだったため、行くことにしました。
お返しなしとういうのも大丈夫なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 09:58

住む地域や故人との間柄によって妥当な金額は様々と思われますので一概に決めつける事は出来ませんが私なら二千円の差額で悩んだり後悔した

りするくらいなら迷わず五千円にします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
早速の回答ありがとうございました。

たしかに気になるなら5000円のほうがいいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/15 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています