プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職しようか考えています。
皆さんならどうかご意見ください。

43歳女性、主人と子供二人います。
子供は二人とも高校生です。
今の職場は6年目で社員数30人ほどの田舎の会社です。
社長は75歳、後継者は今のところいません。
社員の平均年齢は高く(おそらく平均は54歳くらい)、43歳の私は会社の中で3番目に若いです。
子供たちにこれからお金がかかると思うのですが、先行きが不安な会社にいてもいいのか考えています。

今気になっている求人がありそこに応募するか悩んでいます。
今の会社に残るのがいいか、気になっている求人の方がよさそうか、アドバイス頂きたくお願いいたします。

今 → 今の会社
求 → 求人の出ている会社  として書かせてください。

【雇用形態】
今 → 正社員
求 → 嘱託職員(正社員登用は無し。原則更新)

【賃金・休日など】
今 → 基本給 125000円 + 作業手当 1日@1600
    賞与 年2回 10万円程
    昇給 年1回 2000円程度(確約ではない)
    年間休日 105日 残業は月1時間くらい
    退職金 有

求 → 基本給 182000円
    賞与 年2回 3.95カ月
    昇給 無し
    年間休日 125日 残業は無し
    退職金 無

【仕事内容】
今 → 自動車整備工場の事務員
求 → 老人に仕事を紹介する業務

【各種保険・就業時間・勤務地】
どちらもほぼ変わらない。


比べてみるとこんな感じです。
応募するか悩んでいるのは嘱託職員ということと昇給・退職金がないというところ。
興味があるところは今より基本給と賞与が高いところです。


これくらいの情報しかなく判断しずらいと思いますが、これだけを見て
今の会社に残るのと転職したほうがいいか等のアドバイスを頂きたくお願いいたします。

求人に応募したところで、採用されるかは分かりませんがそれについてはりかいしております。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お子さんが大学に行かないなら転職でいいと思いますが、「先行き不安」なのに嘱託社員への転職はどうなの?と思ってしまいます。



嘱託社員にしては条件が良いですが、わざわざ嘱託社員で募集しているのには、それなりに理由があるのでしょうし、5年10年勤続できない可能性が十分あると考えるべきだと思います。

そうなると40代後半で再度転職にチャレンジするわけですから、前職は嘱託社員になります。
その会社で数年で、高いスキルが身につくならいい気もしますが、単純に考えれば嘱託社員でもできる仕事です。(正社員にしたくないだけで普通の仕事かもしれませんが)

経営状態が悪いとか、パワハラがあるとか、すぐにでも辞めたい理由があれば、すぐに転職でもいいと思いますが、給料以外に大きな理由がないなら、もう少しじっくり転職先を探した方がいいかなと思います。
    • good
    • 0

正社員で退職金あり、なら今の会社でまだ6年目ということで私ならもう少し今の会社で頑張っても良いのでは?と思います。


今後どうなるかわからないってだけでみずから退職するのは勿体ないですね。
正社員って色々と権利があり法律で守られていますので、勿体ないです。
    • good
    • 0

心のどこかに引っ掛けるのであれば、思い切っ転職されたほうがいいと思います。

仕事の報酬として給料が発生しますが、お金が全てではないと思います。自分、今まで5回転職しましたが、後悔するということはなかったです。何事も経験!前に進むべきですよ~
    • good
    • 0

先の事を考えるなら候補の職場は長くても3年程度で打ち切りだ。


有期契約でも5年を超えたら本人が申し込めば無期雇用にする義務がある。
通常は、そんな面倒なことを避けるために早めに更新を打ち切る。
貴方が選ぶわけだから好きにすれば良いけどな。
    • good
    • 0

今の会社は先行き不安・・・


しかし、嘱託職員(正社員登用は無し。原則更新)というのは、ある時「来年の更新はありません」と言われても従うしかないですよ。
正社員であれば会社を畳む場合でも、最優先できちんとした手当は出ます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!