アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職についてどっちが良いと思いますか?

私は新卒社会人一年目。女です。
現在働いている会社が凄く嫌です。
嫌というのは単純に仕事内容に全く面白み、やりがいを感じませんし、そもそもやってる内容が全くわかりません。ですが仕事内容以外は結構満足してます。この場合どちらがよいでしょうか?

①今の会社で続ける。
 1年目の年収(4月~12月まで)は約320万。
 転勤あり。週休二日。人間関係は大満足。
 資格取れ!という役員からの圧が嫌。
 仕事内容がまじで何やってるか理解できない。(複雑で難易度が高い)
 昇給年一回、賞与年二回。
 勤務時間 9:00~18:00(休憩1時間)
 でも私は毎日20:00まで残業。残業代出る。
 GW、お盆、年末年始の休暇あり。

②塾講師に転職。(以下は求人サイトより)
 正社員。転勤なし。
 月給 21.5万円 以上
 平日 13:00~20:30
 土曜 10:00~20:30
 月間総労働時間:160~177.1時間
 月平均実働:173.8時間以内
 ※残業は月平均10~15時間程度
 ※原則20:30退社
 昇給年一回、賞与年二回。週休二日。
 GW、お盆、年末年始の休暇あり。

他にも色々記載事項ありましたが、だいたいこんなもんです。やりたいのは圧倒的塾講師です。学生時代、塾で個別指導経験あります。今回の募集は事務的な募集でしたが…
私はどっちの方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

おはようございます。

何回か転職していますが、何処に行っても多かれ少なかれ、長所短所があります。大切なことは、どこかで折り合いをつけることしかないでしょうね。

今のところでは、自販機の修繕受付の入力作業をしています。最初は慣れないことが多くて苦労しましたが、後2か月で2年になります。自分なりにノートに教わったことをメモしたり、電話対応がないので、仕事に集中しやすいです。ただ、ずっとPC作業だと目が疲れることもあるので、午前と午後の10分休憩の時に目を休めるようにしています。

話がそれてしまい、すみません。m(_)m

仕事内容以外で満足しているとすれば、①ですね。②は、私も一度、塾や予備校の受付事務の仕事を考えたことがありました。でも、ハロワや求職サイトで見ると、、勤務時間の点で、昼夜逆転になりかねないことがわかり、今までの生活リズムを考えると・・・でしたので、断念しました。

入社1年目とのことですので、「石の上にも3年」ということわざがあるように、あと少しだけ頑張りつつ、自分が没頭できるものを見つけて、週末はその活動に打ち込むというのもありです。お給料は、生活費プラスそのために稼ぐというスタンスにしましょう。

私もその姿勢です。就活を始めたころ、一足先に社会人になった友人が、主さんと同じような経験をしていました。彼女の場合は、食品会社の経理部門での勤務でした。そして、「仕事をしているのは、趣味のダイビングの道具代、講習会費代などを稼いでいるようなもの」と言っていたことを今でも覚えています。最初、その言葉の意味が分かりませんでしたが、今ではよくわかります。私自身も、趣味の編み物やクロスステッチの材料代、キット代を稼ぐためと割り切っています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すぐに転職活動をしようというわけではないので仰る通り、仕事に楽しさを無理に見いだすのではなく、ただの作業、お金稼ぐためだけの時間と思ってやろうと思います。それ以外は無心で。仕事内容以外は非常に満足しておりますので、このまま3年くらいは続けてみます。ありがとうございました。

貴方の今の会社、悪い会社では無さそうですけどね。

会社であっても塾であっても、民間企業として他社と競争している以上は、常に何かしら改善をしていかないと、競争に負けてしまいます。その為に今の会社は、資格を取れとか、スキルアップしろとか、プレッシャーも凄いのだと思いますけど、それって当たり前の事なんですよね。

もし、そういうのが嫌で、今のスキルでやりくりしたいのならば。まぁ塾の先生だったら、今のスキルで何とかなるのかもしれないですけど、将来スタサプとかが発展した時に塾って要るんでしょうか?

案外に通信制大学で教員資格を取って、公立の学校の教員にでもなるのが、のらりくらりと平凡に生きていくには良いかもしれませんよ。PTA すげーウザいけど。
    • 1
この回答へのお礼

同期の1人にも相談したら「この会社ほどホワイト企業ってあんまない」と言われてしまいました。すぐは辞めないので、たとえ転職するにしても、もう少しよく考えようと思いました。

2の好きなこと。

やりたいことを仕事にすると後悔する場合があります。
経験があるので、それほど懸念はしていませんが塾は、馬鹿から賢い奴までいます。
知り合いの学習塾経営者に聞くと男の場合は成績が谷状態。馬鹿と賢い奴に別れて
女は山状態。偏差値50が一番多いと聞きます。

あとはやる気のないのに塾に来ている奴もいます。
教師よりはマシかもしれませんが、人間関係に苦労しそうですね。
あとは少子化だから塾経営も大変ですから、賃金上昇は難しいと思います。
求人内容に書いてあっても、嘘なこともたくさんあります。
採用されたら違っていた!とかなっても、あれはモデルケースであってあなたの場合は違うんだよ。
となればおしまいです。

今の仕事を続けても仕方ないと思うし・・・・
というかそこまでなにやってるかわからなくて、嫌な仕事なのになんで入社したの?
と逆に聞きたくなりますよ。

まだ若いですから、起業するのもいいと思います。
私は起業したのですが、最初は苦労しましたけど、自分の好きに出来るのでいいですね。
女性起業家もすごく多いです。
むしろ女性起業家のほうが成功しています。
    • 1
この回答へのお礼

入社理由の件ですが当初、とある部署に配属される予定だったのに急遽違う部署に配属されたので嫌になってしまいました。