プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣会社に登録したら事務の仕事を紹介されたのですが、扶養範囲内の短時間勤務で月収は73500円でした。私は独身なので扶養範囲内でないほうがいいのですが、このような仕事は受けたほうがいいのでしょうか?年齢がもう36歳なので、これでも仕事をしたほうがいいのでしょうか?でも扶養範囲の仕事というのは主婦向けだと思うので悩んでいます。また、年金も自分で払うので結局6万円の収入になってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

扶養の範囲内というのは派遣会社の説明でしょう。

扶養が基準ではなくて、
要は社会保険に加入しなくてよい範囲での勤務と思います。
社会保険料は被保険者と会社での折半負担ということなので
会社の負担を免れる為の勤務体系でしょう。
因みに社会保険の加入基準は、
1日の所定労働時間が一般社員のおおむね4分の3以上か
1ヵ月の勤務日数が一般社員のおおむね4分の3以上になります。
収入が必要であれば、社会保険にも加入し、
フルタイムで働きたいとはっきり希望すれば、
そういう方を必要とする事業所もあると思います。
多少時間はかかるかも知れませんが
長い目で見れば正解だと思いますよ。
    • 0

独身でも、親の介護など家庭の事情で時間の短い休みの多い仕事に

就く方はいると思いますが、質問者様は希望されていないのですよね?
でしたら、きっぱり「フルタイムの仕事を探しています!」と言えば
いいと思います。
例えばこれが1ヶ月のみの仕事であれば、失業期間が長い場合などは
受けてみるのも良いと思いますが、切羽詰った状態でないのなら
下手に妥協して、フルタイムの仕事をのがしてしまうのも勿体ないと
感じます。
    • 1