プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトの面接に行き、採用なら1週間以内に連絡があると言われました。今まで “採用なら1週間以内”と言われたバイトはすべて落ちてきたため今回ももう落ちたんだろうとわかっているのにどこか心ではすがってしまっています。今日で面接から2日目で明日の内に連絡が来なかったら諦めて次のバイトを探そうと思います。今まで採用だったバイトは早くて2日、後は3日ほどだったことと、面接終了の際に2日後や3日後には連絡しますといわれていました。やっぱり今回もだめな確率の方が高いですよね。
1週間と言われた瞬間にあぁ、この面接無駄だったんだな。私は最初からいらなかったんだなと思います。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

よほどの特殊技能を持った人を採用する場合を除き、求人情報誌などで有料の求人をした場合


その掲載期間中は、採用の判断はしません
一週間後に集まって、どの人を採用しようか?と会議して決めますから
すぐには返事は来ません
    • good
    • 6

採用する人にも同じこと言いますよ


数人別の日の面接など終えてから誰にするか決めて連絡する訳ですから。
見込みない人に1週間と言ってるわけではないです

今は1人の募集に何人も応募しますから落ちる人の方が多いんですよ
そこではいらないというか
他のもっと要る人がいたってだけです

目星い仕事があるなら連絡待たずどんどん、応募してください
採用されたら、辞退の連絡をすればいいだけです。
どこかにあるあなたを要る場所に出会うにはある程度数うけた方がいいですよ。
このご時世、コロナでシフト減や仕事が無くなった人もいますから
働きたい人のほうが多いと思いますよ
    • good
    • 17

『1週間以内に連絡』


これは、採否にかかわらず面接終了時にふつうに使われる文言です。

「1週間後に連絡」と「1週間以内に連絡」とは異なります。
2~3日後でも、1週間以内になります。

あなたの場合は、これまで採用の場合の連絡がたまたま2~3日後だったというだけのことです。
採用であっても、1週間後に連絡というのはふつうにあります。

『1週間以内に連絡』の場合、5日後くらいまで募集をかけることがあります。
募集を締め切ってから応募者すべての選考をする(シフト調整もある)と、結果が出るのは必然的に1週間ぎりぎりになります。

今はコロナの影響で遅くなることもあり得ます。(感染者増加中)
    • good
    • 11

確かに、貴方のご経験ではそうだったのでしょうが、今の世の中自体流動的な上、雇う方も様々な事情を抱えているのであまり決めつけ過ぎない方がよろしいかと思います。


ただ、待つ間つらいと思いますのでダメなら次はどうするか、準備だけでもするなど、別の事をされておいた方が、気分的にも良いと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A