アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの面接をしてから1ヶ月後に合格の連絡を頂きました。
当初は他にもアルバイト希望者がいるので、一週間後くらいに結果を連絡すると言われていましたが何も連絡がなく、不合格の連絡もなく落とされたのだと思っていました。
しかし、先日連絡を頂き、そこには「コロナ禍で採用活動が滞っていた。もしまだ興味があれば連絡をしてほしい」と書かれていたのですが、母に相談したところ「他の人にしようと思ってたけど断られて断られて最後に回ってきたんじゃない?」と言われました。母の言うとおり仕方なく回ってきたということなのでしょうか?

A 回答 (7件)

そういうこともあるのかもしれませんが、採用できる人数も条件となり、辞退を含め採用連絡をしていくのもおかしな話でもないでしょう。


さらに、コロナ渦というのは、誰もが未経験なのです。募集すれば応募者が一定数来て、そこから選べるであろうと考えるものです。コロナ渦で応募が増えるとも考えることもあれば、減ると考えることもあります。
想定よりも応募者が集まらず選定が出来なかったりすることもあるのかもしれません。

より良い人材を求めているのは誰でもわかりますよね。それがアルバイトであろうがわかりません。あなたは採用から漏れたのではなく、採用レベルに達していたから採用になったということは間違いではないかと思います。

ただ、アルバイト採用にどこまで会社が真剣に取り組んでいるのでしょうか、アルバイト応募にあなたがどれだけ慎重になりすぎているともいえるのではないでしょうか?

逆に言えば、そのアルバイトでの応募先で新型コロナ感染者が発生したりした可能性の方が気になりますね。
感染者が出れば、店舗やオフィスの消毒などが求められます。濃厚接触者などは2週間以上の自宅待機などが必要となります。担当者がということもあるでしょうし、それにより業務ができない、人手が足りずに採用選考に時間をさけられないなどで、連絡が遅くなったのではとも思ってしまいますね。
    • good
    • 0

母親の言う通り 残り物に順番が回ってきただけです


まあ 職場がブラックとかで 勤めてすぐに辞めた人が多かったのかもしれませんね
止めておいた方が無難でしょう
    • good
    • 2

スタッフが辞めたため、欠員ができた可能性が高いです。



採用した人が辞退したのか、募集する前からいた人が辞めたのか、それはわかりません。
    • good
    • 0

まあ、言うてもしょせんバイトの面接なので残りもんだろうがなんだろうが働いちまえば同じことです。

時給は同じでしょ? トップ合格だろうがあまりもんだろうが。

現場で働いてる人と採用する人は別人だろうから、現場での評価はまた別物だと思いますよ。
    • good
    • 0

何名を採用する予定なのか分かりませんが、時間がかかることもあります。


シンプルにあなた自身がそこで働きたいかどうかです。

連絡が遅れたことに不満があって関係を持ちたくないのであればNOの回答を、ぜひとも働きたい魅力があると思うならYESの回答をすれば良いだけです。
    • good
    • 0

これはあくまで推測ですから基本はわかりませんよ。


確かにコロナの影響もあったりとか、、、
他になにか理由もあったかもしれません。
すべて推測にすぎないので、あまり深読みしないほうがいいじゃないかな。
って思いますよ。
その深読みによってもしかしたら、違うこともあるわけですから。
それの深読みよってあなたの行動が変わってしまうこともありますしね。
    • good
    • 0

多分順番は後の方だったのでしょう、


評価が低い現実 それを受け止めるかどうかです、
ただ必要だから廻ってきたと切り替えるのが普通に思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A