アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートをすぐ辞めるのは甘いですか?

パートを始めて半年です。それまでは10年専業主婦でした。子も昨年小学校入学したので働き始めたのですが、日に日に違和感を感じて辞めたいと思うようになり、春頃のパートの更新をしない予定です。
よく辞めるなら早いほうがいい、切り替えは大事、パートなんだから合わないところにダラダラいるよりは次を、などのコメントを見ます。
一方ですぐ辞めるなんて甘い、夫は辛くてもすぐ辞められないのをがんばってる、もう少し続けたらきっと慣れてくる、などありました。
考えは人それぞれです。その中で自分に合った答え・考えを選ぶのがいいとは思います。
しかし自分はすぐ辞めるなんてがんばれてないのではないか(ママ友は長く仕事してる人います)、甘いのではないか、がんばってる夫に失礼なのではないか、と色々考えてしまいます。決めるのは自分自身、わかっています。後押しが欲しい、決定を肯定して欲しいだけなんだと思います。
ちなみに給料月5万ほどですが家計には入れておらず、自分の貯金と自分の必要経費(病院代や化粧品代など)、子どもの貯金にしています。
辞めても次は探す予定です。働いてお給料をもらうのはありがたいので…。夫は辞めるのは反対してませんが、急な話だったので俺も辛いけどすぐ辞められない、自分に相談なしに辞めると決めるなんてひどい、次を決めてから辞めれば?と言い合いになりました。
長文読んでいただきありがとうございます。もう答えはでてるじゃないかと思うでしょうが、コメントいただければ嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

すぐ辞められるのがパートのいいところです。



パートってそういう仕事です。

そりゃあなただって正社員勤務ならそう簡単に辞めないはずです。

旦那さんがおっしゃっているのも正社員のロジックです。

労使共に、フットワークのいい雇い方・働き方がパートという雇用形態です。

パート先だってあなたの代わりはすぐ見つかります。あなただって、もっといいパートに必ず巡り会えます。

無理して続けなくていいのです。

あなたはもっと心を自由にもっていていいのです。
    • good
    • 84
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
> 無理して続けなくていいのです。
あなたはもっと心を自由にもっていていいのです。
この言葉ありがたいです。

お礼日時:2022/02/22 10:04

#9です。

お礼ありがとうございます。

>今の仕事は人間関係が原因なので仕事内容はさほど問題なかったです。

厚労省の調査では「女性の転職で一番大きな理由は人間関係」という調査があります。どこまで行っても人間関係がついて回るわけで、そこを含めて「次の職場のほうが良いとは限らない。むしろもっと人間関係が悪いかもしれない」わけです。

だからよく考えることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

再度の回答ありがとうございます。人間関係はどこでもついてまわるのはわかります。次もいいとは限りません。わかります。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/24 14:20

こんばんは。


【日に日に感じる違和感】とは具体的にどのようなことでしょうか。

私はフルタイム歴26年のおばちゃん正社員ですが、違和感というかモヤモヤしている部分はたくさんありながらも周囲の支えによりここまでやってこれました。

辞めてまた次を探すのは簡単かもしれませんが、仕事をしていての違和感というのは転職すればなくなるものなのでしょうか。

違和感に鈍感というかモヤモヤしてもキリがないという考え方なのかも?(私が)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
具体的にですか…小さいことが色々と積もってる感じです。きっと他の人には大したことなく、そんなもんだよ、それがやり方だから慣れればというでしょう。
でもそれは人それぞれです。回答者様が周囲の支えもありと書いていますが、あまり感じないのです。トップの人が私を小馬鹿にしてる態度(まだ慣れず対応が違っていたことを「なーんでこんなことしちゃうかなぁ〜?」と半笑いで言われた)とか、勤務日数が浅いのに1人勤務(まだ自信ないですと言ったら気合いでw、と言われた。後から聞いたら人手不足なので1人勤務は申し訳ないけどお願いしたい、ヘルプは難しいと言われた。わかっていたらそれなりの気持ちでやれたのに勝手にみんな通ってる道なんだと思い込みました)、他の部署はすぐ休みならヘルプ来るのに。
と色々です。忙しくても、助け合い、連携が上手くできたらと思って続けてきましたが、ひどくなる前にフェードアウトしたいという感じです。私が足りないだけかもしれませんが。1人勤務の時は疲れすぎて家族に迷惑をかけました。主人にはこれが続くならちょっと困ると。
未だに仕事中ミスが怖くて(ミスして何か言われるのが)ドキドキして言葉もまわらず、あたまが真っ白になるときがあります。

長々と失礼しました。

お礼日時:2022/02/24 06:53

既婚男性、妻はパートしています。



妻も時々「もう辞めたい」といいます。
辞めるのは構わないのですが、問題なのは「じゃあ、次の職場は仕事しやすいのか?」ということで、この点を妻とよく話しています。

私は仕事とはそもそも楽しくもないし、自分に合っているものでもない、と考えています。
なぜなら「仕事」というのは「他人がやってほしいことを代わりにやること」だからです。

つまり
・他人がやってほしいと思うことがない
・あなたにやってほしいとは思わない
なら《あなたは仕事にありつけない》ものなのです。

最近妻の職場で、以前辞めた人が「やっぱり戻りたい」と連絡してきたそうです。その女性は「こんなところ辞めてやる!」と辞めましたが、そのあとの職場よりも元のほうがよかった、らしいです。

辞めるのは簡単ですし、質問者様の自由です。でも「次の仕事が今の職場よりも合わない」可能性も考えてから決断することをお勧めします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
違う視点でのご意見、とても参考になります。
合う合わないはやってみないとわからないとは思いますが、今の仕事は人間関係が原因なので仕事内容はさほど問題なかったです。

お礼日時:2022/02/23 21:42

この質問文からだと「甘い」というよりも「考えが安易」に感じるよ。



本質的に。
本件は仕事選びの話ではなくて、自分が他人からどう思われるかとか、自分の考えを肯定して欲しいとか、単に感情の話になっている。
そういった感情論を土台にして「すぐに辞めるのは甘いかどうか」を論じるのはどうかと思うよ。

質問者の場合、仕事をする目的は収入を得ることで自分の支出を賄いたいということだよね。
月に5万円くらいあればいいみたいだから、その金額を稼げる仕事なら何でもいいわけだ。
今のパートの仕事に「違和感」があるなら、他のパートの仕事を探せばいい。
春頃にパートの契約が満了するなら、そのタイミングで次のパート仕事を始められるように仕事を探しておけばいいよね。
パートも労働契約なのだから、契約に定められた内容で今の職場には退職届を行えばいい。
そもそも有期契約なんだから、その契約期間満了が短ければ「すぐに辞める」ということには何の問題もない。
甘いウンヌンは全く別の話。

こういった考えがなく、単にすぐに辞めるのが甘いとか他の人の意見とか夫の意見がウンヌンということばかりなので、考えが安易だと感じる。
冒頭述べたのはこういうこと。


他方。
パートに限らず仕事というのは無理して続けるようなものではないよ。
必要な収入を得られる範囲で選べばいい。
辞められないのは他にそれだけの収入を得られる仕事がないからであり、すぐに辞めない方がいいというのは次の仕事で採用されにくくなるから。
質問者が今の仕事に違和感を覚えて辞めたいと思うことそれ自体は甘えでもなんでもないよ。
「違和感」を理由に辞めるのもいいだろう。
ただ、周囲や夫への対策として、退職する具体的な理由をこじつけておいた方がいいかもね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
考えが安易、なるほどと思いました。ご意見参考にします。

お礼日時:2022/02/22 13:10

専業主婦の人なら良くある話です


どうぞ遠慮なくやめましょう。
旦那の稼ぎで楽できるんですから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そのとおりですね、遠慮はいらないですね。

お礼日時:2022/02/22 10:07

いえいえ、甘くないですよ。



女性は家事や育児を抱えながら頑張って仕事と両立させているんですから、会社仕事するだけでいい男性と同じレベルで比べることこそ間違っていますよ。

もちろん、他の女性と比べても、会社や家庭環境も様々なのに、勝手な判断基準で比べて優劣をつけることこそ間違っていますよ。

えるえるるさんは、ご自身の気持ちを大事に決定するのが良いですよ。

お母さんが元気で楽しそうにしてくれているのが、子供さんたちの成長にも良い影響を与えます!

旦那さんも、悩んでる奥様より、楽しそうな奥様の方が、家に帰ったらほっとできて良いはず!

旦那さんが頑張ってることも認めてあげて、尊敬と感謝の言葉を述べて褒め称えてあげて、良い気分にさせて、誉め殺しにしておけば大丈夫です。

私も「パパは、本当にめっちゃお仕事頑張ってるなぁ。私にはとても、真似できない!感謝してもしきれないわぁ。」とか言って、頭をなでなでして、寝かしつけてますよ(^^)d

物は言い様です♪
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ホントに頷くことばかりです。自分の気持ちを大事に、心がけていきたいと思います。

お礼日時:2022/02/22 10:07

辞めるのは会社に魅力がないからです。


質問者さんのさんの人生です。
考え過ぎでは?
私は従業員を助ける為に役員引き受けたので、パートさんも10年以上辞めていませんし、固定給にして月6万位増収して冬賞与20万土日祝休み残業なし、休憩1時間年末年始2週間休み、お盆も1週間休み。パート従業員、辞められるものなら
辞めてみろ位、大切にしてます。
良い会社探してください。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
魅力がない、そのとおりですね。

お礼日時:2022/02/22 10:02

働くのなら充実感が得られたほうがいいですよ


違和感があるのならさっさと辞めましょう
良い仕事につけますよう
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
充実感は最初はありましたが、段々なくなってきました。

お礼日時:2022/02/22 09:18

辞める=甘いというのは昔の考えのような。

。。

続けるも辞めるも自分の人生。
辞めたけりゃ辞めればいいと私は思う
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
昔の考え、そうですよね!

お礼日時:2022/02/22 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A