アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活が嫌です。










私は今、中学一年生なんですけど、卓球部に入っています。最初はとても楽しかったんですけど、だんだん楽しくなくなってきて、特に辛いことも無いのに、凄く行きたくないんです。(自分が全然上手くなれなくて、そのストレスかも)それに今日は順位を決めるランキング戦をやって、全員と戦ったんですけど、1人の少し頭がおかしい子に何かを間違えて「バカ」と言われたりルールが合っていなかっただけで、それを何回も言ってきたり友達と比べてきたりしてとても辛くて泣きそうでした。ネットで「部活 辞めたい 卓球」と調べて見てみても、私より辛い投稿ばっかりでこんなんで辞めたらダメなのかなって思います。でも、すごい辞めたくて、、、
辞めてもいいですかね?

質問者からの補足コメント

  • 部活を辞めた後、違う部活に入った方がいいのか、入らなくてもどっちでもいいのかも教えていただきたいです。

      補足日時:2021/11/06 16:45
  • ラケットや、部活Tシャツなどを買ってしまっていて、もうちょっと考えてみてと言われました。
    今まで、何回も辞めたいと思っているのに辞めたくないと思う日が来るんでしょうか?

      補足日時:2021/11/06 17:19

A 回答 (8件)

>ネットで「部活 辞めたい 卓球」と調べて見てみても、私より辛い投稿ばっかりでこんなんで辞めたらダメなのかなって思います。



確かにあなたより辛い人は沢山いるし、辛くても乗り越えてる人もいます。
ここをあなたがどう捉えるかで今後の人生も変わると思います。

今部活を辞めたい→辞めて気持ちは楽になったけど一時的回避
塾に行き先生にマヌケと言われたから辞めたい→辞めて楽になったけど一時的回避

とこれから色々な試練があり、もっと辛い試練があった場合、今のあなただと死にたい、とも言いかねないです。

部活は強制ではないなら、部活に入ろうが帰宅部でも良いですが、部活は今しかできない事でもあり、ずっと続けて行けば忍耐力も付き、就活なとのアピールとしても充分に活用出来ます。

帰宅部だと部活以外の特に優れたものがないと、内面的な事しかアピール出来ず、内面が良いなんて当たり前の事なので、企業には響かないって事もあります。

中1ならまだまだ先の話ですが、長年続けてきた事=忍耐力があると認めてもらえて有利なんです。

卓球がどうしても耐えれないなら、転部で次こそは辞めずに高校でも続けていく方が良いです。

私はもっと長く続けて来たものがあり、楽しい事ばかりじゃないし、やりたくない辞めたいって事も多々あったけど、乗り越えて来て今があり、かなりの忍耐力はつきました。

友達作りはクラスで、部活は部活動を上達させる所と割り切って行けば良いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部活でこんなに辛いなら、大人になった時もっと辛いと思うので、やっていけるか不安になりました、、、
母親と話し合ってみます。

お礼日時:2021/11/06 17:35

辞めるのもありだけど、辞める前に変なことを言ってくる奴らへの対処を試してみて下さい。



バカと言われた。
→相手にする価値のない言葉には反応してはいけません。たんたんと無言で卓球をして下さい。動じたらあなたの負けです。そいつに関しては何を言われても無視。あまりに暴言を吐くのならそいつの担任の先生に即ちくって下さい。辛いと。部活の顧問だといいにくいでしょうし。ちくるとかなり痛い目に遭うのでざまぁみろです。

ルールに、関しての指摘はルールは絶対なので、間違っていたら、素直に気を付けます。でいいです。謝る必要はない。2.3回間違ったら、すんません。がんばります。くらいでいいです。

変に謝りすぎず、普通にはい。でいいです。

淡々としていて、ちくるとこはちくる、とか正しいルートで正しい対処をできているといじめの対処から抜け出せます。

気が向いたら試してみて下さい。

強い男は、見た目じゃなくルールに則った心の強い行動です。
    • good
    • 0

辞めても良いと思います。


まだ、若いのに、我慢して無駄な時間を過ごすより、
TVでも見て笑った方が良いです。
勉強してもいいし、あなたの自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
母親に話してみます。

お礼日時:2021/11/08 01:49

親心としては


がんばってもらいたいんよ。
たしかに逃げ出すのは簡単で
残るのは大変だけど。
似たように辞めたいひとでも
がんばっている人はいるはず。
そのうちやっててよかったと
想える日がくるかもしれない。
無責任でもうしわけないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母にもうちょっと考えてみてと言われました。
なので、もう少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2021/11/08 01:48

ん?ルールがあっていないってどういうことですか?


あなたは卓球のルールを把握はしていないのですか?

楽しく遊ぶための部活ではないので、楽しくないからやめるでは、他の部活も入っても長続きしないかもですよ…。

ご自分で選んで入ったのですから、まずは上達できるようルールをしっかり覚え、練習を頑張ってみては?
上達すれば楽しみも出てきます。

辞めちゃだめではないけど、辞めるには早すぎる気がします。
もうちょい、自分で卓球部に入ったという事に責任をもって行動しては…?
もう小学生じゃないんだし、部活の意味を考えて行動しましょう。

親もその理由では納得してくれないかもです。
あなた自身が真剣に考え、その上で親に相談してみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですかね、、、
でも、凄く辛いのにやって行ける気がしないです。
続けて行けますかね、、、?

お礼日時:2021/11/06 17:27

自分自身は楽になるけど


はたから見たら
あんまりカッコいいもんじゃないよね。
他人の見る目なんか関係ないけど
自分との闘いですよ。
今日が初めて辞めようと思った日なら
あと2回くらい辞めようと
思うまで続けてみたら。
2回の根拠はないけどね。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も辞めようと思っていましたが、何とか耐えてました。でも、もう辛くて耐えれなくなりそうなので母親に相談してみます。

お礼日時:2021/11/06 17:11

そんな事他人に聞く事じゃないでしょ


強制的にやらされている訳じゃないのですからご自身で判断してください

部活は強制ではありません
あなたがやりたい部活がなければ帰宅部だって良いんです

おどきょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね、、、
母親に辞めたいと言い難いですが、話し合いたいと思います。

お礼日時:2021/11/06 16:57

辞めてもいいと思うよ。


逃げだすことは決して悪いことじゃないと僕は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母親と話し合って、決めたいと思います。

お礼日時:2021/11/06 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!