アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校2年生の女子です。
先日、部活の同級生の1人が先輩の引退と同時に退部しました。(Aちゃんとします)
退部の理由としては、部員同士で揉めたりした訳ではなく勉強に集中したいから、ということだったのでAちゃんが退部してからも今まで通りの関係を保てています。
ですが私は、退部したにも関わらずAちゃんがまだ部活のグループラインに入っていることに違和感を感じていて、退会して欲しいと思っています。
本人に直接退会して欲しいことを伝えたいのですが、気まづくなりそうで言えません。
また、他の同級生もAちゃんと仲がいいので、私のように退会して欲しいと思っているかは分かりません。
そのため、このままAちゃんをグループに入れていた方が安静でしょうか?
それともAちゃんに直接退会して欲しいことを伝えた方がいいのでしょうか?
もしその場合、部活のグループ退会しても大丈夫だよ、などとAちゃんに直接言っていいか教えて欲しいです。
文章がまとまっていなくてごめんなさい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

部活のグループLINEに、部員ではない人がいるのはおかしい。

これは正論です。
ですが、それを真正面から言ってしまうと角が立つかもしれないのは、そのグループLINEが部活の公式なものではないか、あるいは公式なものではあるけれど、退部したらただちにグループからも退会する様には決められていないから、なのでしょう。
ご参考までに聞きますが、先輩は引退とともに退会したのでしょうか。

以下は、グループは部活公式のものであり、部員ではなくなった人は、キッチリとはしていないながらも一応退会する事になっているとしてお話します。
グループLINEは部活のものですので、あなた個人ではなく部活の総意として退会を促すべきです。それには、まず今の部員で「部員でなくなった人にはグループも退会してもらう」と意思を統一するのが先です。そしてそれをAさんに伝える役目を負うのは、新しく部長やキャプテンになった人です。
誰かが個人的にやるのはよくありません。それこそ角が立ちます。

以上、部員全員でまずは話し合いをしてみてください。
    • good
    • 2

もう部活仲間じゃないのに、部活の話をする時に部外者が聞いてるのが嫌なんですかね?


嫌かもしれませんが、Aさんが発言しなければ、入れておいてあげた方がいいかも。
あなたが嫌がってるということを、みんな知りたくないでしょうし、Aさんは、ただみんなと繋がって痛いのだと思います。何をするわけでもないけど、気になるし、寂しいのではないでしょうか。
勉強と両立出来れば退部しなくてよかったのであれば、なおさら未練もあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A