アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学時代の友人や先輩で教員をやっている人が何人かいます。

大学を卒業してから、たまに学生時代の友人たちと集まる機会があります。
ですが、教員をやっている人たちの消息が卒業後一切わかりません・・・
(4月から教員になることは本人から聞いているので事実だと思います)

私は彼らと特別仲が良かったわけではないので
自然と情報が入ってこなくなったのかもしれませんが
たまに友人と会うこともできないくらい忙しい職業なのでしょうか?

ちなみに、みんな中学か高校の教員です。
小学校の教員は知り合いにいないのでわかりません。

最近はブラックとのニュースもよく聞きますが
詳しい方や身近に教員がいる方など知っていることがあれば
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

教師は完全にブラックだと思いますよ。

残業(というか勤務時間を過ぎてからの仕事)も休日出勤も恒常的にありますし。

若い男性の場合は部活動で運動部顧問になるでしょうから、土日も練習しますから、まともに休める日は年に数えるほどでしょうね。

特にやったことのない運動部だと大変です。教師も高齢化が進んでいますので、40代後半ぐらいまでは主顧問を任されるでしょうし。

それと若いというだけで、パソコンを使う仕事を振られることも多いと思います。今はコロナウイルスでオンライン授業を急にしないといけなくなったりしてますしね。

公立の学校だったら勤務時間は午後5時ぐらいだと思いますが、その時間帯に先生がいなくなるような学校ってないでしょう。朝も7時ぐらいには開いていますから、毎日10時間以上の勤務なんて当たり前じゃないでしょうか。それで土日も部活でつぶれたら、たまの休みの日には家でゆっくりしたいと思うんじゃないでしょうか。

そうなると旧友と会うことは恋人でもないかぎり、優先順位は低くなるのは当然だと思います。
    • good
    • 2

中学、高校は部活を持っていれば土日も試合や練習で潰れますし


そういう意味ではプライベートに費やす時間がなくなる人はいるでしょうね。
特に下手な部活を持たされたら。
野球に力入れてるところの副顧問とかになれば
朝練、放課後練習、週末も練習試合や遠征
最悪マイクロバスを運転させられたりします。
6時退勤して午前2時集合、朝まで運転して試合の引率
また運転してかえるなど
生徒が危ないだろっていう、ブラックな所もあります。

そういう部なら土曜日の夜飲みに誘われても…となるかも

あとは業界が特殊な上に集まりに行ける機会が減れば、話も合わなくなり
無理してまてま行きたくなくなるかもしれませんね。

ある人は朝7時前には出勤して仕事、部活した後残務でよる9時まで仕事
帰宅後教材の研究と授業準備で1時まで。
土曜日は部活と事務処理
日曜日は、部活がなければ自宅だけど半日はプリント作ったり…
入試形態も色々別れるレベルの学校だと、個別の指導が必要になるし。
マンツーマンで小論文添削、面接練習など

別の中学の人も部活がない日もあるけど、荒れた学校だったので
休日や夜中でも生徒が犯罪や喧嘩したと呼び出されてました
高~いチケットのコンサートにも当日表れず、万引きで呼ばれてました

もちろん担当する学校や部活によっては 遥かに楽な人もいますよ
忙しい人は忙しい
    • good
    • 2

小学校の教員が知り合いにいるけど、普通のサラリーマンみたいな生活をしているよ。

休みの日はお出かけして、そんなに切羽詰まった感じはないよ。モンペがキツいらしいけど、それ以外は聞いたことないな。
    • good
    • 0

学校の教員が忙しいのは、まず間違いないです。


大学を卒業して教員になったばかりなら、
それはそれは、忙しいというか、毎日が嵐のようです。
教員になりたくてなった人が多いとは思いますが、
想像以上に、こなす仕事や業務が多いので、慣れるまでと言うか、
慣れるまでの2,3年は、目が回るほど、の人が多いかと。

特に今の時代では、業務の処理や、書類作りは、すべてPCで、
報告書もPCで、です。
逆に、手書きしなくては行けない物もあります。手作業もあるし。

中学、高校だと、部活の顧問もします。
たいてい放課後の4時ぐらいから6時ぐらいまで部活。それが終わってから、明日の授業の準備や1日の片付け。打ち合わせ。会議。
保護者から電話があれば、その後。
生徒のトラブルがあれば、それぐらいから対応。

小学校はもっと別にいろいろあります。
サツマイモを植える畑を耕して、畝をつくる、あ、その前に草ぼうぼうだから、草取りか。苗を買いに、ホームセンターまで。
遠足の下見にも行かなくちゃ。社会見学の博物館の予約もしなきゃ。
地域のボランティアの方への文書、自分の担当の所はいってこなくちゃ。

まあ、すべて、生徒児童のために、いろいろやることあるので、
まあ、忙しいっちゃあ、忙しいし。
一般人には想像できないぐらいの、「え、そんなことも担任がやるわけ?」的な
業務がありますね。

まあ、それでも、楽しい部分もあるので、いいんですが。
土日も、学校で何かしら仕事に来てる、若い先生けっこういますもんね。
畑に水やりしないと行けないし。
枯れたら大変。

てなかんじです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A