プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな先生に卒業式連絡先の紙を渡しました。
ですが、1週間以上たってもきません。
私はそこに3種類の連絡先を書いたのですが、LINEのIDは自分の誕生日の数字も入れています。
実は、今月18歳になります。なので、まだ17歳なんです。泣

卒業はしたけど、18歳以下と付き合うのは犯罪みたいだし、もし先生にもその気があるのなら誕生日すぎたら連絡くるかなって思っているのですが。
どんな事情でも1週間こなかったら完全脈ナシとかネットにすごい書いてあってもうこないんじゃないかととても不安です。

ちなみに先生には私が連絡先の紙を渡す時に、先生連絡交換大丈夫ですか?って聞いて全然大丈夫!と言ってくれました。これは社交辞令なのですかね...
卒業式の前日に1年間のお礼として手紙を書いた時に前もって連絡先交換したいと伝えておいてます。

質問者からの補足コメント

  • その先生には在学中とても良くしてもらっていました。
    進路のことは十分担任の対応で無事乗り越えられたので相談はしなかったのですが、授業は一科目好きな先生が担当していて私が積極的に先生にアタックしたおかげからか、私だけ下の名前で呼んでくれたり、先生が歩いてきて顔みたら私のこと見てたり、挨拶するときに私が手を振るといつも手振ってくれて。
    それと、卒業式前日に手紙と自由登校で渡せなかった遅めのバレンタインを渡しました。
    私は恥ずかしかったので、バレンタインではなく1年間お世話になったからと渡したのですがなんと、卒業式の日にお菓子を頂いちゃいました。
    それのお礼もいいたいのに...

    いまはそんなところです。

      補足日時:2018/03/14 08:05

A 回答 (5件)

あー先生だったのか



そりゃー難しいね
先生にも事情ってのがあるからさ

はい、卒業しました
じゃあ付き合いましょうって訳には行かないよ

だって職を失ってしまう可能性だってあるわけですよ?

それに、在学中に質問者さんのアプローチが激しくて
たぶん先生は、質問者さんの好意に気がついていたと思うよ

先生って立場なら生徒に邪険には出来ないだろうし

先生だって人間だから自分に好意を示してくれる子に対しては悪い気はしない

けど、質問者さんの事を恋愛さて見ているか?と言ったら違います。


卒業したとはいえ
好意を感じる生徒と個人的に連絡するって事は

恋人になる覚悟がなきゃ出来ません

連絡が来ないってことは
恋人になる覚悟はないし
単なる生徒で別に恋人になりたくないってことかも知れません

もしくは、まだ生徒だからってのもあるかもだし

やっぱり、生徒と先生の関係は難しいですよ

私の母校でですが
先生と生徒が結婚した例を何件か知っていますが

やっぱり、卒業してすぐは
生徒と親しくしたりはしませんよ

何年か経って仲良くなるのが
定番です。

なので思い込まない方がいいですよ

先生と縁があれば結ばれるし無ければ縁がなかったって事なんだから

質問者さんの質問みてると
先生に依存してる感じがするし
何か、先生の気持ちまで頭花畑に妄想してるもん

名前で呼んでくれたから、手を振ってくれたから
もう両思いなんじゃない?♡

みたいなさ

連絡ないから三回も泣いたとか
次会った時は無視していいですか?とかさ

そういう思い込みが激しいと
その気迫が相手に伝わって
相手は引きますよ?
ってか怖いよ。

先生は、学校時代にお世話になった先生
ちょっと恋心があった先生

ぐらいに留めといて

卒業した後は、質問者さんの未来に向かって頑張って下さい。

卒業しても、同窓会とかで会う機会ありますよね?

その時に、未来に向かって輝いて
高校生の時とは違って
綺麗で可愛らしいちょっとお姉さんみたいな感じになっていたら
先生もドキッとしますよ

そこから、恋が始まる可能性だって十分にあるのです。

周りの先生と結婚した例も
すべて、それですよ

卒業してからすぐはありませんし
卒業した途端に付き合うもありません

何年かの時を経て縁があったから結婚したのです。

その際に生徒側は
先生に執着はしていません

卒業して先生の事は一旦忘れてます。

何年かして会う機会があった時に
改めて恋が始まったのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても考えさせられました。
再び会う可能性もありますもんね。
早々とそんなこと考えても...

なんだかとても落ち着きました。
昨日から長文な回答ありがとうございます。とても心にきたのでベストアンサーにさせていただきます。

これから先も頑張ろうと思います!
また会った時に会って、まだ好きだったらアプローチしようと思います。
連絡はいまは気長待つことにします!

お礼日時:2018/03/14 15:51

質問者さんは先生の連絡先を知っているんですか??向こうからの連絡は待っていてもなかなか来ないと思います。

先生が元生徒になんの用事もなしに連絡することってあまりないと思います(先生からするとハードルが高すぎませんか?)先生とLINEなどでやり取りしたいのならこちらから連絡した方がいいと思います。返信ならして下さると思うので。ただ質問者さんが先生の連絡先を知らないなら待つしかないと思います。この時期は先生方もお忙しいですし、本当に気長に待つしかないですね。連絡が来ないのは脈あり脈なしあまり関係ないようにも思えます。連絡が来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は聞き忘れてしまいました。
卒業式の日は用事があり、すぐに帰宅してしまったので泣
次会う機会があったら教えてもらおうかなと思います。

ですよね。卒業しただけで用事ないですもんね。

実は、聞き忘れたのですが、まだ好きじゃなかった頃、先生たちの名前をInstagramで検索していたら見つけてしまったのですが、そこに送ってもまずいですよね...

気長に待つのが1番な気がします...

お礼日時:2018/03/14 08:41

卒業したといえど、3月いっぱい貴女は母校の生徒です。


4月に入って返事が来るのか?それは先生次第ですよ。
でも、教師は立派に大人です。親しくなれたからといい、貴女を恋愛対象として見ることができるのか?と言えば、可能性としては低いです。
返事が欲しければ、お礼状を書くとか、卒業してからも差し支えのないように会いに行くとか。
相手の立場を考えながら、大人対応すべきですね。
可愛い 生徒 というのが、先生の思いでしょうがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それなんです。
3月いっぱいまではまだ高校に在学しているのと同じです。
4月はすぐに新学期が始まりますが、先生はつねに忙しいですもんね。
好きな先生は独身だと思われるので、家事とか洗濯とか、当たり前ですが、毎日大変なんだなあと私に連絡するなら自分の時間を優先してほしいかなあ思っています。
そうですよね、とても若い先生なので年齢はあまり離れていないのですが、先生と生徒なので恋愛対象として見られる可能性は少ないですよね。

大人な対応するべきですよね。

お礼日時:2018/03/14 08:38

先生って忙しいからね。


入学式が終わるくらいまで待ちましょう。

あなただけじゃないかもしれないしさ。
次の生徒の準備もあるし。
そういうのがわかる女性になれるといいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いま成績付けたりとか忙しい時期ですよね。きっと自分の時間も少ないと思います。
入学するまで待とうかなと。
相手のこと考える人になります!

お礼日時:2018/03/14 08:14

連絡先を交換したからと言って、先生とあなたの気持ちが一緒だと限りません。

多くの生徒さんが、卒業後も先生と連絡を続けたいと思ってることでしょうし。あなたの文章を読んでると、お独りで先走っているように感じられます。18歳以下とか、そんな問題じゃなくて、先生はあなたを生徒のひとりとしか見ていない可能性が高いと思いませんか?もう少し冷静に、考えましょう。先生は社交辞令を言ったのではなく、生徒さんのひとりとして、だれにも嫌とは言わないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私の他にも連絡交換したい人がいるのかも。
はい、私はどんどん先のことを考えてしまいがちです。
先生ですからね。嫌とは言えませんよね。

お礼日時:2018/03/14 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A