プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33才既婚の主婦です。今から20年前の中2の頃、担任の先生の事が大好きでした。中3になって担任は変わりましたが、ずっとずっと好きでした。いつも職員室に会いに行き、話をしたがる私に嫌な顔ひとつせず、いつも話を聞いてくれていました。何の取り柄もない私の長所を沢山言ってくれたり、そんな先生の事が好きでたまりませんでした。高校生になり、先生に会う事もなくなり、時がたつにつれてそんな感情も消えていきましたが、その後も現在も20年間ずっと、月に何度か先生が夢に出て、その度に切なくなり、ずっと心の奥底に先生への想いが残っているのだと思っていました。結婚して子供もでき、日常で先生の事が好きだという感覚は全くなかったです。が、先週、姪の通う中学校の運動会で20年ぶりに先生に再会したのです。先生もすぐに気づいてくれました。その場では、お互い普通に再会を喜ぶという感じで終わりました。でも私はあの頃の気持ちが蘇ってしまい、家に帰ってからもずっと何も手につかず、四六時中先生の事ばかり考えてしまいます。もっと色んな話をすれば良かった、あの頃好きだったと伝えれば良かった、もう会えない、、と思うと涙が溢れます。子供や旦那に申し訳ないと思いながらも、先生への気持ちが溢れてどうしたらいいのかわかりません。先生の現在の勤務先の中学校は学区内です。学校まで会いに行こうか、と思ったりしつつ、そこまでしたらだめだという気持ちと、このまま二度と会えないと思うと脱力感一杯の気持ちになり、どうするべきかわからず苦しくてたまりません。どなたか良きアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


今とても苦しいのですね。20年という長い月日が流れましたがあっという間に気持ちは中学の頃に戻ったのでしょう。
今は思いを募らせる余り、自分の中で悶々としている状態でしょうか。
先生はご結婚されているのでしょうか?
たとえ独身だとしても、あなたは先生に何を望むのでしょうか。
過去に好きだったことを伝えるのはまだしもそれ以上のことをしたらあなたの大好きな先生は喜ぶでしょうか。
私も子供のいる主婦ですが家族がとても大事です。
素敵な思い出としてそっと自分の中で大切にして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。読みながら涙が出ました。当時独身だった先生も今はきっとご家庭があると思います。そして、先日の再会の時、子供を連れていた私を見て、先生の目には『大事な子供のお母さん』に映ったはずです。私はきっと先生との繋がりが欲しかったのだと思います。これからも連絡をとりたいみたいな。。。でも先生は子供も居る私の口から、好きだった、今でも忘れられない‥なんて聞きたくないと思います。『あなたが大好きな先生が喜ぶでしょうか?』この一言で目が覚めた気がします。先生がどんな先生なのか自分が一番わかっています。まだ涙は出ますが、大切な思い出として、心にもう一度ふたをしめたいと思います。またどこかで再会した時にも笑顔で先生と話せるためにも。。。アドバイス頂けて良かったです。冷静になれました。

お礼日時:2010/09/15 14:24

前略 初恋の人が先生は案外居ますが聞いて下さい。



この様な仄々とした思い出は誰にである体験で貴重なものと思います。

羨ましい限りです。

しかし貴方には唯一人の先生でも、先生は全員の先生だと言う事です。

教師なる者は何万人もの生徒を教え偏見があっては職務は全う出来ません。
冷たく引き離す事が貴方の為です。

綺麗な思いではそのまま心の隅において置いて下さい。
忘れていた人と突然出会ったり、思い出した時過去の虚像が

拡大され死にそうな衝動に駆られる者です。
何にも変えがたい夫様が可哀想ですよ。

心を元に戻し家族の為に一生懸命になってください。
又貴方の年頃は危険な年齢と言われます。

家庭に余裕が出来育児が終わった頃に過去を思い出されたのではないですか。
理性と知性で振り切ってください。
でないと先生は「幸になった」と思ってる所
先生を忘れた事がなっかたと告白すれば悲しまれるのではないですか。
解るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。20年間ずっと私の夢の中に出てきて先生と楽しそうに過ごす‥目が覚めて現実じゃない‥と切なくなり、そんな中での再会でした。奇跡だと思いました。でも違うんですよね、先生はあくまで先生であって、私の口から好きだったなんて言葉は望んでないであろうと気づきました。あと何年かで定年される先生の人生をも狂わせてはいけない。私も旦那と子供は大切です。本当に大好きな先生だったから、先生を悲しませたくない、困らせたくないです。もう一度自分の心にふたをする事にしました。また、いつの日か先生に再会できたら、笑顔で話したいです。アドバイス頂いて良かったです。

お礼日時:2010/09/15 15:12

エディプスコンプレックス。



これはあなたの頭が作り出す虚像です。でも真実です。

好き嫌いなんてそんなものですよ。自分が彼を好きだと思い込んでいるので、好きになってしまうのです。
実はその対象って、その辺のオジサンでもいいんですよ。

深く考えることじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。エディプスコンプレックスについて検索して調べてみましたが、私の気持ちとは違うような感じです。難しい内容でした。

お礼日時:2010/09/15 14:56

どうしようもなければ旦那と別れて告白したら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。本当にその通りですね。でも、旦那とは離婚できない、子供も大事。身勝手すぎですよね。

お礼日時:2010/09/15 14:52

人に言えない思いというのは、あるものですね。


わかります、と言いたいところですが、質問者様のお気持ちは、そう簡単に他人にわかるようなものではないはず、このセリフは控えます。

さて、どうすればいいか、私なりの提案です。

先生に会いましょう。呼び出して。「ちょっとお話ししたいことが…」でいいです。時間と場所さえ常識的に設定すれば、先生は来てくれます。必ず。
会ったら、二十年前に好きだったこと、今もその気持ちが変わっていないことを伝えましょう。
先生はこうおっしゃるのではないでしょうか。

「ありがとう、気づいていたよ。ぼくだって生徒としての君が大好きだった。言ってはいけないことだったが。
でも、今の君のその気持ちは、二十年前のその気持ちを、今のことのようにはっきりと思い出せる、ということではないかな。それは、君の中にいる<二十年前の君>の気持ちであって、今の君の気持ちとは違う。
とてもうれしいし、だから、君と僕の時間が十年ずれていることが残念だとも思う。そして今の君にこんな答えしかできないことが申し訳ないとも思う。ごめんな。」

これを、先生から言ってもらいなさい。それがいちばん納得のいく答えだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。先生を呼び出して、好きだった事を伝えたら、先生からは、きっと仰られるような返事が返ってくると思います。そんな感じのまじめな先生です。呼び出すのは中学校に直接電話をしないといけないし、学校まで会いに行くのも迷惑をかける気がして悩んでいたのですが、回答を頂いて、先生の口から返ってくるであろう言葉もはっきりわかり、先生もおそらく結婚して子供が居る私の口から聞きたい言葉ではないことに、はっきり気づきました。それから、私が好きなのは、20年前の先生であって、今の先生の事は何も知らないです。。。その辺りもアドバイスで気づけました。冷静になれました。

お礼日時:2010/09/15 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A