アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校時代の先生に告白をさせてもらえないです。卒業時に先生のほうからLINEを交換しようと言われましたが、最近連絡がつかなくなりました。卒業して1度行ったのをちょうど最後に、母校へ遊びに行くこともコロナで禁止されてしまいました。これを機に先生的には私との関係を終わらせたい、ということでしょうか?最後に言いたいことがあるので先生の電話番号を教えてください、それか5分でいいから外で会いたい、と学校の電話を通して話しました。全然だめでした。職員室という環境でオッケー!なんて言うはずもないですよね。。
高校時代、私は先生に恋愛感情は全くないと言っていました。本当に、完全にないと。今日の電話で私が先生に何を言いたいのか、明瞭になったはずです。20歳になったら気持ちを伝えたいとずっと思っていて、でも今、会えないし連絡も取れなくなりました。わ、どうしよう、という感じです。
卒業して2年目、最初の1年間はコロナで本当に会えず、今年の春にやっと会いました。ずっとずっと好きでいる自分が怖くもあります。あと半年もしないうちに3年目になってしまう。いい加減、そろそろ気持ちを伝えて終わらせたいのですが、それも叶いそうにないです。自己満足、気持ちや恋愛観の押し付けだとわかります。それでも好きと、恋愛感情の好きだと言いたいのです。
電話口で、いつも感情的にならないはずの先生がとても怖かったです。強い口調で、もう二度と会わなくてもいいんだって思っているようにも感じられました。そして、先生にとって、教員にとって、私の存在がかなり鬱陶しく迷惑であるはずとわかっているつもりです。どうすればよいでしょうか?客観的な意見を聞きたいです。
私は20歳先生に彼女はいません

質問者からの補足コメント

• LINEはいつも私から送っていて、たいした内容でもなかったです。返信も来ていました。最近急に既読がつかなくなり、連絡手段がなくなりました。そして、卒業生の来校が禁止とは知らず、9月に会いに行こうと思っていたので学校へ電話をかけました。(先生と生徒が個人的に連絡を取っていない場合であれば日程調整をするために学校へ電話を入れるのが母校では普通です。
    回答ありがとうございます。冷静さを失って感情的になっていたことを恥ずかしく思いました。

• もう会えないかもしれない、ととっさに焦ってしまい、学校の内線を通して先生個人の電話番号を聞いたり校外で会えないかと言ったりした自分を、とても気持ち悪く思います。どんなに職業倫理のない先生であっても、その答えに〇と言う人はいるはずもないですよね。「先生」という立場や関係を、私自身高校時代からずっとずっと気にして好きだと言わずにいたこともあり、成人してまで好きでいる自分にきっと嫌気がさしていたのです。にも関わらず、「学校の内線を通した」今日の電話で、その私が超えないようにしていたものが一瞬にして全て崩れてしまったように感じました。今後、もう少し頭を冷やしてから考えてみようと思います。

A 回答 (2件)

学校としては生徒を卒業させたら、LINE交換は解禁となってたりもするので、先生の方から交換してやるぞ的な感じで言ってくる先生もいます。

だからその先生の行動もすごく不自然でもないと思います。

ただ先生がこうなるなら連絡先を交換しなきゃ良かったとこんなはずじゃなかったのにと後悔はしてるはずです。

あなたのしてる行動は一歩間違うとストーカーに近いものもあるので、先生は警戒はします。
学校の私用電話で、先生の連絡先を聞いたり、アプローチは絶対にあり得ません。
あなたの好きな気持ちはわかりますが、冷静さを失ってますよ。
これ以上あなたとの関係を深めたら、今度は学校に直接乗り込んで来る可能性もあるかもと、さらに警戒はしてますよ。
それと周りの先生方にもこの事情を相談してる可能性もあるので、あなたは母校出禁になってしまうかもしれません。
それだけの事をやらかし、先生に迷惑をかけた自覚は持たないとです。

あなたの気持ちだけを伝えたい…
もう伝えてる様なものだから、先生は断固としてあなたを拒否ってるのが答えです。

あなたの母校の問題児になりたくないなら、この辺で諦めて身を引くのがあなたのためです。
    • 1

先生は何歳ですか?

なぜ先生の方からLINE交換しようと言ったのかが引っ掛かります…
LINEでのやり取りはどういう話をしたんでしょうか?

勝手なわたしの想像ですが、考えられるのは、先生としてはあなたから恋愛感情を向けられてるとは気付かずにLINE交換した(将来の相談などのサポートをしたかったのかも)。
もしくは、学校の他の先生(同僚)にグレーな関係がばれて、しっかり関係を立たないと上に報告する(つまり教職免許剥奪でしょうね)とか言われたのかなと…

先生の立場もあるし、気持ちはそっと心にしまっておいた方がいいかもしれませんね。
もう成人してるから大丈夫かもしれないけど、過去のことを良く思われてないのかも。(周りに)

ちなみに、LINE交換してるなら電話番号を聞かなくても通話すれば会話できると思いますが、なぜ職員室に電話したのでしょうか。
    • 0