プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の女子です。先生のことが好きで以前もここで質問してお世話になりました。

皆様からのアドバイスで
・先生もnanokaloveに気がある。でも、高校生だから卒業するまで待つように。
・卒業したら先生に大切な話をさせてくれと言えばいい。
などのアドバイスをいただきました。

以前の質問は
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4837873.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4839067.html
です。よろしければ見てください。

私の家は、先生の家と車で10分弱くらいのところなので会えない事はないのですが、2人きりで会った事はもちろんありませんでした。たまたま同じジムに通っているので週に1度くらいは顔をあわせますが、私は大体は父と一緒なので、先生と父、私で話をする感じです。父と先生は飲みに行ったりした事があります。

昨日もジムで会いました。そのときに、
「先生のことが好きでした。すごく悩んで苦しかったです。今は勉強頑張るから、卒業したら大切な話をさせてほしいです・・」と伝えたところ

先生は、「俺も同じ気持ちだった。nanokaloveを大切に思ってるよ。今は受験で大事な時期し、教師と生徒でもあるからnanokaloveを大切にする付き合い方をしていかなくちゃいけないね。」といって、キスしてくれました。

私は、ただ自分の気持ちを伝えたいと思っていただけで、付き合うなんて出来ないと思っていたから、驚きでした。嬉しかったですが・・

その後もっとびっくりだったのは、先生が私の父も交えて夕ご飯でも一緒にというので、父とジムの横にあるレストランへ寄ったのですが、先生が父に「娘さんとお付き合いをさせてください。傷つけるようなことは絶対にしません。」と言ってくれたのですが、父は戸惑ったらしく(そりゃそうですよね・・)

「娘は受験もあるし大切な時期ですが、傷つけないとはどういう付き合いなんですか?まあ、お互い好き同士なら仕方がないですが、間違いがあっては困ります。」と答えてました。

先生は「お父さんの許しを得ずに2人で会うことはしません」と言うので、父が私に「お前は付き合いたいのか?」というので「うん」と答えたところ、父は「今は勉強優先。それに娘に指一本触れてくれては困る」と渋々認めてくれた?感じです。(隠れてキスはしちゃいましたが・・)先生が以前、私のピアノの発表会に来てくれたりプレゼントをくれたことがあったので、父も薄々気づいていたと言ってました。

その後は、普通にバイバイして家に帰りましたが、父からは「先生とお前ならきちんとした付き合い方が出来ると思うから今は認めたけど、パパがお前を少しでもおかしいと思うところがあったら付き合うのも連絡を取ることも駄目だから。特に受験が終わるまではしっかりしなさい。」と言われました。

今日は朝からメールしたり電話したりしたけど、これって付き合ってるんでしょうか?あまり実感がなくて、好きって言われると嬉しいけど恥ずかしいです・・

明日から学校も始まるし、今後気をつけるべきことってありますか??
もちろん2人で会ったりはしないつもりでいますが・・

A 回答 (4件)

>「先生のことが好きでした。

すごく悩んで苦しかったです。今は勉強頑張るから、卒業したら大切な話をさせてほしいです・・」

あなたはとても謙虚で、わきまえもあって、節度もあって、秩序も持ち合わせておりますね。一生懸命あなたが今を生きているのが見えます。
偽りのない真っ白な言葉を自然と選ばれました。
勇気がいりましたね。
あなたは、本当の自分をみてもらいたかった。


>俺も同じ気持ちだった。nanokaloveを大切に思ってるよ。今は受験で大事な時期し、教師と生徒でもあるからnanokaloveを大切にする付き合い方をしていかなくちゃいけないね。」といって、キスしてくれました

本当よかったですね。あなたの思いやりのあるそして控えめな所が先生は好きなんだろうなと思います。
だから、
>ピアノの発表会に来てくれたりプレゼントをくれたことがあった

り、
>先生と父、私で話をする感じです。父と先生は飲みに行ったした事が

あったりしていたんだと思います。
もし先生が先生じゃなくてもあなたに会っていたらそう思ったでしょう。
先生は、先生抜きにしてもあなたを好ましく思えるのだと思います。

>私のピアノの発表会に来てくれたりプレゼントをくれたことがあったので、父も薄々気づいていた

今回の事があるまでに、特に父は可もなく不可もなくといった所存だったのでしょ?
>「娘は受験もあるし大切な時期ですが、傷つけないとはどういう付き合いなんですか?まあ、お互い好き同士なら仕方がないですが、間違いがあっては困ります。」

いずれは、お付き合いする年齢になるのだし、父とて真っ当な言葉であると思います。好き同士なら仕方ないという台詞が優しいじゃないですか。
父は、いずれ娘を送らなければならないのです。そんな気持ちを何十分の一か予期して味わったのでしょう。仕方ないは、そんな気持ちのけじめの練習です。

>受験が終わるまではしっかりしなさい

大前提ですね。

>先生とお前ならきちんとした付き合い方が出来ると思うから今は認めた

守らなくてはなりません。先生が好きであるなら。

>気をつけるべきこと

勉強や受験を第一に考えること。あなたの今の時期は2回は戻ってこない。
先生とのそれとこれとは切り離して考える。
勉強の時は勉強のことを考える。

まあそうしていれば、先生ともども一番良い結果がやってくるので、それを目標にして何事も頑張る。

困った時は、あなたの好きな先生に、好き抜きで聞いてみる。

メリハリを付けて自分を切り替えて、今を大事にできることを一生懸命やって過ごす。

アドバイスも受ける。
でも、ほんとう良かったですね。びっくりも大きかったですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっとびっくりが大きかったですが、今後に向けて頑張ります。

お礼日時:2009/04/09 19:51

もし先生のことが本当に好きで大事だと思うなら、先生ともう一度話し合ったうえで、卒業まではつらくても、気持ちのうえでは「なかったことにする」ぐらいの覚悟をもっていたほうがいいです。

もちろんいままでどおり、習い事の場でお父様を交えて会うのは大丈夫ですが、メールもお互いケータイはやめたほうが安全かと思います。いつ、どこで、誰が見ているとも限りません。
万一ばれた場合、先生は辞めさせられたり、別の学校にとばされる可能性があります。それでは卒業してからも、幸せなおつきあいができませんよね。

おめでとうございます。うまくいきますように!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。学校では携帯は原則禁止なのでほとんど出すことはないですが、念のためロックしておくことにしますね。

お礼日時:2009/04/09 19:52

会いたい気持ちは先行するし、実際会えていないから付き合っている状態なのかも確証が取れないし...といったところでしょうか?



少しタイミングが悪かったですね。受験を控えているのでそれまでは中途半端状態でがまんすることが重要と思います。恋と現実は中々両立してくれないものです。
まずは学校ではケジメを意識してください。少なくとも学校内では好き同士でもその言葉の確証を先生に求めたりしないようにして下さい。実際つらいと思いますが、卒業(そのころには進路も決まっているでしょう)まではケジメをつけるべきです。あなたのお父さんも認めていてもその他の大人たちが認めないではあなた方の付き合い自体がつぶれてしまいます。できれば確実に関係者(あなたの家族を除く)のいないところ以外ではそういった態度をしない方がいいと思います。壁に耳あり障子に目ありです。恋という側面から実社会を体験することになる気がしますね。そういう意味ではこの我慢も勉強だと思って下さい。

せっかく一番の難関(?)のあなたのお父さんを越えたのですから、先生とのお付き合いを大事に考えていただきたいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。受験が終わるまではしっかりやらなくてはいけませんよね。先生とは2人きりで会うことはなるべく避けようと思います。

お礼日時:2009/04/09 19:54

相思相愛でお父さんも認めてくれるなんて素晴らしいじゃないですか!


一般的には教師、生徒で父親にそんな事言ったら下手したら問題にされますよ。
先生、お父さんもちろん一番にはあなた自身のため受験に専念してください。
隠れてキスした先生はその時点で実は教師と生徒の一線を越えてしまっていますが・・・文章を読む限りでは真面目な方だなという印象を受けました。

勉学、恋愛ともにうまく両立させてください!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。父も今まで何も言わなかったものの気づいていたんだなと思いました。今はまたそれについては無口なままです。今後も頑張ります。

お礼日時:2009/04/09 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A