アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前から通院先である総合病院の担当医に好意を持っていました。
そして先生が病院を変わることになったのです。

突然のことで、ショックで頭が真っ白になり今までの御礼や感謝の気持ちも伝えることなく帰ってきてしまいました。

次に行く病院は緊急医療の専門で一般外来はないそうです。場所も遠いので私の担当医は新しくこられる先生になるそうです。

次の診察のときには、もう今の担当医はいません。担当医がいるうちにお礼の手紙など
病院に送ろうかと考えたりしたのですが、病院へ先生宛のお手紙を送った場合、
本人に渡る前に開封されてしまうものでしょうか。

医者は患者から手紙をもらったら困ったりするものなのでしょうか。

最初は若いし頼りないと思っていた先生だったのですが、通院が長引き、いつしか先生に好意を持っていました。

先生にお礼の手紙を書いて病院へ送ることについてどう思われますか?

同じような経験をお持ちの方、医療関係の方などのアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (7件)

うちの親が病院勤めをしているのですが


患者さんからお礼の手紙をもらうことはとてもうれしいことだと言っていました。

自分たちの力で、その方を救えた、感謝される看護、手術ができた。
それが、お礼という形となって手紙に託されるということは
病院勤めでなくても、ほかの業種でも同じように
褒められて、迷惑などと思う人間はいないと思いますよ^^

それに、他人宛の手紙をわざわざ封を開けて見るという
悪質なことはしないと思います。。。(常識では見ないと思うので)

病院ではなく、診療所での出来事なのですが
私も通っていた診療所の担当の先生に好意を持っていました。
しかし、私が仕事の都合でそこの診療所に頻繁に通えなってしまうので今までのお礼を兼ねて、手紙を渡しました^^

・・・あれから数年・・・
今の旦那が、その診療所の先生です^^

人生なにが起こるかわかりませんね^^;

お礼がいいたいという気持ちが強いのであれば
お礼の手紙をだしてみたほうがイイと思います!
(付き合うとかそういう気持ちうんぬんで)

がんばってくださいっ!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早々にアドバイス頂き有難うございます。
とても心温まるアドバイスで勇気付けられました。
先生がいらっしゃる間に病院にお手紙を出してみる
ことに致します。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/03/12 00:07

こんにちわ。


頼りにしていた担当のドクターがいなくなってしまうのは、寂しいですよね。
それにyokochamaさんは好意を寄せていたとのことなので気持ちとてもわかります。

実は私も以前、お医者さんに恋をしてしまいました。
でもyokochamaさんより可能性としては低いものだったと思います。
というのも、彼は娘の主治医だったのです。
大きな病気にかかり、いつも行くことのない総合病院先の先生でした。
私はバツイチ子持ち。
彼に好意を抱くこともなんだか申し訳ないというか、半ば諦めていましたが
最後の診察のとき、勇気を振り絞って連絡先を聞きました。
彼も私を気にしてくれていたとのことで、
それからすぐ、お付き合いをすることになり、
真剣に付き合いたいといってくれて両親にも会ってくれることになっています。
だから、yokochamaさんも勇気を持ってぶつかっていってみてはいかがでしょうか。
想いを心にしまってしまったら、きっと後悔するのではないでしょうか。
お手紙は彼にとってとてもうれしいものだし、励みにもなることと思いますよ。
がんばってください!!

参考にならなかったかもしれませんが、、
私も心から応援しています♪
    • good
    • 13
この回答へのお礼

同じような状況の方がいらっしゃって勇気がもてました。

先日、勇気を出して感謝のお手紙を送りました。
告白するまでの勇気はありませんでしたが、自分なりに
できる限りのことはしたつもりです。

お返事がいただけるか分かりませんが、お手紙を出してよかったと思っています。

merumo2007様はお付き合いすることになったんですね。
とても素敵なことですね。おめでとうございます。

そしてご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 03:44

はじめまして。

今私も同じような状態だったので、アドバイスは出来ないのですが、つい書きたくなりました。

私は2月に手術をして退院し、その後の検診などで数回病院に行っています。気がつけばその時の主治医の先生ばかり考えています。
先生が優しいのは、私が患者だからと頭の中では分かっているのですが
つい、そういうことも忘れてまた考えています。

私はこれからも2・3ヶ月に一回定期検診に行きます。
でも、この前先生が転勤されることを知りました。
まだ先生の検診は一回は残っているのですが、
それから先どうなるのかは不明です。
ついていけるのならばついて行きたいのですが、わかりません(>_<)

少し似てるでしょ!?
私は手術が2/14だったこともあり、小さなチョコレートを渡しました。小さなメッセージカードを添えて。
誠意を込めてお礼の言葉を書きました。
でも、先生に本気は伝わっていません。
(あくまでも感謝の気持ちをまず伝えたかったので)
もし、お礼を伝えたいのなら感謝の手紙を、もし、気持ちを告白したいのなら素直に告白を書かなければならないのかも知れません。
わたしだったらどうするかなぁ。どうしましょうねぇ。

あー、病院以外で病気以外の話もしてみたいですよねー。
どうがんばっていいのやらわかりませんが、共に勇気を出して頑張りましょう!!(アドバイスにもならなくて申し訳ありません!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じような状況の方がいらっしゃって勇気がもてました。
先日、勇気を出して感謝のお手紙を送りました。
告白するまでの勇気はありませんでしたが、自分なりに
できる限りのことはしたつもりです。

お返事がいただけるか分かりませんが、お手紙を出してよかったと思っています。

どうも有難うございました。

お礼日時:2006/04/01 03:41

こういう場合、品物は遠慮されると思いますので手紙で十分だと思います。


規則で、品物は入院患者からも受け取らないと看板がかかげられている所もあります。
でも手紙であれば、ちゃんと受け取ってくれると思います。
先生が忙しくない時に、きっとお返事もいただけると思います。
ただ、仕事の方が優先になってしまいますので気長に待つしかないかな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

先日、勇気を出して、お礼のお手紙を送りました。
返事がもらえるか分かりませんが、自分なりにやれるだけのことはしましたので、後悔はありません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 03:35

私、経験者です。

名刺に携帯のアドレスを書いてお礼状を書きました。メールで返事が来て、食事に行きました。ほかの人が見るかどうかは分かりませんが、お礼状として、感謝の気持ちをつづれば、見られてもかまわないんじゃないか、と思うのですが。出すべきです。がんばって!
ひとつだけ。医者はもてます。食事に行ったときに聞いたことですが、看護婦との火遊びは日常茶飯事のようです。患者さんから名刺をもらうこともあるようです。あなたが思っている先生もそうだとは言いませんが、私はちょっとえげつない世界だな、と思いました。でも、行動に移さなきゃ後悔するだろうし、少なくとも、お礼状をもらってとてもうれしかったと言ってくれました。誠意をこめて、正統派のお礼状を書くことをおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

先日、勇気を出して、お礼状を書きました。
返事がもらえるか分かりませんが、自分なりにやれるだけのことはしましたので、後悔はありません。

アドバイスどうも有難うございました。

お礼日時:2006/04/01 03:33

手紙は嬉しいですよ!



私は受付の仕事を以前していたのですが、
お客さんが手紙をくれたことがよくありました。
手紙をもらって迷惑だと思ったことは一度も
ありません。むしろ嬉しかったです。

御礼とともにあなたの連絡先も添えておけば
きっかけになっていいと思います!
頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
迷惑にならないということで安心致しました。
今、ひとつ気になったのですが、これからも私は通院する予定ですが、治療が完了したわけでもない
患者がいなくなる先生宛に手紙を送ったりしても看護婦の方とかに変な目でみられたりはしないでしょうか。

それが少しひっかかってしまいます。

お礼日時:2006/03/12 00:31

手紙は私信なので開封されることはない。


手紙はとてもうれしい。

>突然のことで、ショックで頭が真っ白になり
から、好意と言うより、恋と思われる。

感謝状でなく、ラブレターを書きなさい。
感謝の手紙より、ラブレターは、もっとうれしい。

感謝でなく、恋を伝え、交際をスタートするのが、双方にとって幸せだと思う。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
医者に恋をするなど、考えていなかったので自分自身でこの気持ちが何なのかよく分からなくなっていました。
医者と患者の立場を考えると医者は単なる患者としか見ていないだろうし、患者である私も担当医を治療して下さる人という見方しかしていないつもりでした。

先生がいらっしゃる間に病院にお手紙を出してみる
ことに致します。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/03/12 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A