アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療関係者の方が身近にいないので、こちらで質問させてください。
長文になります、申し訳ありません。
大学病院で長い間お世話になった元主治医の先生がいます。
三年前に受診終了しましたが、最後の外来で先生が緊急手術で呼び出されて途中で離席され、ちゃんとしたお礼(ご挨拶)ができなかったのが心残りでした。
お礼の手紙を書こうと思ったのですが何を書いて良いかわからず、結局出さないまま今日に至ります。
私の中で節目となる嬉しい出来事があって、今こうして命があるのは先生のおかげだと思ってお礼の手紙を出したいと思いましたが、外来担当医一覧を調べたところ先生のお名前がなくなっていました。
大学病院で入院中に知り合って現在も引き続き受診中の他の患者さんに聞いたところ、先生はすでに異動されたそうで、(大学名は仮ですが)東大病院から京大病院みたいな感じで遠方へ異動されたようです。
その患者さんが言うには○大病院からその関連病院への異動なら、○大病院の診療科にお手紙を送れば先生の手元に届けていただけるそうなんですが(実際のところはどうかわかりません)、今回は地域も全然違う大学への異動です。
こういう場合、新しい赴任先の大学病院にお手紙を出しても良いものでしょうか?
かなり前の話ですが、現役看護師さんが男性の先生相手に連絡先を送る女性患者が多いので、女性の名前が書かれた手紙は先生に渡さず看護師か秘書がすべて処分していますという情報を書き込みをしているのを見ました。
その看護師さん曰く、何年も前の顔も名前も覚えていない患者に手紙をもらっても迷惑ですとのことでしたが…。
ちなみに先生は男性で私は女性ですが、受診歴がない遠方の住所から女性の名前で手紙が届くと不審に思われて先生の手元に渡る前に事務の方に処分されたりしますか?
お礼の気持ちを伝えたいだけですが、封筒の裏面に郵便番号・住所・氏名(フルネーム)を書くつもりで、差出人欄に○○大でお世話になっていた患者ですみたいな情報も添えた方が良いでしょうか?
もし先生の手元に渡る前に中身を開封されても、本文冒頭で「○年○月にから○年○月まで○大病院で先生にお世話になっていました○○と申します」と自己紹介を書いたので、最初に目を通すのが先生であれ事務の方であれて最初の一文さえ読んでいただければストーカーではなく元患者だとわかってもらえると思うんですが、中身を見ないまま警戒されてゴミ箱行きにならないか心配で…。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

外科医をしております。

以前にいた病院で手術した子供が大きくなって、大学に入学したので、手紙をいただいたのが前の病院で異動先を紹介されて、送られてきました。
嬉しくていまだに大事に保管しています。
今は個人情報保護の問題があるので難しいかもしれませんが、今の時代ネットで調べれば医者の異動先とか普通に調べられるし、異動先がわかれば問題ありませんよね。
看護師か秘書が先生に渡さずすべて処分するという話ですが、医者から特に指示がなければそんなことはありません。(以前、看護師さん宛の同様の質問がありましたが、看護師さんでも同じです。)
私も返事出しそびれていますが、お礼の手紙をいただいて迷惑と言うことはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

異動先を教えてもいないのにお手紙が来たら迷惑を通り越して怖いと思われたらどうしようと不安でしたが、安心してお手紙を出せます。
勝手に処分されることもないとのことで、安心しました。
先生ありがとうございました。

お礼のお手紙の封筒の宛名のところに「親展」と書いておけば、他人が開封することはないです。

「親展」とは自ら開封してくださいと言う意味です。宛名をボールペンで書いたなら、「親展」はサインペンで書くなど、目立つように書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

安全確認のために中身を見るという場合もあると思うので、開封されて中身を確認されること自体には抵抗がないのですが、親展と書いてお手紙を出そうと思います。
ありがとうございました。