アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は色々な事情があり、精神病院に通っています。

しかし、今私は自分の診察に疑問を持っています。

診察で何度もキスをされているのです。
別に恋愛関係で心の病を背負ったわけでもなく、普通に彼氏もいます。
でも私が求めたわけでもないのにキスをされています。
最初はほっぺだけでした。その先生の診察を受けるようになって1年半くらいたってからの出来事でした。
しかし、そのうち口と口でするように…。
私自身、この状況に満足しているのか、よくわかりません。
でもとにかく先生に見捨てられるのが怖くて、先生がすることに対して何も言えません。

この先生に出会う前に何人もの先生と出会いましたが、あまり私にとっては合わずにやっと出会えた先生です。
2年以上の付き合いで私が一番信頼していて、私にとって良きアドバイザーでもあります。
同じ主治医の友達と先生の診察の話をしても「手をにぎる」以外は聞きません。(だから私は自分の診察のことは他の患者さんには言っていません)
それに去年は誕生日プレゼントをもらいました。
この時は先生に「他の患者とか病院のスタッフには絶対に内緒だよ」って言われました。
私はなんか悪い事をしているような気がしてならないんです。

これってやっぱり医者と患者の関係を超えていると思いますか?

誰にも話せずに悩んでいます。

A 回答 (9件)

>これってやっぱり医者と患者の関係を超えていると思いますか?


ということですが、やはり超えていると思います。

やっとの思いで、自分に合った先生を見つけたのに、何だか残念ですね。
プレゼントをくれる、キスをするという行為は、あなたのことを患者というより、一人の女性として見ていると思います。

もしかしたらということでお話させて頂きますが、この先、肉体関係など求めてくるかもしれません。

医師も人間ですから、恋愛感情を持つこともあると思いますが、診察室や他の患者さんが外にいる場合は、仕事と割り切って、患者さんと接しなければいけません。

感情移入して医師が患者さんの手を握り、励ますということはよく聞きますが、このケースは域を超えていると思います。

あなたが精神的に悩んでいて、受診しているのに、この担当医師の行為でトラウマや今以上に症状が重くなってしまったら・・・と心配になってしまいます。

もう一度最初から症状を話し、他の病院で受診するということは手間が掛かってしまいますが、自分を守るためにも必要かと思います。

誰にも話せないことをあなたの担当医師はしているのです。
それだけで、精神的に辛いと思います。

良くなる症状も良くなりませんよ。
早く元気なあなたにならないと、彼氏が悲しんでしまいますよ。

参考にして頂けたら、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
やはり域を超えていますよね…
ありがとうございました。。

お礼日時:2004/03/30 18:04

みなさんが言ってらっしゃいますけど、おかしいです。



違う原因で通院されてるのですよね?先生に対して恋愛感情があるかないか分からないと言ってますが、彼氏居ますよね?彼が好きで付き合ってるんですよね?別れたいとか思ってます?
彼氏と続きたいと思ってるなら先生に対しては、また自分に合う先生を探す途方も無い作業に対してすがる気持ちなだけではないでしょうか?

先生がやってる行為でky0yuさんの精神的な問題を増やしてるように見えるのですが、違いますか?この質問がそうでないでしょうか?

大変だとは思いますが、彼氏にも協力を求め新たな自分に合う病院を探される事を薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと私はte-nさんの言う通り、自分に合う先生を探すという、精神的にも肉体的にも疲れる作業をするのが大変だからすがっているのかもしれません。
参考になりました。
勇気を持てた時にでも彼氏に少しずつ相談してみるのもいいですね。親には決して話せないので…
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 14:33

このまま進めば人間不信になりますよ。

貴方は遊ばれているか、異常性愛の対象でしょうね。私の女友達で嫌いな言葉ですが一般的に精神薄弱の人がいます。30半ばで見た目は太めで・・・性格は凄く優しいく擦れていない小学校4~5程の考え方なのですが、以前同じ作業療法所で彼氏ができSEXも経験し、別れた後担当医師に「先生が本当は好きですが、SEXがしたい時はどうしたらいいですか?」担当医師「避妊してくれる男性なら誰でもいいですよ。」その友達はテレクラに掛けてSEXしてきたって笑顔で私に話してくれ・・・妊娠・・完全に精神に異常をきたし入院しています。職権乱用・無責任・異常者が看護士にも精神科には多くいます。今の彼氏を大切にして頑張ってその病院には行かないで下さい。お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「このまま進めば人間不信になりますよ」
この言葉を見て、私は前より人間不信になりかけているかもしれないと気付きました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 18:11

医者の風上にもおけない人間ですね。



治療というものではありません。
ky0yuさんが戸惑われてしまうのも当然です。
医者という立場を利用した、
ドクターハラスメントです。

これ以上被害が酷くならない様に、
また、第二のky0yuさんがでないように、
下記のサイトにてご相談されることを強くお勧めします。

参考サイト
○患者の声 相談窓口

その他、各都道府県の日本医師会の相談窓口は、
日本医師会 tel 03-3946-2121
にてお問い合わせ下さい。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/ian/shidou/mado …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のような人が出ないことを祈りますが、今の私には医師会に相談する程の気力がありません。
大変申し訳ございません。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 18:09

大変申し訳ないんですが、はっきり書きます。



この先生はおかしいです。
他の方もかかれてますが、「ドクハラ」「セクハラ」に当たると思います。
まあ、ご自身が嫌ならば・・・のはなしなんですが。
キスしなきゃ診察できないなんて聞いたことありません。
医療行為でキスが必要なんてのも聞いたことありません。
医者と患者の関係を越えていると言うより、医者が自分の立場を利用しすぎ、だと思います。

先生がky0yuさんに恋愛感情を持っているかもしれませんが、それだとしたら余計に病院を替えた方が良いと思います。全くの第三者になって診察できなくなる可能性があるからです。
(何かで見たのですが、家族に医者がいても手術とかはさせないそうですよ、冷静な判断が出来なくなるから)

以上のことをふまえた上で、
病院を替えることをオススメします。
そんなことをしなくても見てくれる先生はいます。諦めないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院を変えること、どのようにそのようにもっていけばいいのか、、それがまた悩みですが、改めておかしい診察なんだと確信してきました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 18:07

#3です。



一人で大興奮してしまい。間違えました。

ドクターハスメント→ドクターハラスメントです。
    • good
    • 0

ky0yuさんが恋愛感情を持っていないのなら


病院を変えたほうがいいです。

>でもとにかく先生に見捨てられるのが怖くて、先生がすることに対して何も言えません。

この部分だけ見ると間違いなく
ドクターハスメントです。

不思議に思ったことがあるのですが
診察中、2人きりになってしまうのですか?
普通は看護士さんがいるはずと思うのですが…。
病院側が容認してるって事?

あなたにその気がないなら
2度とその病院に行っては駄目ですよ!

この回答への補足

正直、私に恋愛感情がないと言い切れるかと言われれば自分でもよくわかりません。
でも先生は結婚しているし、子供もいるし、たとえ私自身、好きという感情を持っていても、男の人として好きとかじゃなくてパパみたいな存在として好きって感じだと思います。

私の病院の診察には看護士さんは付きません。
よっぽど、暴れる人とかでない限りは…診察中は2人きりです。
でも、外来の診察室は看護士さんたちのいるスペースとカーテンで仕切れるようになっています。
他の先生の診察はそのカーテンは閉めないそうですが、私の先生はカーテンを閉めます。
それに私の診察は長くて(毎回2時間以上)実際周りに怪しまれるくらいなんです。

何度も病院に行かないことを考えました。
実際に1度行きませんでした。
そうしたら、先生が心配して携帯に何度も電話してきて無視したら、自宅に電話してきて私の親に言い、親に怒られました。
その次の診察は、親に連れて行かれました。先生には「心配したぞ!」とこっ酷く叱られました。
それから、この先生からは病気が治らない限り離れられないと思うようになったんです。。涙。

補足日時:2004/03/29 19:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 14:35

あなたにとってやっと出会えた先生のようですね。


精神科では信頼できる先生と出会えることが
回復への第一歩ですよね・

でも、先生のしていることは
ちょっと「医療」の範囲を超えているように思います。
疑問に思っていることを先生にきちんと伝えた方がいいですよ。
そのうえで、治療したほうがいいと思います。
また悩んでしまったら、病気にも良くないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり「医療」の範囲を超えていますよね…
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 18:21

さっさと医者変えなさい。



その医者は変です。
変態かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/29 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!