アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科について質問です。

なぜかここ(教えてgoo!)には精神科にマイナスなイメージを持ってる人が多い気がします。

精神科に行ったら終わりだとか、精神科医は薬だけ出すだけで話は聞いてくれないとか、薬漬けにされるとか、お金の無駄とか、入院させられてお金だけ取られて外には出れないとか、もっと色々言われましたし他の方の質問の回答を見ててもマイナスなことばかり書かれてます。

回答者のほとんどは精神科に行ったことがないからネットの情報しかないからそういう回答ができないんだと思うんですが…

私は精神科にかかってもうすぐ2年になります。
私の主治医は本当に良い先生です。
診察時間は20〜30分ほどで30分を超えることもあります。
色々質問をされてそれに答えます。
困ってることとかは相談に乗ってくれるし、
きつい時の対処法も一緒に考えてくれます。
薬も副作用の少ないものを出してくれて薬の説明もしてくれます。
年金や自立支援、障害者手帳なども主治医が勧めてくれて申請の準備もしてくれました。
本当に良い先生に出会えたと思います。

ここの人たちの回答のイメージは本当で私がたまたま良い先生に出会えただけですか?

A 回答 (3件)

いい先生だと思います。

精神科の診療報酬の制度から考えて、あなた1人に30分時間をかけても儲からないので。儲からない事をしてくれるのだから良い先生だと思います。

試しに他の医院に行ってみたら良いと思います。3分かからないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に良い先生ですよね〜
昨日も外来に行って来たんですが優しかったです。

お礼日時:2023/09/29 00:45

Q&Aサイトってのは、周囲の人に話相手をしてもらえなくなったいつまでも治らない精神疾患の人が吹き溜まり、マイナス思考の粘着した同じ質問を繰り返すのです。

最長24年。

精神病が寛解した人は私生活で話し相手が復活するので利用しなくなるから、いい先生に出会えた人から回答者はいなくなり、
精神疾患2年目の人に対し、同程度の疾患に理解ある精神疾患の人に出会う機会は少ないし、普段重度の精神疾患相手ばかりをしている人はあなたの症状を理解しません。

Q&Aサイトに書き込まれる質問も回答も、
ネットの真偽不明の噂情報じゃなくて、正確さのない生の人間による実体験の感想なのです。
    • good
    • 0

さあねえ。


どこかでマイナスイメージを植え付けられた人が多いのだろうと自分は思っている。
それがメディアによるものなのか、その人の環境によるものなのかは知らない。

まあ、基本的に医師は良い人揃いですので、質問者さんは「ハズレ」を引かなかっただけだろうと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A