プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、精神科医 Tomyと言う人がネット上に書いていたのだが、
「世の中には何かを与えられて当たり前と思う人が、けっこうな割合でいるということです。
そういう人には「自分の善意を食い尽くされる」ことにもなりかねません。
善意を食い尽くす人とつき合っていると、自分の善意をパクパク食べられるだけ食べられてしまう。
本人に自覚がないことが多いだけに、関係性を絶たない以上、腹を立てて攻撃的にもなったりしますから、より状況が悪化してしまうわけです。
お互いのためにならないのですから、「この人、善意を食べる人だな」と思ったら、あまり関わらないように注意したほうがいいです。」

こうした内容なのだが、このような人は世の中に2割ほどもいるというのだがにわかには信じられなかった。
子供じゃあるまいし、だいたい中学生くらいになれば世の中のことがわかってくるはずで、大人と言えるような18歳以上でこのような考えを持つ者などいるとはとうてい思えない、と思ったのだが、その直後にこの場に精神科医が指摘した人物が出てきた。
まさかと思いつつ私の考えを書いたのだが、それに対して精神科医の言うとおりのお礼が返ってきた。
全く自分の考えに違和感を持たない、という感じの返答だった。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12723164.html
そういえば、大阪で医院に放火した男もこの精神科医が指摘したような精神構造の人物だったのでは無いだろうか。
もし、そうだと仮定すると、なぜ、自分とは直接関わりの無い人をできるだけ大勢殺そうなどと普通の人間には理解不能なことを考え、実行したのかと言うこともなんとなく理解できるような気がしたのだが、どうだろうか。
放火犯が精神科医Tomyの指摘通りの人物なら、被害に遭った院長などがいくら与えても足りない。世の中の全てが不満と言うことに繋がり、世の中の全ての人に復讐をする気になったとしても何の不思議も無い。
私個人がこのように思っただけなら、勝手な思い込みということもあるかも知れないが、精神科医がこうした得意な考えの人間が少なからずいると言っている。
実際に、この場でもごく希にだが、こうした人が書いているのを目にすることもある。
これまでは、一時的な気まぐれでこのような独善的なことを書いているだけなのだろうと思っていたのだが、精神科医の話を読むと、こういう人は、こうした自分勝手な考えを当然のことだと思っているようなのだ。
まさに目から鱗という感じなのだが、もっと早くこのことを知っていたらと思う気持ちも生まれてきた。
精神科医の指摘通りの人間は、ばかげた戯言だと思うだろうが、それ以外の人はどう思うだろうか。

A 回答 (4件)

子どもは親の愛情を受け取るだけ、善意を食べるだけですから、質問者さまが取り上げたような人物は、相応の分別があるはずの年齢になっても、精神的には子どものままの人物なのだと思います。


まさに発達障碍者です。
犯人は、発達障碍者を治療することを専門としている医者に罹っていたようでした。
こういった人たちは、相手の善意に気づいてすらいません。自分の気持ちにとって不快なことを言わない、しない、感情を逆なでしないことを快く思っているだけです。
だから、自分が感情的に不快と感じることを言われたり、されたりすると、その理由が自分にあることは省みずに激怒します。
その激怒を誘発するのは、進言、警告、注意も含みますから、やっかいです。
普通だったら考える「お礼」という発想ができずに、相手の善意が途切れることは不満に直結します。

余談ですが、医師は、結果的に自分の患者から不本意に殺されることになって、さぞかし無念だったろうとお気の毒に思います。
私は精神科医の診療を仕事の関係で見てきた経験から、花を手向けに来た元患者さんたちが、「一緒になって泣いてくれる、笑ってくれる先生だった」と、惜しみながら話しているのを聞いていて、だから、圧倒的な患者の支持と同時に、不満も抱えることになったのではないかと感じました。
私が見てきた精神科医は、患者の話を「うん、うん」と聞き流して、最後に同じ処方箋を出すことを伝えるだけでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

精神科医であれば、当然精神科医 Tomy氏が思っていたようなことを、被害者の精神科医もわかっていたはず。それなのにあんな逃げ場が1カ所しか無いビルを診療所にしたのは、大きな間違いだったとしか言いようがない。
20年ほど前に新宿での雑居ビルの放火事件があって以来、私はあのような逃げ場の無いビルには決して入らないようにしてきた。
あの被害に遭った医師も、新宿の雑居ビルでの放火事件を知らないはずは無かっただろうに、残念としか言いようがない。

お礼日時:2021/12/26 15:11

宣伝っすか?www

    • good
    • 0

善意とか、この世に存在しないものを、まるで存在するかのように語る精神科医の人こそ大丈夫か?と感じました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

善意が存在しないなどと思うと言うことは、いかに惨めな人生を歩んできたかと言うことなのだろう。
可哀想に、同情する。

お礼日時:2021/12/26 15:01

聞きたいことはなんでしょう?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています