アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅間守氏は獄中結婚されたそうですが。
別の女性からも求婚されていたそうで、某ワイドショーでその女性にインタビューを行っていました。
その女性は別に宅間氏の犯罪を肯定していたわけでもないのに、出演者のほとんどがその女性を非難していました。
殺人犯に求婚するという行為は、反社会的な行為なのでしょうか?

A 回答 (4件)

反社会的かどうか、は別として、獄中結婚は、そう珍しいことではありません。

特に死刑囚となると家族以外との面会はできないのです。しかも死刑になるほどの罪状を持った人間と、今までの家族が関係を続けてくれるとは限りません。よって、身内全員に見放された人は、支援会などの女性と獄中結婚したりもするのです。(宅間氏のお相手の方がそうなのかはわかりませんが、一般的に獄中結婚について語ります。)
日本の監獄は非常に閉鎖的で、外界との通信手段がほとんどありません。そういった「見えない世界」では、何が行われているか外にいるわれわれには把握しにくい状況になります。現在の世界では犯罪者にも人権はありますし、死刑囚にも人権はあります。よってその人権を守ろうとする団体も数多く存在します。(例・アムネスティインターナショナル)
今回の結婚もそういった範疇にあるとして、そういった活動が果たして反社会的なのかと考えるなら、それは180度違うというのが私の考えです。
そういった背景知識さえわかっていれば、そのワイドショーの出演者も、ちょっと意見が違ったのではないでしょうか?
日本の監獄は閉鎖的なので、自分から知ろうとしないとそういう情報はまったく得ることができません。よって一般の人間が事情を知らないのも仕方ないでしょう。そこへ「殺人犯と求婚」なんて記事が流れたら、それだけでやはり「おかしい」と思ってしまいがちなのです。
ただし、人にモノを伝える、マスコミ関係者という立場でそういった知識がなかったのは残念なことかと思われます。長くなってしまって申し訳ございません。
図書館などで監獄についての本を読むのもいいと思います。
    • good
    • 4

どうもです。



反社会的の意味を確認しておきたいと思います。
反社会的:社会の常識や習慣に反するさま。(goo辞書)

普通なら、殺人者と結婚したいと思わないと思います。自分も殺されるかもしれないし、殺人者と関係があること思われること自体が嫌だと思います。

社会というのは1人1人の考えや常識、習慣が統計で大きな比率を占めている考えや常識、習慣だと思います。世論調査でもしないと正確には反社会的かどうかはわかりません。
    • good
    • 2

 刑法理論だとか、難しいことは全然分からないのですが、私は、「犯罪」の責は、犯罪者一人の責に帰せられるべきでないと思うことが、しばしばあります。

犯罪者個人の責もあるでしょうが、「社会」が生み出したんだ、とそのように感じる事件も多くありません。
 どのような犯罪であれ、例えば100%中、30%なのか、3%なのか、0.3%なのか、0.0000003%なのかはケースバイケースだと思うのですが、個人の責でない部分もあるのではないのでしょうか?個人ではなく「社会」が生み出してしまったという側面も、必ずあるように思えます。
 したがって、獄中の人も社会と何ら関わりがないというわけではないと思いますので、質問されていらっしゃることも(殆ど一般論的な見地からですが)反社会的な行為と呼ぶのはふさわしくないと思います。
    • good
    • 2

>その女性は別に宅間氏の犯罪を肯定していたわけでもないのに・・



でも、否定もしていませんでしたよね?
大体、人の思想と行動は表裏一体の場合が多いです。
従って、彼女もどちらかというと肯定しているように思うのですが・・。
宅間死刑囚と結婚した女性は被害者への「謝罪」を
すすめたといいます。でもインタビューの女性は
それすらもしていません。

>出演者のほとんどがその女性を非難していました。

私もその彼女を非難します。
「おまえは何を言っているのか」と・・。


>殺人犯に求婚するという行為は、反社会的な行為なのでしょうか?

私から見れば反社会的な行動です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!