プロが教えるわが家の防犯対策術!

 優れた人だけをみると、社会人は何でもできる様に見えます。

 しかし、実際は
 
 ・分数の計算すら忘れてしまってできない。
 ・PCスキルもまともにない。
 ・部下にも当り散らす、基本的に傲岸不遜。
 ・下品な話題ばかり出す
 ・礼節を人に要求するが、マナーを知らない
 ・おかしな敬語・日本語を人に指摘したがるが、自らも
  おかしな言葉を用いる
 ・鍛えるといって、理不尽な要求をする、そしてこれを
 「愛の鞭」と呼ぶ。
 ・指摘されると、「生意気」「反抗的」などのレッテルを貼る
 ・指導に理由を求められて説明すると何でも「言い訳」扱い
  にしたがる
 etc...

 今も昔もこの様な社会人は多いように見えます。
 優れた社会人であれば、常に時代に敏感で、自らを鍛える
 ために日夜勉強しているはずですが、旧時代の遺物が多い
 ように感じます。

 「自らを知る」ことができていない社会人のほうが多いように
 感じます。そして「自らを知らない」社会人がご高説を様々な
 場面で披露しているように見受けられます。

 このような人種にとっての社会人の素養とは、どんな物を
 示しているでしょうか?イエスマンだけを重宝する事の問題に
 なぜ彼らは気づかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

そもそも「社会人」ってのは学校とか卒業して社会に出て働いている人の事ですから、素養もなんもなく、どんな人でも働きだしたら、社会を構成する人になったら、社会人なんですよ。


その中で「立派な」という言葉を頭につけるとなると話は違ってきますけどね。
それこそ質問者様が挙げられている様な例があってはならないですよね。

そう考えると、「社会人の素養」とは、(素養をふだんの練習や学習によって身につけた技能や知識。たしなみ。と定義すると)、「社会即ち会社で仕事上、上手に周囲とやっていける事。」となります。
質問者様が挙げられた例を全て持っている人でも、会社から必要とされて、会社で生きていける人は社会人としての素養があるって事になるんですよ。
なんせ社会の中で上手に(仮に下や横からは嫌がられていたとしても)やっていってるから今の立場や環境にいるわけです。

それでは良くないですよね。
でも、現実、実態はそうなんです。

「自らを知らない」人でも社会で生きていけるんです。
逆にそういった方達のどこまでを質問者様が「知っている」のかも私にとっては疑問です。
その人の人生や実績や性格も本当に知っていての事なのかな?と思います。
言ったらこの質問自体も、質問者様の言う「ご高説」なんじゃないでしょうか。

私自身は社会を構成する本当に小さな歯車です。
質問者様の言う様な嫌な感じの方にもたくさ出会ってきました。
ムカついたりもしました。
しかしそこに上から目線で、さも自分は悟ってるという体で、彼らに対して「自らを知らない」なんては思いません。
結果として質問者様も同じようにしか私には見えませんよ。
    • good
    • 0

・分数の計算すら忘れてしまってできない。


→分数ぐらいはできます。微分積分お手のもの♪

・PCスキルもまともにない。
→スキルは相対的なものです。
 私の周囲にはCDの表裏も判らない連中がいます。
 そういう人と較べれば。

・部下にも当り散らす、基本的に傲岸不遜。
→傲岸不遜な方が頼りになります。

・下品な話題ばかり出す
→相手のレベルに合わせているだけです。

・礼節を人に要求するが、マナーを知らない
→マナーは知っていますが、実行しないだけです。

・おかしな敬語・日本語を人に指摘したがるが、自らも
 おかしな言葉を用いる
→見解の相違です。

・鍛えるといって、理不尽な要求をする、そしてこれを
「愛の鞭」と呼ぶ。
→獅子は我が子を千尋の谷に落とします。

・指摘されると、「生意気」「反抗的」などのレッテルを貼る
→はい。そういうラベルを造って準備し、おでこにぺたぺた貼ります。

・指導に理由を求められて説明すると何でも「言い訳」扱い
 にしたがる
→屁理屈なら自信があります。


”このような人種にとっての社会人の素養とは、どんな物を
 示しているでしょうか?イエスマンだけを重宝する事の問題に
 なぜ彼らは気づかないのでしょうか? ”
    ↑
素養というか、常識の問題ではないでしょうか。
反面教師として活用したら、と思いますが。
    • good
    • 0

>このような人種にとっての社会人の素養とは、どんな物を


示しているでしょうか?

世の中は声の大きい厚かましい奴が勝つ。

>イエスマンだけを重宝する事の問題に
なぜ彼らは気づかないのでしょうか?

気づく必要がないから。



ごまめの歯ぎしりはそういう人たちの耳には聞こえない。てこと。
    • good
    • 0

朝日新聞の


天声人語



週刊文春

zzzzzzzzzzzzzzzz

ちなみに私は
読売新聞と月刊文藝春秋
を購読してます\(^^;)...マァマァ
    • good
    • 0

上には上がいるし、下には下がいる。


下を分析しても自分の糧にはならないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!