アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「工場長はよく顧客の車を蹴ったり、レンチでたたいたりしていた。同じように修理箇所を増やすよう指示され、従わないとどなられた」

これは消費者を騙す詐欺です。日本では詐欺事件が横行しています。自民党も「一票の格差という詐欺」で政権を取っています。

アメリカでこんな事やったら、内部通報され、訴訟を起こされる事は確実です。日本では自民党が訴訟を起こしにくくしています。日本の民事訴訟件数は、韓国やドイツの1/3です。

自動車保険の不正請求問題で、国土交通省は26日、中古車販売大手ビッグモーター幹部のヒアリングに乗り出した。修理の現場で横行した、顧客の車に意図的に傷を付け、修理代を水増しする悪質な行為の解明が本格化する。同社の社員らが不正の背景を語った。

幹部が「実演」
 「工場長はよく顧客の車を蹴ったり、レンチでたたいたりしていた。同じように修理箇所を増やすよう指示され、従わないとどなられた」。関東地方の店舗に勤務する現役社員の男性はそう打ち明ける。

男性によると、数年前にこの店を訪れた本社幹部は、ゴム製ハンマーを自ら手に取り、工場長の前で客の車をたたいてみせた。「修理箇所の広げ方を教えている」。男性はそう直感したという。

道路運送車両法は、依頼されていない整備を不当に行って料金を請求することなどを禁じている。

しかし、外部弁護士による特別調査委員会の報告書が浮き彫りにしたのは、あの手この手で損害保険会社に請求する修理代を水増しする不正の蔓延(まんえん)だった。

ゴルフボールを入れた靴下を振り回して車体をたたいたり、サンドペーパーで傷付けたりといった顧客への裏切り行為は、北海道から鹿児島まで全国の34工場に及んでいた。

元社員の男性(29)は2010年代、九州地方の複数店舗で板金部門を担当し、修理の不正を工場長から指示されていた。バンパーを黒色に塗装しただけで新品交換と偽り、保険会社に高額な費用を請求したこともあったという。

「やめた方がいいと工場長に2回進言したが、全く取り合ってもらえなかった」

がんじがらめ
報告書によると、社内では、工賃と部品交換で得られる1台当たりの利益の合計を「@(アット)」と呼び、14万円前後にするよう工場に求めていた。

板金・塗装部門の元本部長は18年頃、全国の工場長を集めた「工場長会議」で@を上げるよう要求。業績不振の工場長には理由を問い詰めた。調査に応じた複数の元工場長は「元本部長の強い圧力で不正を始めた」と述べたという。

工場長の間では、@を上げる方法が情報交換されており、現場の作業員が不正を実行していった。

「2、3か月連続で目標を達成できないと、工場長は交代やヒラ社員に降格の処分を受けていた。売り上げのため、不正行為は日常茶飯事だった」。元社員の男性は、ノルマと強権的人事でがんじがらめとなった現場の実態を語った。

「根本的間違い」
 中古車販売会社は、買い取り販売が売り上げの大半を占めるのが一般的だ。板金・塗装部門は「縁の下の力持ち」として買い取り・販売を下支えする位置づけで、同社でも板金・塗装部門の売り上げはグループ全体の2~3%にすぎない。ベテラン従業員からも「板金・塗装はもうかる仕事ではない」との声が上がっていたが、その声が届くことはなかった。

報告書は「板金・塗装部門にも営業目標を設定し、利益至上主義ともいうべき経営方針をとることは根本的に間違っている」と同社の方針を批判した。

同社の兼重宏行前社長は25日の記者会見で、「不合理の極み。生産性を上げる目標を幹部が勘違いし、誰も文句が言えなかった」とひとごとのように語るだけだった。

自動車評論家の国沢光宏氏は「板金・塗装部門は本来、誠実に対応し、顧客の信頼を得て次の販売につなげる役割が期待される部署だ。修理・整備業界の信頼を失墜させた責任は極めて重い」と話している。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

その国が詐欺をやってるから、問題なのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/27 15:36

A 回答 (2件)

弟子が勝手にやった事 麻原彰晃の言葉

• 0

貴方がここに意見しなくても、いま国が調べているところです。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

その国が詐欺をやってるから、問題なのです。