プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーの駐車場でショッピングカートと車の接触事故。

 今日、祖母と車でスーパーへ買い物へ行きました。
買い物を終え、車に袋を積み込みをしていると、
祖母がカートから手を離してしまい、カートだけが転がってしまいました。
そのカートが泊まっていた車に接触してしまいました。
その車の持ち主は、車に乗っていて、連絡先を交換しました。
その後、12万円の見積もり(ディーラー作成のモノ)がFAXで送られてきました。
(一部、代車費用など法外と思える見積もりでした。)
そこには、ディーラーの振込先が書いてあったにも関わらず、
相手の方からは、「今すぐ現金を持ってこい。」と電話がかかってきました。
信用できないので、お金は支払っていません。

こちら側が悪いので、修理代金は支払いたいとは思っていますが、
法外な見積もりや恐喝のような請求には納得できません。

今度、どうすればよいでしょうか?

 接触事故の際、警察を呼べば良かったのですが、警察は呼んでいません。
(その点は、後悔しています。)

A 回答 (4件)

簡潔に書きますね、読むのしんどいだけですからね。




・今からでも警察に届ける事。

・修理代金は相手ではなく、修理工場に支払いましょう、ですが、修理するもしないも相手の自由なんです、ディーラーの見積りが出ている以上は、その見積りが相手の損害額です、修理しないと言う事であれば相手に支払う事になります、相手に支払う場合は必ず領収書と交換で渡すように、後で領収書送るとか等ではお金を渡さないように、領収書と見積書を一緒に保管して下さい。可能であれば示談書を交わす事も忘れずに。

・祖母様の同居の家族に【個人賠償責任保険】の加入は無いでしょうか?
例えば、生命保険・医療保険・共済・火災保険・家財保険・キャッシュカード・会員カード・任意保険等に知らない間に加入してる場合があります、加入あれば全額は難しいかもしれませんが、【個人賠償責任保険】から賠償される事になります。
よく確認して下さい、一番重要な部分かと思います。
    • good
    • 3

すみません、肝心なところが抜けていたようです。



今すぐ現金を持ってこい

と電話で言われたのですよね。質問者様は女性で相手は男性のようですから、よけいに不安ですよね。(私も男性相手でしたからわかります)

まずは、ディーラーに直接振込みしてもいいかを相手に確認してみてください。
だめだと言われたら、だめな理由を聞き(ないと思いたいですが、絶対にディーラーに修理だす、とも限らないですよね安くあげて領収書もみせないとかして)、一般的な感覚で納得のいく理由でしたら、修理費用の現金を持参する必要があるのではないでしょうか。

相手はたぶん、自分の口座番号を他人である質問者様にはむやみに教えない(教えたくない)はずですし。

ただ、もしも直接現金で支払うなら必ず、領収書など確実に支払った証になるものを予め用意してもらうように言っておいて、それと引き換えに支払い、ディーラーからの領収書を後日みせてもらうとかコピー送ってもらうとか、ディーラーから直接質問者様へ修理がいくらで完了してますと連絡入れるように相手に手配しておいてもらうとか、すべきだと思います。

>現金もってこい

という言い方をするというのは、男性だからか、前記したように先払いだから修理に早くだしたくてイライラ?か、もしくは、ともすると、人によっては慰謝料をと、言い出すかもしれません。
(私の時は、いらないと断りましたが、全て終わった頃に高級フルーツ等を持参してくださいました。夫の時も、勿論ほかに何も要求しませんでしたが、夫不在の日中で、ご本人に渡しておいてくださいと言われ、お気持ちをいたたきました※これらは必ず必要なことではありません)

ここで正直なところを書きますが、私の場合は、車の傷(少しは大きかった)より心の傷のほうが遥かに本当に大きかった。身内や友人、まわりのみんなから、慰謝料いくらもらうの?慰謝料もらった?なんで慰謝料もらわなかったの?!普通もらうでしょう!?などと散々言われました。(でも誠心誠意謝ってくれたし何しろ車が元通りになればそれでよかったのです)

なので今、質問者様の相手はもしかしたら最悪の場合、修理にかかわる費用以外の金銭を要求してくることもあるのかなと感じました。

私の経験したケースを色々投稿しましたが、もしも弁護士さんを介して話し合う場合など法律的なことに関しては詳しくないので、詳しいかたのよりよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
    • good
    • 1

私が車に物をぶつけられてしまった経験があります。


新車で購入し、購入一ヶ月後の点検を終えた翌日でした。勿論まだ小さな傷ひとつ無い状態でした。

その場で警察を呼びましたが、車対車ではないので、あくまで私のケースですが、示談となりました。

初めて自分で選んだ大好きで大切な車、本来ならまるごと新車と素取っ替えしてほしいと叫びたいくらいのショックと混乱で奮えが止まりませんでした。

ですが、相手のかたも人間ですから、私と同じように生活もあることだしと…、私的には妥協に妥協という感情ではありましたが、「とにかくこの大事な車を、一刻も早く元通りの姿にしてください。元通りにさえなればいい、ただそれだけでいいですから」と伝えました。それを言うだけでも精神状態は精一杯でした。
車両保険も入ってますが、自分の過失無しでうけた傷を直すために自分の保険を使う気には、とてもなれませんでした。程度によっては翌年からの車両保険の保険料が(自分のせいではないのに)高くなってしまうからというのも勿論あります。
また、先方様は最初から、質問者様同様、全額出しますと言ってくださいましたので、事故後で私の動揺が激しかったものの誠意は感じましたから、大変ありがたかったです。

それで、連絡先等交換し、その日はもう夜7時近くだったので、翌日すぐに店オープンと同時に、ディーラーの馴染みの営業担当者に連絡し、修理見積もり依頼しました。

ディーラーも事故処理のさいの諸手続きは慣れてるのか、修理の間の代車は必要か聞かれたので、私は本当に毎日使う必要がありますから代車必要ですと伝えました。

修理の間にかかる全ての費用を、全て先方様にご負担いただくことになっていましたので、見積もりに代車費用も記載された書類を、すぐにファックスで送りました。

特に事故処理の時は、両者間の支払いトラブルがおきやすいとのことで、修理費用を先に支払われてからでないと修理にとりかからないと説明受けましたから、その旨を先方様にも伝え、間もなく費用の振込みをしていただき、そうしてやっと無事に修理にとりかかってもらえ、元の姿に戻りました。

必要部品取り寄せその他で、修理は一週間ほどでした。

傷の程度は、物が跳ねながら当たったため二カ所、見た目には軽いヘコミ、ただ面積は数十センチ前後。

費用に関しては、その時ディーラーのかたから聞いた話で知りましたが、当たった(当てられた)物や当たった場所、また修理方法?(完璧にとか、予算少ないからとりあえずで安い業者でとかetc)などなどにより、かなり千差万別だそうですので、ここでは敢えて控えさせていただきます。

ですので、長くなりましたが質問者様の心配なさるお気持ちもとてもわかるのですが、「代車費用や振込み先がかかれたディーラーの見積もり書が送られてきた」ことに関しては、相手方に悪意は全く無く、むしろ相手方は、一刻も早く修理したい、と私と同じ気持ちで送ったのではないかと、私は思います。

ただ、話し合いの仕方や、誠意の示し方、誠意の受け取り方、には、これも人により千差万別かと思いますので、勿論質問者様は誠意をもって対応なされているようですからあとは、相手方の元々の人格や、誠意をどううけとる人か、などにもよるのかもしれません。
我が家はなぜか、もらい事故のみなのですが夫の例をごく簡単に…。夫が大型バイク、物ではなく相手方の軽自動車が衝突(軽自動車に大きな傷、運転手けが無し)、夫の過失ゼロ、バイク修理費用約50万(相手保険にて)、夫軽傷(打撲で精密検査及び短期間通院のみ)。


最後に、私の場合、運転中に突然、若者(徒歩)が故意に遊びで、しかも無作為に車を狙って物を投げつけてきた、それが私の車だった、というもらい事故でした。修理費用はその親ごさんが負担してくださいました。

また先日は、自宅近くで若い女性が、(その女性の過失で)自動車事故を起こした直後だったようで、携帯電話を片手に、動揺し、どうしようどうしようと泣きじゃくっているのを見かけ、お気の毒で心がとても痛みました。

質問者様と逆の立場なので恐縮ですが、書類送付されたとの件で、少しご参考になればと思い投稿させていただきました。

質問者様の相手のかたが動揺や怒りまかせに無茶苦茶な要求することなく、少しでもスムーズに解決されますことを願ってます。
    • good
    • 1

今からでも遅くないので警察へ連絡して事情を説明し


現場に警察と相手を呼んで調べてもらってください


そして警察へはそれまでのいきさつを事前に話しておいて下さい

あなたを含め同居のご家族の保険契約の中に個人賠償責任保険
という保険に加入されていませんか
または保険にその特約でついているものがあればその保険会社に
連絡してください
免責金額もありますがそちらで対応できます

またこれ以上相手から色々電話などある場合録音にとるとか
なさってください
少しは安心できましたか すぐ動いてください

元代理店のものです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています