プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤務後に帰ろうと車に乗る時に、強風にあおられドアを隣の車にぶつけてしまいました。
へこみはありませんが、1㎝くらい車の塗料が付いてしまいました。

従業員駐車場だったので、すぐに店長と部署の上司に報告をし、持ち主を探してもらいました。
事情を話し車を一緒に確認していただいたら、へこんでもいないし大した事ない、大丈夫!と言って頂けました。

その事をまた店長と上司へ報告し帰宅したのですが、冷静になったらこれで良かったのかと不安になってきました。

後日、やっぱり修理したいと言われたら…
警察に届け出なくて良かったのか…
大丈夫と言って頂けたけれど、菓子折りや商品券など渡した方がいいのだろうか…

などです。
この様な経験が初めてなので、今後どの様に対処すればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

心配しなくて大丈夫です。

いい人で良かったですね。

後日の修理が持ち上がった場合、その時点でありのまま警察と保険会社に通報しましょうね。
    • 0

>これで良かったのかと不安になってきました。

適切な行動だと思います。だから軽微で済んだのではないでしょうか。

>やっぱり修理したいと言われたら

相応の修理費ならば応じたほうが良いでしょうね。
クリア層のハガレで下地が出ていない場合ならかかって1万前後だとは思いますが。

できれば、その部分の写真を撮っておいた方が良かったかなと。

>菓子折りや商品券など渡した方がいいのだろうか

そうですね。菓子折りくらいは渡しておいた方が平和です。

難しいのが、どこまでやるかです。

警察呼んだり、念書を書いてもらうようにすると、逆に相手がそれを嫌い大げさになっていくこともありますから。
人が乗っていない状態の単純物損なので、最低限のことをしてから、あとは放置しておく、、くらいの感覚でいいと思います。
    • 0

>へこんでもいないし大した事ない、大丈夫!と言って頂け…

それならそれでもう終わりましたよ。

世の中には車なんてただの道具、きちんと走りさえすればそれで良い、細かな傷など気にしない気にしない、とおおらかな人も少なからずいます。
同じ会社の社員同士だったからこそ言ってくれたのかもしれませんけど、以後気をつけることとして今回はこれでおしまいです。

>菓子折りや商品券など渡した方が…

明日にでも菓子折ぐらいは良いですけど、金券はよくありません。
金券は現金と同等です。
少しぐらい金を払うぐらいならきちんと修理しろと言われかねません。
かえって話がこじれます。
    • 0

菓子折り持っていくほうが良い。

あとで気づく。
それで済めば3000円で済むが、板金塗装は3万とかかかる。
次の日も「ああ、ご丁寧に」と菓子貰えば、気づいても、
まあ、いいかになる。丁寧に百均の紙やすり、さび落とし
など使えば、500円以下で目立たなくはできる。

保険使わないなら警察は無関係、保険は5万以下だと
保険料アップで返って損です。
    • 0