アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドアパンチして逃げる人の割合を教えてください
またドアパンチして逃げた場合の警察から見つかる確率を教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

>ドアパンチして逃げる人の割合を教えてください

統計の元になるデータが計数不可能なのは明白なので誰にも分かりませんw
…逃げてない又は捕まった人の数は分かるとしても、逃げた数が不明である以上、割合なんて出せませんよねぇw

>またドアパンチして逃げた場合の警察から見つかる確率を教えてください

これも上記同様、割合なんて出せる訳が無いw
それ以前にドアパンチ如きで警察は動きませんよw
それどころかボンネット上に上がって踏み荒らしてベコべコにしても動きませんよ(笑)
人が死ぬくらいじゃないと何もしませんw
下手すっと人が死んでも何もしませんw
    • 20

回答の中でドライブレコーダーに触れている方がいるようなので回答を

ドライブレコーダーが録画を開始するのは運転中か停車中の車体が動いたと感知された時です(機種によって変わります)
なのでドアパンチでドライブレコーダーに映るかと言われると…
ドアパンチレベルでドライブレコーダーが作動するかどうかという問題もありますし
そもそも当たる場所が真横なので録画開始されるような衝撃が来ていたとしても映らないでしょう
サイドにもカメラを付けている方がいれば話は多少変わるとは思いますが…

というわけで運転者本人又は知人が近くにいて丁度スマホで録画をしている…という限定的な条件の元や
撮った動画等から本人の割り出し等が出来ない限り
遠くへ行ってしまった犯人を捕まえるのはほぼ不可能に近いです
    • 20

ドアパンチって、乗る時じゃなくて降りる時にやることが多いと思います。

駐車場で隣の停まっているクルマを撮っておいても、そのクルマが出た後に別のクルマが停めてドアパンチ!気づいてトンズラして近くのスペースに駐車、で完全犯罪w
    • 20

幼稚園の送迎なんかはまったく隣の車を気にしてませんから、当たっても無視です。

うっかりではなく気にしていない。
なので幼稚園送迎なんかでは相手は「未必の故意」状態です。

当然目が合わなければ、または声をかけられなければ、そのまま去っていきます。

これは知り合いが月に何度か奥さんと交代で送迎している際に観察していた結果です。

警察に見つかることはまず無いですし、それはもう証拠がなければどうにもなりません。
本人はドアにモールド付けて塗装はがれも無ければ、被害者側の凹みだけでは詰められない。
結果、「撮影されている」以外には難しいでしょう。
それもかなり鮮明でないと、車体が揺れるほどはなかなかぶつけませんし。

ドアパンチならまだしも、RV車が後ろに背負ったスペアタイヤで、うちの車のリアゲートをベッコリ凹ませてそのまま逃げられてた事もあります。
目撃者が相手は「しまった」って顔をして逃げたとのことなので、気付いていて逃げたという。

それくらい、その場に相手がいなければ逃げますよ。

そして何割かは本当に気付いていないお年寄りとかですかね。
    • 20

ドアパンチってついうっかりというのが殆どですので限りなく100%に近いです。

また現場を押さえないと録画などでは証拠(当てた個所が映ってなければ)になりません。
    • 20
この回答へのお礼

そうなんですね、回答ありがとうございます

ドアパンチというか、基本車をどこかに駐車して離れる時とかにサクッと

ポケットからスマホ出して隣の車とか撮影しておけば、戻った時にドアとか
に傷が付いていればその車かなあ~ となるので、後は警察にでも言えばなんとか
なるのかもしれません。

今どきはドライブレコーダーとかで録画するとかあるので、その場で通報すれば
良いのではないでしょうか。

車には管理識別コードのナンバープレート付いていますので、車両の所有者情報は
捜査対象となったら即時個人情報保護法で保護しなくて良いという感じになり、
警察には所有者とかすぐにわかるしくみになっています。

逆にいえば、カメラの撮影データもない状況などで犯人追跡するのは難しいとは
思います。
    • 20
この回答へのお礼

ならほど勉強になりました、回答ありがとうございます

逃げるやつの割合はわからんが、個人的な感覚だとほぼ100%じゃね?と感じる。

気付いたらドアパンチらしき傷が出来ていたことが何回かあるからね。
その場で気づいたときは通報しているけれど、その後なにも音沙汰がないよ。

余程はっきりカメラに映っていなければ特定できないんじゃね?
    • 20
この回答へのお礼

確かにそんな感じしますね、回答ありがとうございます