アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路から一般道に行く場合は「下りる」が正しいでしょうか
「降りる」が正しいのでしょうか。
また、適切な言葉は「下車」でしょうか「降車」でしょうか。
それともその他に適切な言葉がありますでしょうか。

A 回答 (3件)

http://bimyo-kotoba.com/back030619.htm
高速道路から一般道路に出る……東名高速を降りる

http://www.asahi.com/national/update/0325/OSK200 …
・泥酔学生下車し凍死
・最寄りの警察署などに降車させるべきだった

上のサイトを読むと降車と下車は全く同じ意味で使っています。
どちらも適切です。
    • good
    • 6

 「出る」って言い方をすれば悩まなくていいかもしれませんね。

    • good
    • 1

「下りる」が正しいです。


上から下へおりる場合に使います。高速道路は一般道路より
高い位置にある場合が多いので、この字を使うようになったと
思います。
「降りる」は乗り物や地位からおりる場合に使います。
下車や降車は、人が車から降りるという意味で、
高速道路とは無関係です。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A