アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のナビ、それと、スマホのグーグルマップ、
高速か一般か、選べるけど、一般道を選んだ時に、場合によるかもだけど、街中は別にして、山間部に近い道路だと、どちらかと言うと、険しい道へナビは誘導しませんか?知らない道、慣れない道だからこそ、多少、混んでいても王道のルート案内でいいのに!
ナビの種類にもよるのでしょうか?
システム内の選び方が悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

どこまで実態を知った上でマップなり案内なりを出しているかによると思います。



一般的な車載カーナビでは、このあたりは結構詳しく現地リサーチした上で作られているようで、信頼性は比較的高めです。対してgoogleマップの場合は、単純に道路はただの線としか見なしていないようで、たとえば都市部でも、目的地の敷地に到達するのに中央分離帯をぶち破らないと入れないような経路を案内することも時々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Google マップ、めちゃ横柄なんですね!
気をつけます。笑
ほんとに全く知らない土地に行く時はカーナビは便利ですよね、使いこなしたいです、ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/31 23:53

時間優先、距離優先、一般道、高速など設定で変ると思いますが


ソフトの作り方でしょう、時間でも1分でも早い方を選ぶのか、距離
でも迂回しなくても真っ直ぐ行けば良いのにと思うこともあります。
帰り道でよく寄るスーパーがあるのですが学習機能で組み込まれ毎回
寄るようになったりAIが入ったらどうなるのか何とも言えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

去年、自分で車を運転しだしたばかりで、通勤に車を使って、知らない場所のナビの操作に慣れてないのもあるかもです。確かに、スマホよりは、細かい変な道には誘導しない気もしますが、おおまかに知っている場所の遠距離をいれた時に、初心者には、違うルートが良いのになあ、なんて感じたことが何回かありました。
だから、これからは色々試してみつつ、全く知らない目的地に行く場合には本当に頼りになるでしょうから、ドライブを楽しみたいです。

お礼日時:2022/07/28 07:31

Googleマップは時間優先なので通っていいのかわからんレベルの道をよく案内します。

でもカーナビはそこまで酷い道は出さないので、、、ルートで道幅優先とか選べるカーナビもありますが、種類によってはそれがないのかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、どちらかいえばグーグルマップは、そうですねー、なるほどです。何回か、アレっ??なんでこっち?という体験しました。
車のナビに比重置きます、ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/27 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!