プロが教えるわが家の防犯対策術!

√6のようなルートを少数に直す方法はなんですか?。

A 回答 (4件)

やりかたは、たくさんあります。


[1] https://media.qikeru.me/square-root-approximation/
[2] https://mathtrain.jp/kaiheihou
[3] https://risalc.info/src/newton-method-example-sq …
求める桁数が少なければ、[1] の方法が手軽だと思います。
3〜4桁なら、電卓なしでも実行できます。
    • good
    • 3

「少数」ではなく「小数」ね。


無理数ですから、小数で 正確に表す事は 出来ません。
下の回答にある様な「開平方」がありますが、めんどくさいです。
関数電卓を使えば、すぐに求められます。

現実的には √4=2 、√9=3 ですから、
√6 は 2より大きく 3より小さい数になります。
更に 2.5x2.5=6.25 ですから、
√6 は 2.5 より チョット小さい数と云う事が分かりますね。
(電卓で見ると √6≒2.449489… となります。)
    • good
    • 0

開平法というのがあります。


字の通り平方根であるルートを開く方法ね。
少数は小数の誤り。
√6は√2と√3の積ですから無限小数ですね。
    • good
    • 0

開平方という方法を使えば、筆算で計算することはできます。


https://mathtrain.jp/kaiheihou

意外とめんどくさいので、20未満の素数のルートは覚えさせられました。

現実社会においては、
実際におおよそな数値が必要な場合は、計算機を使っても構いませんし、
実際の数値が必要ないのであれば、ルートのままでも構いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています