プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定期券を買ったのですが、もし欲しいものがあったりして途中で駅から出る場合お金は取られますか?

A 回答 (6件)

定期券の経路内であれば、途中の駅で降りても別途運賃は発生しません。


その経路に複数のルートが存在する場合は経由駅が指定されています。
仮に2つのルートが考えられ、同じ料金であっても券面に指定された経由駅を通過する経路に限られます。

経路から外れた駅で降りる場合は、最も近い経路内の駅から降車駅までの普通運賃を支払います。

参考
他の回答者にもあるように、定期券は勿論、入場券以外では入場した駅を出ることはできません。
調べていただければわかりますが、料金徴収の目的が全く違るからだそうです。
私は、以前に定期券で入場した直後に忘れ物をしたことに気付いたことがあります。
前述のことを認識していましたので、駅員に尋ねるとそのまま自動改札に定期券を通して退場してくださいと言われました。
え、大丈夫なの?と思いましたが、本当に大丈夫でした。
入場してから退場するまでの時間が極端に短いと大丈夫だったのかなーと思っています。
ちなみに、これは大阪の私鉄電車の阪急で2012年3月29日のことでした。
    • good
    • 4

皆さんの回答のように、定期券の経路内なら途中下車はできます。


経路が複数ある場合は定期券をよく見てください。経由:○○と書いてあります。
この経由駅を通過するのが定期券の経路です。

定期券は入場券の代わりにはならないようです。
定期券で駅構内に入り、その駅で無料では出られませんでした。
入場券は別契約と言われました。2年ほど前の東京駅でした。
    • good
    • 0

A-Cの定期でDまで行った場合C~Dの運賃をとられます


切符の場合足りない差額をとられます
    • good
    • 2

 定期券の経路上ではあれば、途中下車はできます。

経路を外れるとお金が取られます。
    • good
    • 0

こんにちは。



経路上であれば取られません。
経路を外れた駅であればその駅までの運賃がかかります。
    • good
    • 0

定期券の範囲内ならば料金は必要ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています