プロが教えるわが家の防犯対策術!

草津のHPのアクセスページを見ると以外にも上信越自動車道の上田菅平ICからのルートを示すのですがこれが最速なのでしょうか?

A 回答 (3件)

 上田菅平ICから5~6分菅平・草津よりの所に住んでいる者です。



 自宅から草津までR144経由・途中の上州三原(JR万座・鹿沢口駅付近)から草津方面へ短絡する県道へ入り、草津まで1時間と少々です。ただし、この「少々」の部分は道路状況や草津のどのあたりまで行くかで変わりますが。
 草津温泉から名古屋への高速バスは、上田菅平ICから高速に入ります。時刻表上で、このバスは、草津温泉~自宅最寄りバス停が1時間14分、草津温泉~上田菅平ICが1時間20分となっています。

 長野ICから上田菅平ICまで約20分ですから、長野ICから草津まで約1時間半(と少々)といった所でしょうか。
 あとは、長野市内の、善光寺から長野IC間でどのくらい混んでいるか。場合によっては須坂長野東から載った方が早いかな、ということになるかもしれません。

 遠回りで通行料もかかりますが、時間を気にするなら結構使えるルートかも知れません。このルートも峠越えがありますので、冬季は、当然タイヤチェーンなどは必要ですが、志賀高原を抜けるR292と違って冬季閉鎖にはなりません。
    • good
    • 4

山道をなるべく避けたいなら上田菅平ICから鳥居峠越えるルートがいいです。



ですが山道は苦にならず最短ルートとなれば、No.1の方が書かれている、高山村から万座を経由してR292から草津へ抜けるルートです。ただ全線舗装とはいえ、途中に狭いところもあるルートで、山道が慣れていない方や地理不案内(ナビなし)の方にはあまりおすすめできません。日暮れ頃はかなり濃い霧もでるところですし、むしろ中野経由の渋峠越えのほうが楽でしょう。でも慣れてさえいれば、時間的にも料金的にも万座経由はいいと思います。
ただ万座経由や渋峠のルートは雪が降れば通行止めになります。もともと冬季通行止めになるところですので、時期によっては鳥居峠まわるしかないでしょうね。

時間的には善光寺から高山~万座、R292経由で草津は2時間ちょっと思います。料金は無料。上田IC経由のルートも時間的にはほぼ同じと思います。ただ高速料金分だけお金がかかりますね。
あと中野経由の場合、善光寺からだとICがちょっと遠いので、高速使わずに中野へ行ったほうがいいかもしれません。多少余計に時間はかかるかと思いますが、それほど違わないので高速料金がもったいないと思います。(このルート、観光シーズンはR292が混みますので注意してください。実は本日通りましたが混んでました。私は逆方向だったので大丈夫でしたが。)
    • good
    • 1

地元です・・・



善光寺→上田菅平IC→草津温泉
は、かなり、遠回りですね。
高速使えば、そうなんですかね。(^^

単純に、
善光寺→須坂市→高山村→牧、付近から、万座温泉へ行く道あり→草津温泉

標識もあるので、道に迷うことはないでしょう。
最短コースでいいんじゃないですか? (^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!