プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速道路を使わずにいくには、
1.岡山バイパス→岡山ブルーライン(君津~備前IC)→国道250号→相生市街で国道2号へ→加古川着
2.岡山バイパスを終点まで→そのまま加古川まで国道2号を行く
という2つがあると思いますが、どちらが近い(速い)のでしょうか?

私はブルーラインが無料化されたので、ブルーラインを使った後者ルートを使っているのですが、道路標識では姫路方面は前者ルートになっています。

また、上に挙げたルート以外で速いルートを知っておられたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

かぶりますが...



ブルーラインを走っても、備前で2号線に合流後、相生に向かった方が早いと思います。

また、岡山バイパスが全通しているので、ブルーラインより2国のほうが早いと思います。(気分的には遅く感じるかもしれませんが、距離的にも)。

2国の相生付近も拡張工事がなされましたので、250の赤穂市内の遅さを比べると、備前以東は2国に軍配ですね。コンスタントに60km/hで流れますから。


(姫バイにはユピテルGPSの登録によるとレーダ式でないコイル型オービスはある(稼働してるかは不明)のでご注意を。)
尚、岡山の出発の場所にも依りますが、岡山ネオポリス+和気経由もスムーズです。

この回答への補足

たしかに、国道250号はおっしゃっている赤穂市内の遅さに加えて、赤穂~相生の山道もキツイですね。
そう考えると、備前で国道2号へ行く案が良さそうに思えます。次回ぜひ試してみたいと思います。

出発地はバイパス沿いなので、ネオポリス~和気ルートはちょっと遠いです。そのコースは以前に通ったことがありますが、たしかにスムーズな道でした。

補足日時:2005/06/23 02:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国道2号は県境付近でかなり北にそれているので、
遠いというイメージがあり、使っていませんでしたが、
国道250号の赤穂~相生付近を考えると、
国道2号の方が速いというのも納得です。
次回は国道2号を使ってみたいと思います。

---
答えていただいた3人の方々に感謝いたします。
全員にポイントがつけられないのが残念です。

お礼日時:2005/06/26 22:58

昼間は交通量が多いですから、ブルーラインが早いように思います。

アップダウンが多いですから、トラックが嫌うのも早い理由ですね。

夜中はそう変らないかもしれませんね。

道路標識は、必ずしも最短や最速の経路ではなく、どの車でも走りやすいルートを示す(特に幹線国道上)傾向があるように思いますので、ご指摘のようになっているのではないでしょうか?

私もブルーラインを使います。最近は山陽道が多いですけど(汗) 以前、国道2号線でハマったのがトラウマですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路標識については、納得です!
おっしゃっているとおり、昼間か夜間かによっても違うかもしれないですね。

お礼日時:2005/06/23 02:10

以前に夜中に2号線で岡山まで行きましたが、それほど時間はかからずに行けました。


また、高速を使わないと言う条件ですが、無料ならよろしいんでしょうか?太子龍野バイパス~姫路バイパス~加古川バイパスは自動車専用ですが無料です。

ブルーラインと2号線バイパスは夜中であれば変わらないのではないでしょうか?

2号線のオービスには注意しましょう
太子龍野バイパス~姫路バイパスはオービスありません。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
「高速を使わない=無料の道路のみを使う」ということです。
姫路周辺の移動に、太子龍野バイパス~姫路バイパス~加古川バイパスは、必須のようですね。
私はブルーライン・国道250号経由で行くときは、国道250号と国道2号が一番近づく相生市街で、国道2号に入っているのですが、やはりそれが一番効率的でしょうか?

補足日時:2005/06/19 06:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは、ブルーライン経由ばかり使っていたのですが、
次回は岡山からずっと国道2号というルートも試してみます!

お礼日時:2005/06/26 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!