アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
川崎から広島まで主に下道を使用してバイクで行きたいと思っております。
ただ、有料バイパスや効率の良い区間での高速の利用も視野に入れて計画を立てています。
※当方150ccスクーター保有、3000kmほど走行経験あり。一般道、高速ともにそれなりに走行しています。

お聞きしたいことは、
①川崎ー沼津、名古屋や大阪都市圏など、渋滞が予想される場所の推奨ルート
②「①」に関連しますが、お勧めの有料バイパスや高速区間について
③途中にある仮眠に適した施設・場所
の3点です。

なお、出発時間帯としては夜8時~9時頃を予定しています。

大雑把な質問で恐縮ですが、バイク乗り・車乗りの諸先輩方からのアドバイスを
いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

個人的には国道1号2号(バイパスは使います)をひたすら走るでしょうね。


案内標識通りだと、迷うことはまずありません。
たしかに町を通過するときは信号が煩わしいですが、
ただ走るだけの高速走行よりましです。
お金を使わないなら、道の駅で仮眠が無難です。
    • good
    • 1

…大雑把過ぎ。



(a)広島のどこが目的地なのか?広島市?それとも福山とか呉とか三次とか?広島市でも中区に行きたいのか安佐北区辺りに行きたいかでも変わる。

(b)走行経験3000kmって、通算で?とても「それなり」っていえる距離じゃない。1日500kmまでは走ったことがあるくらいの経験が無いと、知らない道片道900km走れるとは思えない。いや片道3日くらいかける前提ならそんなに厳しくはないけどどうする気なの?

(c)到着の時間帯はどうするつもりなのか?台風などは問題外としても雨程度なら予定通り出る気なのか、延期なのか?

…なんて事をいろいろ考慮して自分でたたき台作りましょうよ、まずは。

(1&2)主旨に反しますが、安全策を取るなら全線高速をお勧めします。天候が良ければ多少うねってるけど飽きにくい東名~名神~中国道~山陽道、天候が悪ければ路面の良い新東名経由。これでも目的地が広島ICであれば12時間くらいかかる筈です。

(3)名神多賀SAには24時間営業の宿泊施設があるので使える確率が高いですが、後は…。四輪なら駐車場があれば仮眠でも何でもできなくはないですが、二輪だと野ざらしのベンチで寝てる間に身ぐるみ剥がされるとかそういう事も想定しなきゃいけません。それが嫌なら一般道だとスーパー銭湯的な施設を狙う事になるでしょうが、R1やR2には意外となかったりするんだよねぇ…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!